秋晴れの1日
最高の秋晴れの1日でした。
朝から洗濯・掃除にもってこいのお天気です。干し、しいたけや、梅干しを漬けていた時の赤チソを干して「ゆかり」作りもしてました。「ゆかり」はおにぎりをするときに使います。着色料も入ってないしものすごく美味しいですよ。
そよそよと風も吹き、お布団干すにも最高なんですが、
なんとなく、花粉症ぎみだったように思えます・・
秋も稲や、ススキなど、の穂?が飛んでなんだか目がかゆくなります。またまた今日も近所の奥様とコーヒータイム。民宿業もいまひまな時期なので、ゆっくりしています。ケーキを2個もいただいて・・すいません・・・
その奥様の宿は改装中で、見学会もしてきました。

またまた、ご紹介です。
我が家の夕飯です。最近ブログに夕飯を載せると見てくれている方たちもいて・・恥ずかしいんですが、
今夜は、得意な「さばのカレーあんかけ」と、きゅうりとキムチのナムル、まぐろの中落ちのわさび醤油びたし、です。
まかまない食にもよくするんですが、
さばを片栗粉・カレー粉をつけて揚げます
生さばを使うときは、3枚におろして、なか骨も取り塩コショウで下味をしっかりつけます。
お好みの「きのこ」を炒めて、和風だしをいれ、カレー粉でカレー味にし、片栗粉で、とろみをつけ「あん」にして揚げたさばにかけます。・・簡単!!しめじや、まいたけは、時間がたってもしゃきしゃきしているので、食べ応えもあります。
生さばの場合は、あっさりしているので、「あん」の味を濃いめのほうがいいかもしれませんね。ごはんがススミますよ。
e0029926_2163422.jpg

by tsuruya0430 | 2006-09-21 21:10 | うちのご飯 魚料理
<< 来週、沖縄行ってきます!! のんびり1日を過ごしました。 >>