底引き漁がはじまり、海も秋をむかえています。
今日はラッキーです。
底引き漁がはじまり、「沖きす」をおばんざいに頂きました。鮮度もよく、きらきらひかっています。で、贅沢に「キスのつみれ汁」にしました。3枚におろして、塩をあてて、さっと洗い、フードプロセッサーにかけます。この時、しょうがのすり汁を加えます。つなぎに片栗粉を加えで、つみれを作ります。お好みのお野菜をいれて、汁にします。青魚のつみれと違い、魚臭さもなくて、上品な味ですよ。味の強い野菜よりも、大根や、じゃがいもが私は美味しく感じますね。今日は大根と、ニンジンと、白ねぎでよばれました。
e0029926_1723122.jpg

by tsuruya0430 | 2006-09-11 17:05 | 風景
<< 雨の日が続きます 秋の味覚「紅かに」 >>