春の訪れ「わかめ漁」
桜の開花宣言で、春を感じると同じで、
わかめ漁が始まると、海での「春が来たな」と感じます。
今年は小天橋でのわかめは、少ないとわかめ漁師の間では話題となっているようです。
波も少なく、南の風、天気よしで、早朝、主人が漁に出航しました。
ホントに、すくないようで、風も出てきたので早い帰港です。
水で2どほど洗い、わかめの先端を切り、(渋いので)ピンチに干しました。
風もほどよく乾きました。
これは、細かく切って、塩こぶのように佃煮を作ります。1年間の保存食としているんです。

今日の成績はあまりよくなかったですが、これからは、毎日、天気予報を見ながら、午前4時起床です・・・つらい・・
e0029926_2149551.jpg

本日のデザートは「プリン」を作りました。あまり作るつもりはなかったのですが、主人に
「今日はなんかないんか?}
と言われて、こんな時は簡単にできる「ぷりん」にしよう~と急遽でした。
e0029926_21522956.jpg


 >材料プリン5個分

    +牛乳      250CC
    +生クリーム  200CC
    +全卵        2個
    +卵黄        1個
    +砂糖       60G
    +カラメルソースの変わりに、メイプルシロップを少々(お好みで)

   ■作り方
     1)鍋に牛乳・生クリーム・砂糖1ツマミを入れて沸騰させます
       ※砂糖を入れることにより、膜ができません。(^v^)教えてもらいました。
     2)ボールに全卵・卵黄をいれ、ときほぐし、砂糖を加えなめらかになるまで
       混ぜ合わせる
     3)①を②に加えながら、まぜ、濾し、プリンの型に入れます。
     4)バットに熱湯を入れて、蒸し焼きにします。オーブン150度で45分
       焼きました。
       ※ガスオーブンを使用しています。
     5)粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして、シロップを好みでかけます。

  お風呂上りのデザートに冷やして食べましたが、旨かった


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2007-04-21 22:08 | 漁業(^v^)
<< 日曜の夕食は「和食」で 普通の「イチゴケーキ」 >>