美味しい「たくあん」が出来ました。
田舎は、手作りで「たくあん」を作る家庭が多いいんです。
我が家も「初あげ」
漬物小屋があり、大きな桶から上げてきました。
初めて桶を開けた瞬間は、ドキドキなんです。上手く漬かっているかな~と思い・・・
今年は、最高に綺麗です!!去年は、色粉を変えたせいかな・・所々赤くなってしまって・・
まだ、浅めだったんで、「大根」の味も強いですが、これを「醤油」をつけて食べるのも美味しいんです。
50本漬けてる桶なんで、重しを取るのがひと苦労・・・塩・ぬか・砂糖・色粉で漬けます。
e0029926_22143556.jpg

それと、最近「米ぬか」を肥料や、化粧品にするらしく、精米所に行ってもなかなか「ぬか」のない時があり、困りました・・・
でも、これで、冬のお漬物も安心です。
by tsuruya0430 | 2006-11-28 22:19 | うちのご飯 田舎料理
<< 今年は、暖冬かな? 今夜の晩御飯です。 >>