うちのご飯
今日は、お布団干しや、食器の整理、物置の整理と、なにかとごそごそ忙しい日でした。結構物置には物があり、軽トラックでごみステーションへ持って行ったりしたんです。
お昼ごろ、「晩御飯何しよう~」
と考え、即答です。昨日の残りの食材を使う。

釣ってきた「鯛」も沢山あり、冷凍もしておき、
なんちゃって、「鯛のテコネ寿司」簡単!
・鯛を3枚におろします。
・鯛は、皮もかりかりに焼く。
・寿司飯に、ごま、三つ葉の茎をまぜ、その上に焼き鯛のほぐし身を乗せ、刻みのり、すだちを少し絞り、しょうゆを好みでかけます
e0029926_20191425.jpg

で、わかめのお吸い物付き。
e0029926_20203087.jpg


そうめんの残りで、「そうめんサラダ」
カタ湯でしたそうめん・かまぼこ・ちくわと、三つ葉はサットゆがき、マヨであえるだけ。
簡単!




e0029926_20225795.jpg大根・厚揚げ・こんにゃくの煮物
大根は、面取りと筋を入れ、こんにゃくも、下湯でします。この時私は、お米をお茶パックに少々入れ、大根のあくとりに一緒に湯がきます。大根も柔らかくなりますよ。お米のお茶パックは、たけのこや、ふき、などにも同じことします。あとは、かつおだしの効いたおだしで炊くだけ。かつお節をかけて食べました。



なんだか、おじいさん、今日も鯛釣りに行こうとしていた。・・・

e0029926_18433912.gif

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


 
by tsuruya0430 | 2006-10-17 20:33 | うちのご飯 魚料理
<< 朝から、カレー日和 鯛料理 >>