秋の味覚「紅かに」
今日は、ラッキー!!
津居山のおっちゃんが、
「お~い。今日はカニすきせ~よ」
とお昼から、「紅かに」をもってきてくれました。
津居山漁港で水揚げされた「紅かに」です。
e0029926_21254849.jpg

急遽、今夜の夕飯のメニュー変更です。
今日、水揚げされた「紅かに」は、生で頂きましたので、一人用の鍋でのかにすきとしました。
紅かには、湯でて食べるのが基本なんですが、(みいりがわかるので)最近、生をお鍋で食べるのが、流行りだしているそうです。火付け役は、「読売新聞」?とおじさんが言ってました。でも、鮮度のいい、かには、少し色が変色するんですよ。お客様のは、見栄えが悪いかも。それがいいんですけどね。
で、おいしかった!!義母にもオスソワケ。「棚からボタモチだわ」と、慶んでいました。
私たちも、雑炊までした、満腹満腹です。
e0029926_2134199.jpg

おからも、30円で1袋買ってきて、昨日残しておいた、鳥肉と、あげ、ごぼう・ニンジン・しいたけ・を炒めて、おからを入れ、味付をして(水・砂糖・しょうゆ・みりん・だし)煮つめ、刻みねぎをまぜ、頂きました。
今日は少し甘かったかな。
e0029926_21374328.jpg


e0029926_18433912.gifこちらをクリックお願いします。
by tsuruya0430 | 2006-10-06 21:39 | うちのご飯 魚料理
<< 連休初日 久美浜も雨・雨ですね。 >>