簡単、一夜漬けのお漬物
秋の味覚を先取り!おすすめ秋レシピはこれ!
今日は、お買い得品のはくさいは、1玉198円でした。結構大きかったですよ。半分を一夜漬けにしました。白菜の漬物を買っても、高いですね。
白菜を自分の好みの大きさに切ります。(半分)
水洗いをして、水をきります。
で、「しおっぺ」と、塩を小さじ3杯と、「だし」(ほんだし)を小さじ2杯をいれ、まぜます。適当にまぜ、5分ほど置いて、漬けます。
半日で、美味しいおつけのできあがりです。
今は、おつけの素もありますが、しおっぺと、ほんだしで、簡単レシピです。白菜だけでなくキャベツも同じ要領でできますよ。何度かしておうちに、自分の分量がわかってきますね。
e0029926_2337767.jpg

by tsuruya0430 | 2006-09-18 23:37 | うちのご飯 魚料理
<< 古代米 根物お野菜のおいしい季節です。 >>