朝から、カレー日和
今日は、私用で、午前、神戸に行ってきました。
すっきりしない朝焼けのなか、空気はおいしく、秋の匂いが漂っていました。と、いうのも、田舎は、紅葉の匂いや、稲の匂い、など、感じます。

朝から、「カレー食べたい!」
と、決め、車の中で、「あそこに、牛肉あったし、豚の残りもあったし・・」と考えていました。
で、神戸からの帰り、底を尽きてきそうなので、山水くみです。
やっぱり、美味しい料理は、「お水」です!。
e0029926_2148351.jpg

地名も「奥山」というだけあり、山の奥に清水がわいているので、汲みます。もう結構つづけているんですよ。

で、今日の、メインは、
  「残り物とエリンギのカレー」です。
 (作り方は、言うまでもなく)
牛肉と、豚をいためて、いつもの要領で、カレーにします。
我が家は、いためる時、にんにく、塩コショウ、ローレルで、たまねぎがしんなりするまで    炒めます。その後、具財とお水、エリンギ、プーケガルニを入れて、圧力鍋でたきます。
市販のカレー粉をお好みで。我が家は、000と000と000と3種類入れてますね。
お肉少なめで、エリンギ入れると食べ応えありで、美味しいよ。
e0029926_21571081.jpg

e0029926_21574281.jpg














サラダは、キャベツと、きゅうり、グレープフルーツサラダ。
グレープフルーツは繊維も残してね。ドレッシングは、柑橘系のものがあうと思います。
今日は、だいだいドレッシングにしました。
e0029926_18433912.gif

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


 
by tsuruya0430 | 2006-10-18 22:02 | うちのご飯 お肉料理
<< 本日「秋晴れ」で、田舎料理を・... うちのご飯 >>