カテゴリ:うちのご飯 お肉料理( 9 )
春野菜で、ギョウザ作り。
家庭菜園でできた、キャベツと、玉ねぎの「まびき菜」でギョウザを作りました。
お天気もよく、畑仕事がハカドルようで、畑から帰ってくる「義母」は、いつも手土産もって
「これ、たべるか~」と、やってきます。
今日もいつもの時間(夕方)になると来ました!!玉ねぎです。
e0029926_2241401.jpg

昨日、持ってきた「春キャベツ」とで「ギョウザを作ろう~」
と、本日のメインは、決定です。
50個つくり、もちろん、オスソワケしました。
e0029926_2245528.jpg
e0029926_22451574.jpg


>お肉250グラム
>にら1/3(細かく切ります)
>キャベツ50グラム(湯がき、水をきります)※しっかり水切りします。
>たまねぎ(青菜も細かく切ります)
>しょうが・ニンニク適量
>ゴマ油小さじ1
>しょうゆ小さじ1
>酒小さじ1

具を全部あわせて、混ぜます。
市販のギョウザの皮に包みます。


最近、「わかめ」漁に出航しよう、と思っているんですが、天気と小波で行けないようです。
「わかめ」の時期なので、楽しみにしているんですが・・・でも、わかめは食べすぎると、
胃がゴロゴロしますね・・消化が悪くて・・・


OLYMPUS ц40  
by tsuruya0430 | 2007-04-11 22:52 | うちのご飯 お肉料理
師走に入りましたね。
師走にはいり、今日は夕方より「あられ」が降りました。
夜には、一瞬道路も白くなり、「寒~」と外を眺めていました。
今日は、バイトちゃんもいて、何しようかな?と考えていたんですが、主人が、
「ラーメン食べたい」
というので、煮込み「ちゃんぽん・ワンタンラーメン」をしました。
スープは、鳥肉と、野菜(白菜・たまねぎ)・市販の中華スープの素でとりました。
・鶏肉・もやし・白菜・しいたけ・いか・しろねぎを炒め塩コショウをしておきます。
・スープを土鍋(一人)にいれ、麺を湯がいたのをいれます。(かたゆで)
・その上にわんたんをそのまま乗せて、炒めた野菜ものせ、卓上コンロで、ロウ20Gぐらいで、
熱々を食べます。
「スープが美味しいわ」と言ってくれて、嬉しかったですね。
野菜もイカを入れていためているせいか、美味しかったですよ。
e0029926_23563560.jpg


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


e0029926_18433912.gif
by tsuruya0430 | 2006-12-02 23:56 | うちのご飯 お肉料理
久美浜に、この冬初めての「ミゾレ」が降りました
今日の夕方「バラバラ・・・・・・」「ザァ~~~」となにやら音がしてビックリで外を見ると、
みぞれが降っていました。どうりで何となく「寒いな~」と思っていたんですね。
「冬がきたな」と思いながらも、お漬物をするのに、大根を干していたのも気になります。
「鍋にしようかな~」と考えてはいたものの、
「冷ごはんが・・」と、思い、今夜は、ドライカレーチャーハンにしました。
と、いうのも、お友達ブログで、カレー味を見てしまい影響された私です。

・ご飯2合(ぐらい)
・ベーコン(厚めの)
・タマゴ
・ふくしん漬け
・ミックスベジタブル
・カレー粉
・たまご(半熟)
・レタス
・マヨネーズ


e0029926_23263314.jpg


結構ごはんも多くて、少し残してしまい、主人が食べていました。

庭の植木のシクラメンも綺麗に咲き初めています。毎年、植木を買うんですが、枯れた茎をとっても上手に手入れができません・・・
でも、lなんと、今年は「胡蝶蘭」の花を咲かせました!!
シンピジュウムはわりと咲きやすいんですが、胡蝶蘭は嬉しかったですね。
e0029926_2330432.jpg

by tsuruya0430 | 2006-11-30 23:31 | うちのご飯 お肉料理
今夜の晩御飯です。
ちょっと、忙しく、投稿できませんでしたが、今夜は、「とりのから揚げ」ときのこのお味噌汁で、
満腹となりました。
e0029926_22223684.jpg


お肉を食べやすい大きさに切り、薄口醤油と、解きタマゴ、塩コショウ、おろしにんにく、
砂糖、ごま油に、1日漬けておきます。
コーンスターチを混ぜて、揚げます。ふっくら揚がるので、我が家は、この味付けばかりですね。
お味噌汁は、しいたけ・なめこ・豆腐で、あっさりと。

