ご飯のオトモ
ほんとに、今年は12月だというのに、暖かい日が続きます。
今日もお天気。
おじいちゃんは早朝、また、ハマチ釣りに出航しました。
息子は相変わらず、朝から晩まで、ミニカ-で遊んでいます。
e0029926_1114524.jpg

どうしても遊んであげる時間がすくなくなり、かわいそうな思いをさせているな~
ごめんね。

この時期、我が家ではアルバイトさんたちの「まかない」でとても悩みます。
好き嫌いがあったりで、ホンとこまるな・・・
そんな中で、定番のご飯のオトモ。
「切こんぶ」が大活躍です。こんぶを炒めて味付けするだけ。これが美味しいんですよ。

切こぶ1K 薄あげ4枚(小さくきる)
濃い口しょうゆ100CC
砂糖おおさじ5
みりん80CC
バタ-50G

フライパンにバタ-をひき、あげ・切こぶを炒めます。
砂糖・しょうゆを入れ、しばらく炒めてみりんを加える。
15分くらい、中火で炒めます。
はい、出来あがり★
あまり、炒めすぎると、こぶが柔らかくなりすぎます。適度な食感があったほうが美味しいですよ。
e0029926_1059750.jpg

by tsuruya0430 | 2008-12-16 11:06 | うちのご飯 田舎料理
<< 海鮮粕汁 お散歩 >>