豆腐で和風ギョウザ
昨日、来客があり、残りものでギョウザをつくりました。
ダイエットしよう!と意気込んでいたんですが、材料があるとついつい作ってしまいますね。

昨夜の豆腐ハンバーグのねたも残っていてギョウザ作りとしました。

和風豆腐ハンバーグ

材料は、豆腐1/4丁をきっちり水きりします。
ひじきと、レンコン(おろしレンコンと、刻みれんこんの2種類)、を軽く炒めます。
冷めると豆腐にまぜ、刻みにら、しょうが1つまみ、塩コショウ、にんにく1ツマミを満遍なくまぜます。(れんこんはお肉みたいな味と食感がでます。)
つなぎは、かたくり粉がなくて、コーンスターチを使いました。

e0029926_20563854.jpg

    こんな感じ(写真写り悪~!)
でギョウザの皮に包み焼きます。焼くときも、水溶きコーンスターチを入れ、パリッと。
e0029926_2058357.jpg

我が家では、チョコチョコします。主人は今日も本当の「ぎょうざ」と騙されていました。

と、海鮮丼ぶりです。
e0029926_2131695.jpg

義母が、テレビショッピングで、お買い上げ。北海フェアーをしていて、届いたそうで、具財をおすそわけしてくれました。ラッキーです。

あと、なすびの煮物と、わらびのゴマ油いため
春にわらびを採りに行き、さっとゆでて、干します。それを、ちょこちょこ出して、戻し油炒めで1品作ります。

やっぱり、お腹いっぱいで・・・洗い物は、主人に(^v^)
ちょっと歯が痛くてここんとこブルー(:。:)な日が続いています。

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ

 



知ってはいたものの、今日の折込広告「スパイス」の
輝いてるね「街のかお」の登場!
e0029926_21492244.jpg

なんか、笑 笑です。
怒られるかもね。
by tsuruya0430 | 2006-11-01 21:14 | うちのご飯 ヘルシー
<< 牡蠣の季節がやってきたあ~? 昨日の残りだしで、ランチに「そ... >>