連休初日
今日から3連休。
民宿のお客様さまも少しあり、久しぶりに動くと腰が痛い・・・
午前中は、歯医者に行ってきました。嫁ぐ前は、「歯科衛生士」として働いていたので今、どんなことをしているのかが、わかってしまうのでいやだな~と思いながらチェァーに座っている自分がいます。

恒例の夕飯は、義母が丹後名物「バラ寿司」を作ってくれました。市販の味付けさば缶を砂糖・醤油で水分をとばして「おぼろ」状になるまで炒っていきます。寿司めしには、たけのこや、かんぴょうなどをいれ、その上にこのおぼろ・干ししいたけのたいたん・金糸たまご・紅しょうがを載せます。丹後でも地域や、家庭によって具財や、味付けが変わりますが、噛めば噛むほど「おぼろ」からさばの旨みがでて美味しいんですよ。丹後の祭りではどの家庭でも作られています。ちなみに、私は、実家の味も残っているせいか、寿司めしのなかに、「野ふき」のたいたん(春に冷凍して)を細かく切って入れています。写真撮り忘れた・・笑
と、箸休めに「甘からこんにゃくとジャコ」をつくりました。
e0029926_22345286.jpg

たいした料理ではありませんが、お鍋にゴマ油と油をひき、ジャコを少し細かめに手でちぎり炒めます。その中にこんにゃくを入れて、炒め、お砂糖・醤油・みりんで、ゆっくり味がしみるまで炒めるだけ。出来上がりに一味を少々いれるか、かつお節を和えるかで頂きます。今日は、一味にしました。
田舎のおかずですね。
e0029926_18433912.gif励みになりま~す。クリックお願いします。
by tsuruya0430 | 2006-10-07 22:35 | うちのご飯 田舎料理
<< こうのとりのイナバウワー!? 秋の味覚「紅かに」 >>