<旬野菜>春キャベツ(新キャベツ)
晴れたり、曇ったり、雨降ったり。
  今日の天候はあまのじゃく。
    朝から、しっかり洗濯したのに、午後2時ごろには、曇りのち雨です。

天気がいいと、海もきれい
  
e0029926_22273728.jpg


   泳ぎたくなります。
 
  お友達に「新キャベツ」を頂き、「ロールキャベツ」にしようか、となやんでたのですが、
 なんだか、今日は「メンドクサイ」日。

   だから、ベーコンと炊きました。

   <新キャベツとベーコンのカレー煮込み>3人前

     ・キャベツ半分
     ・ベーコン    100G
     ・味付きメンマ 100G
     ・コンソメスープ 150CC
     ・カレー粉    大さじ1杯
     ・水溶きかたくり 大さじ2杯
     ・ローレルの葉  1枚
     ・砂糖       小さじ1杯
     ・塩・こしょう   少々



    1)キャベツはザックリ食べやすい大きさに切ります。
    2)ベーコンを切ります
    3)鍋に1・2と、メンマを入れて、コンソメスープを入れ、ローレルの葉も入れ
      15分煮ます
    4)しんなりすると、砂糖・カレー粉を加え10分煮込みます。
    5)塩・こしょうで味を調えて、ローレルの葉を取り出し、
     水溶きかたくりを入れてトロミをつけて出来上がり。 
     
e0029926_22412556.jpg
 

  新キャベツの甘さとカレー味。美味しいですよ。

 


       いつも、ブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます。
 遅い、ゴールデンウィークですが、来週から、石垣島へダイビング旅行に行ってきます。
今回は、台風で行けなかったリベンジもあり、大ファンの「ちゅらさん」の島「小浜島」へ絶対
    上陸するのが夢です。マンタにもお目にかかりにダイビングしてきます。

          帰りましたら、また、おねがいしま=す\(^v^)/
             ゙・:*:・ヽ(*´∀`*)ノ・:*:・コメヨロシクネ♪


 
 一応、PCは持って行きますので、情報などなど更新でしたら
    していこう~~~と思います。
      なんだか、雨(梅雨)模様なんですが・・・

 
←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』  
by tsuruya0430 | 2007-05-18 22:27 | 旬のレシピ
<< <旬野菜>春キャベツタップリの... <旬野菜> 谷水菜(みず... >>