お祭りで、丹後名物「バラ寿司」
昨日は、地元のお祭り。
と、いっても・・・おみこしや、イベントなしです・・
でも、日ごろお世話になっている方にと、朝からせっせと「バラ寿司」を作りました。
e0029926_8575281.jpg

おぼろは、「味付けさば缶」を使い、砂糖・醤油で水分がとぶまで、ゆっくり煎ります。
干ししいたけを戻して、戻し汁を使い、砂糖・醤油で炊きます。
かんびょう・かまぼこを細かく切り、寿司飯にまぜて、さばおぼろ・金糸たまご・しいたけ・紅しょうがをのせて、出来上がり。
家庭の味があり、丹後では、お祭りやお祝いごとにこの「バラ寿司」が振る舞われますよ。
今日の出来栄えは、・・・70点位かな?もう少し、寿司飯の酢が足りなかった感じ・・・

と、えび天ぷらに、たまねぎの天ぷらと、松茸のお吸い物で、
なんとなくお祭り気分を味わいました。
e0029926_963623.jpg


海に行くと、波もないのに、サーファーが沢山。さすが土曜日、休みの人が遠くから来ているみたいでした。気持ちよさそう~でも寒そ~
e0029926_983083.jpg



←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ

 
by tsuruya0430 | 2006-10-29 09:09 | うちのご飯 田舎料理
<< お鍋の季節がやってきました!? 大きなキァベツで「大きなロール... >>