ハムと青梗菜の中華風炒めと、簡単な焼きさば寿司
昨日から、天気予報では、こっちの地域は、「雨」となっていたんですが、みごとに「晴れ」てました。おかげさまで、冬に向けての大掃除や、布団の調整や、食器の整理と、仕事がはかどりました。
朝は、さばの仕込みをしました。
e0029926_219342.jpg


鮮度がいいので、腹の部分もしっかりしていて、3枚に卸しても赤くプリプリしてました。
今夜は、焼きさば寿司と、ハムと青梗菜の炒め物と、湯豆腐です。

「ハムと青梗菜の中華風炒め物」
材料)   薄切りハム4枚
       青梗菜(大きさもありますが、中ぐらいで、3束)
       たまねぎ1/2
       ウェイパー適量・塩少々
作り方)
       青梗菜を抵当な大きさに切る。(2センチぐらい)
       ハムもたまねぎも同様
       フライパンに油をひき、具財をサット炒める。
       ハムから、塩分もでるので、軽く塩をする。
       しんなりしたら、ウェイパーで味を調えます。

      ※簡単です。
e0029926_2194625.jpg


「簡単な焼きさば寿司」
材料
   さば2本
   酢しょうが(がり)
   寿司めし2合
   寿司酢(180CC)好みで加減して下さい。
作り方
   さばは、3枚におろし、すごく軽く塩をふり、1時間ぐらい冷蔵庫でねかせます。
   その間に寿司めしをつくります。水加減を少なくし、
   ご飯を炊き、寿司酢をあわせ、さませます。
   さばを焼きます。
   押し寿司の容器に、飯をひき、酢しょうがを満遍なく敷き詰めます。
   その上に「焼いたさば」をのせ、軽く押します。
   取り出して、バナーで更にさばの表面に焼き目をところどころにいれ、
   食べやすい大きさに   切り器にもります。
e0029926_2110564.jpg


「湯豆腐」は、皆さんご存知!豆腐にあるもののお野菜で。きょうは、しめじと白菜、くずきりで、大根おろしタップリのポン酢です。大根おろしが隠し味かな。大根の味のしないおろしはダメですね。

ご近所のおばちゃんに、「試食して」とおすそわけしました。
お寿司は、結構ごはんがあり、お腹ふくれますね。いつも、「明日からダイエットダイエット」と唱えつつも、無理です・・・・

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-10-24 20:38 | うちのご飯 魚料理
<< 〆さばと、焼きうどんのヘンテコ... 田舎の付き合い。 >>