鯛料理
新米の季節!ごはんのお友といえばこれ!
朝から、良いお天気。洗濯・掃除にがんばりました。 笑
昨日、おじいさんが鯛を釣って来ました。で、今日は鯛料理に決定。
e0029926_20234032.jpg

メインは、鯛のホワイトソースです。

作り方は、簡単。
・うろこをとり、鯛を3枚におろし、なか骨もとります。
・塩をふり、しばらく水分えをとばします(水洗い)
・塩コショウで、焼き、しろワインで蒸し焼きにします。
・たまねぎのみじん切りと、マッシュルーム・エリンギを軽くいため、ホワイトソースにします。  このとき、レモン風味をいれると味にメリハリがついて美味しい。
・鯛にかけます。添えは、コーンとブロッコリー・アスパラにしました。
e0029926_20304197.jpg
簡単わかめと、きゅうり・ちりめんじゃこ・かまぼこのお酢の物






e0029926_20323450.jpg


厚揚げとにら・もやしのそーめんちゃんぷるです。




e0029926_18433912.gif

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-10-16 20:35 | うちのご飯 魚料理
<< うちのご飯 お弁当作って遠足に。 >>