秋の味覚「はたはた」
秋の味覚を先取り!おすすめ秋レシピはこれ!
底引きが始まり、今日は美味しそうな「はたはた」「沖あじ」が入りましたのでしゃぶしゃぶをしました。新鮮で、魚もキラキラ光ってます。生のはたはたの塩焼きと、ちょっとめんどうなんですが、3枚におろして、こぶをお鍋にしき、お好みのお野菜をいれて、大根おろしたっぷりのおろしポン酢でいただきます。魚自体が、あっさりしておるので、結構たっぷり食べれますよ。はじめに「はたはた」のしゃぶしゃぶをして、後から、ダシを加え、鳥ミンチのつみれと、うどんで締めくくります。お鍋をつつく様になると、季節を感じますね。
e0029926_20435840.jpg
e0029926_20441556.jpg

沢山あるので、一夜干しにして、また、頂こうかな。
山里でも、実りの秋を向かえています。さつまいもも、美味しい時期ですね。素朴にサツマイモの天ぷらが私は好きですね。
by tsuruya0430 | 2006-09-14 20:47 | 風景
<< イカ釣り出航しました。 ラーメン王国へランチに出かけて... >>