春休みの北海道旅行・旭川動物園・小樽
先週のことですが、
春休みなので、北海道に旅行しました。
寒いのは苦手なので・・・悩みましたが、甥っ子のユウヤ君が「教科書」に札幌雪祭りが載っているので、どんなとこか見て見たい。と言い出したのがきっかけ・・・
神戸空港から、出発することに決め、前泊、神戸で遊ぶことに。
六甲山牧場に立ち寄り、モザイクで観覧車にのって、時間つぶし。
e0029926_2131464.jpg
e0029926_21315939.jpg


 次の日の朝、JAL8:20発の新千歳空港行きに搭乗しました。
北海道につくと、さすがに山には雪です。天気も良く、景色が最高でしたね。
そのまま、レンタカーで、旭川動物園に直行です。空港からは、休憩しながら2時間30分かかりました。
 旭川までくると、少し寒いな~と感じます。動物園は、市営の動物園なので小学生までは
無料!!ラッキーでした。でも・・園じたいが、午後3時30分までで、結構急ぎで見てまわりました。
e0029926_2137587.jpg
e0029926_21381479.jpg
e0029926_21382649.jpg






主役は、シロクマですね。
普段は見ることができないので、結構な時間、シロクマを見てました。
あと、なんだか、この動物園は、オープンな感じで、策・おり が少ないように感じました。
トラが、おし00をかけてきて、ビックリ!!です。
やっぱり、お土産やさんでは、シロクマのぬいぐるみを買わされ、いつまで大事にするやら・・・
この日は、札幌泊で、恒例の札幌ビール園でジンギスカンです。
e0029926_21431361.jpg


次の日は、早起きして、札幌中央場外市場に朝市に出かけました。
さすがに、平日と、シーズンOFFで「暇~」と、どのお店の人も言っていました。おかげで、
「今日は暇すぎて、なんでも1,000円でいいよ~」と、太っ腹なお兄さんがいて、めちゃめちゃ交渉しちゃいました。おかげでラッキーです。※大きなお土産やさんより、「こじんまり」したとこがサービスいいですね。どんどん人が集まってきて、いつのまにか、お店も大繁盛!
e0029926_214813100.jpg

「かに」は買わなかったけど、サーモンや、いくらのお土産を購入。その後、小樽へ。

 小樽につくと、雪です。目的は、「体験」。何にしようか~とまよいましたが、
「オルゴール」と、「吹きガラス」「トンボだま」と、個人個人に分かれました。
e0029926_2151557.jpg

 子供達は、とりあえず、オルゴールつくり。みんな、「トナリのトトロ」のメロディーで思い思いのパーツを組み合わせて、作りました。主人は、雪の降る中、小樽運河へ。
 そのあとは、吹きガラス組みは、グラス作りに。
やさしいお兄さんで、いい思い出になった。と、喜んでましたよ。
e0029926_21554368.jpg

 これだけ、体験したのにもかかわらず、一番よかったのは、「小樽の寿司」でした。
どれを食べても「旨い!」あっ、ちなみに私達は回転寿司ですけどね。好みもあるので・・
by tsuruya0430 | 2007-04-09 21:58 | 旅行♪
<< 春野菜で、ギョウザ作り。 おやつ作り「あんデニッシュパン」 >>