お魚料理で。
昨日、「柿の葉寿司」を頂、すごく美味しくて「さば」を大漁に購入してしまいました・・・
まるまる太ったさばを、1匹はさばの味噌に、今夜の晩ご飯。

・さばの内臓を出し、適当な大きさに切り、5分ほど塩をあてておきます。
・塩を洗い流し、出し汁・砂糖・醤油少々でしばらく煮ます。
・味噌を加えてさらに煮ます。
※今日は、あわせ味噌を使いました。
e0029926_23462056.jpg

それと、鯛のアラのお吸い物で。
e0029926_2347812.jpg

今日のさばは「美味しかった」(●^^●)と主人も言ってくれて良かった良かった^^
残りは・・・またまた〆さばを作りおきで仕込みました。私はさば寿司が大好きで、さばの安い時に作りおきしたおくんです。
明日は、さば寿司♪ですね。
by tsuruya0430 | 2006-12-05 23:50 | うちのご飯 魚料理
<< 活かにの「花咲お造り」で豪華な水曜日 師走に入りましたね。 >>