「ほたるいかとたけのこ」の簡単パスタで
我が家がいつもお世話になっている「津居山漁港」も明日から「船祝い」で1週間ほど漁がお休み。
で、昨日から、最悪なほど、魚の仕込みです・・・(干物作り)
と、いっても、ほとんど主人がしていましたが^^

今日は、「ほたるいか」を頂いて、しょうゆ漬けを作りました。
おこぼれを頂こう~^^と、ボールにそ~っと頂きました。
「ほたるいかとたけのこ」の簡単パスタで_e0029926_22405124.jpg
「ほたるいかとたけのこ」の簡単パスタで_e0029926_22412280.jpg








使いかけのパスタもあるし、使いきろ~と、やっぱりパスタです。(好きなんですね麺が)

   「ほたるいかと、たけのこ」のシンプルオイル系パスタ

「ほたるいかとたけのこ」の簡単パスタで_e0029926_22423599.jpg


材料2人前>   パスタ       200G
           生ほたるいか   100G
           ボイルたけのこ   50G
           キャベツ      100G
           オリーブオイル  大さじ3杯
           醤油         大さじ2杯
           お酒         少々
           ニンニク       1個
           昆布茶       小さじ1/2
           塩コショウ     適量
           チキンブイヨン    1/2

    
   1>生ほたるいかは水洗いをして、お酒で更に洗います。 
   2>ほたるいかを軽くボイルをして、目を取り除きます。
   3>キャベツと、たけのこは、食べやすい大きさに切ります。
   4>フライパンにオリーブオイルをひいて、細かく切ったニンニクを炒め
       (3)を加えて炒めます。
   5>パスタを湯がき、湯がき汁を80CC、(4)に加え、昆布茶・醤油、チキンブイヨン
      塩コショウで味を調えます。
   6>ほたるいかをサット加えて、パスタを手早く混ぜ、できあが~り。
     
     *イカのワタを出して下さい。甘くて美味しいですよ。パスタに絡んで美味しいです。
今日は、天気も思わしくなくて、花粉症の私にとっては最高の日でしたね。


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』




▼▼
ブログランキング
by tsuruya0430 | 2007-05-01 22:23 | うちのご飯 田舎料理
<< ゴールデンウィーク ゴールデンウィークにふさわしく... >>