うちのご飯
新米の季節!ごはんのお友といえばこれ!
今夜は、主人の好物「いわしの天ぷら」で決まり!
と、いうのも、いわしの安売りでした。

・いわしは、3枚におろします。(大きないわしは、うろこがありますので、取りましょう)
・綺麗に水洗いし、塩を少しふり、しばらくおいて、余分な水分を出します。
・水洗いし、溶かし天ぷら粉にいれて揚げるだけ。
e0029926_19473559.jpg

梅・しそ巻きが本当は好物なんですが、大葉の節約も兼ねて、今夜は、溶かし天ぷら粉の中に、梅をたたいてまぜ、大葉も刻んでいれました。写真の赤い所は、「梅」です。長いもの短冊ものりで巻いて。ほくほくして長いもも、美味しいよ。天つゆでは、あっさりし過ぎているので、ポン酢で頂きました。
e0029926_19502940.jpge0029926_19504646.jpg








で、いかと、きゅうりのお酢の物と、秋の味覚「松茸ごはん」でお腹いっぱい。
e0029926_18433912.gif

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-10-14 19:51 | うちのご飯 魚料理
<< お弁当作って遠足に。 今夜の晩御飯です。 >>