久美浜も雨・雨ですね。





朝から、雨。
なんとなくジトジトする1日でした。
そんな中、午後より隣町の豊岡へお買い物に出かけました。
若い頃、私たち夫婦は、それぞれ豊岡で仕事をしていて、商店街を通ると
「なつかしいね~」とキヨロキヨロしてしまいました。変わっている店舗もあれば、昔から変わってない店舗もあり、アーケードは、太陽光発電となっています。
その後、コープで買い物しようと立ち寄ると、入り口横には、宝くじ売り場があり、またまた調子に乗って、ロト6と、近畿宝くじをかってしまいました・・・・当たりますように・・・・・
帰ってくると、近所のおばちゃんが、宮津の天橋立にグルメ日帰りツァーに行っていて、
橋立名物「知恵のもち」をお土産に持ってきてくれました。と、思いきや、家の前の民宿の女将さんが、シュークリームを持ってきてくれて「今日は何の日??」と、嬉しかったですね。








e0029926_2334275.jpg

ビーンズとひじきと、ささみのサラダ。
ささみは湯がいて、細かくさきます。ひじきと、ビーンズと、ささみを合わせて、ドレッシングで和えるだけ。今日は、ハーブの効いたイタリアンドレッシングを使いました。添えには、うずらの玉子と、レタス。簡単ですよ。
e0029926_2337847.jpg

メインは、チキンの照り焼きです。
鳥肉に串で穴をところどころあけます。塩・コショウをして、
皮の部分を少し焼き、みりん・醤油・酒・砂糖少々に漬け、じっくり焼き煮詰めていきます。
添えには、コーンのバター焼きをあしらいました。
ほか、焼き豆腐のたいたんと、なすの浅つけで夕飯です。

美味しかった!!ちょっと食べ過ぎた・・いつもですけど。
で、まったりしていると、近所の悪友??!!が到来です。
またまた000した(^v^)

e0029926_18433912.gif人気ブログランキング・クリックお願いします~
by tsuruya0430 | 2006-10-05 23:44 | うちのご飯 魚料理
<< 秋の味覚「紅かに」 小天橋観光協会のお勉強会で漁村... >>