田舎の付き合い。
ここの所、いろいろな方に「食材」や「食べ物」を頂きます。
畑のものや、山・海の幸と。
なんだか贅沢・・・・
これも、田舎暮らしの特権かも。
今日は、久美浜より、隣町の「津居山」のおっちゃんに「生さば」を沢山頂、ご近所さんにもオスソワケしました。で、今日はできませんでしたが、明日、さば寿司しよう。と思います。
今日は刺身でも食べれるよ。と言われたんですが、他にも頂ものもあり、ノルマが大変となりつつあります・・・・
で、今夜は、
「松茸とごぼうの柳川鍋」です。
※頂のもの「松茸ですよ。」買うと高いので・・・・・・・
e0029926_22142697.jpg
  
・松茸は、ごみを除き、手でさきます。
・ごぼうはササガキにします。
・ねぎも適当な大きさに切ります。
・割り下を作り、(しょうゆ・砂糖・酒・みりん)具財を入れ、火がとおると、玉子をといて、流します。
と、普通の「ポテトサラダ」に「コカブの切り漬」です。
e0029926_2218586.jpg
  
食欲の秋で、なんだか、毎日「食べすぎ」です。・・・・
でも、旬のものを頂くのは、美味しいで。

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-10-23 22:21 | うちのご飯 田舎料理
<< ハムと青梗菜の中華風炒めと、簡... キャラ弁当~おっさん編~ >>