少し残しておいて、明日のランチは、カラとじ丼で。

この1週間で、紅葉も深まりましたね。先日、京都市内に出かけると「ローム」の前が綺麗なイルミネーションが付いていました。京都では、結構有名なイルミネーションのスポットなんですね。
「冬がきたな~」とわき見運転でちょっとヒヤヒヤ。
by tsuruya0430 | 2006-11-26 22:47 | うちのご飯 お肉料理
旬の牡蠣を使って、「牡蠣グラタン」
今夜は主人のリクエストもあり、「牡蠣グラタン」を作りました。
牡蠣は自家養殖だから、思う存分に使えてラッキーです。
まだ、小ぶりですが、牡蠣苦手を克服しようとしている主人にとってはもってこいの大きいさ。
牡蠣大好きの私にとっては、小さすぎる!!大きさで。
まぁ~自分から「牡蠣グラタンして」と言うだけすごいすごい(●^^●)

食べやすいように鳥肉も入れて。
牡蠣は、塩をあて、洗い流しでサット湯がきます。
○たまねぎ半分と、鶏肉100Gを炒めます(塩コショウ)
 下処理した牡蠣を加え軽く炒めます。
○ホワイトソースをつくります。
  バター・小麦粉・牛乳(少し生クリームを入れました)塩コショウ
炒めた具財にホワイトソースを加え、茹でたマカロニも加えて器に入れます。

トマト・茹でたブロッコリーを飾り、とろけるチーズクッキング用をタップリ載せて250度、12分オーブンで焼きました。

ねこちゃんの私は熱々が無理で、少し置いてから食べました。
e0029926_2124329.jpg
 


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


e0029926_18433912.gif
by tsuruya0430 | 2006-11-20 21:25 | うちのご飯 お肉料理
今夜は、春雨スープで暖まろう~っト
最近は、スーパー行っても、鍋の具財に手を出してます。
今夜は、鍋・・?・・ん??
迷って、使いかけの春雨が呼んでいる~♪
と、いうことで、春雨スープと、ほうれん草のおひたしで満腹に。
※写真ぼけてますね~(>ё<);;・・・
e0029926_21464126.jpg

はるさめと、かに少々、鳥肉、にら、コンソメ・得意のウェイパー・塩コショウ少々です。

暇な時間もあり、アロマキャンドルを作っていました。プリンのビンのリサイクルです。
ふと、思うに、キャンドルにしても絶対、火を付けないな。という事に気が付き、芯を入れるのんやめました。
で、作品は・・
e0029926_215132100.jpg

こんな感じで出来上がり。誰かにあげよ~っと。
そうそう、今日は、もう一つニュースありです。
e0029926_21524928.jpg

お昼、お見舞いも兼ねて、豊岡へ出没しました。主人の用事で、写真屋さんへ行くと・・・
面白いもの発見です。思わず撮影して帰りました。友達のコウノトリの本が販売してあったのです。(^v^)
「売り上げ協力したげよう。」と言うと、主人が「今度、もらい」と、一言で、お店の人と笑っていましたよ。


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-11-08 22:02 | うちのご飯 お肉料理
大きなキァベツで「大きなロールキャベツ」を
今日は、午前中、買い物に隣町の「豊岡」へ出かけました。
で、途中「こうのとりの郷公園」へ寄っていく、と主人が言い、行くことにしました。
でも、えさの時間も過ぎ、こうのとりもお腹が良いのか寝はじめました・・・
e0029926_22374918.jpg

でもしばらく待っていたんですが、今日はなんだか、動く気配もないし、あきらめて、買い物へ出かけることにしました。

今日のうちご飯は、
「大きな人に、大きなキャベツを頂いたので、大きなロールキャベツ」にしました。
e0029926_22412617.jpg

e0029926_22415672.jpg

作り方は、
キャベツを湯がき、水気をとります。
たまねぎのみじん切りを炒め、荒熱をとり、ミンチにまぜ、塩コショウをしておきます。
キャベツにミンチをつつみ、ベーコンでまきます。
コンソメ味のお出汁で巻いたキャベツを炊きます。(ローレルを2枚入れました)
ホールトマトの缶詰1缶いれ、ことこと煮込みます。
出来上がり。コンソメ味だけにしょう~と思っていたんですが、主人のリクエストもあり、
トマト味に急遽変更。
で、田舎料理ですが、筑前煮です。
e0029926_22441215.jpg



←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ

 
by tsuruya0430 | 2006-10-27 22:45 | うちのご飯 お肉料理
予定変更で、うちのご飯は・・
今日は、久美浜・小天橋観光協会へ用があり、行ってきました。
いままでお付き合いの薄いかたとの交流もできて、よかったな。と思いおこしています。
これからもご指導よろしくお願いします。
午後は、ご近所のお友達とお茶会。といっても、本当のお茶ではないんですよ。
コーヒーです。ツマミは、パソコン。
以前から、美術を専行していて、絵が描きたいな~と思っていたんです。
で、
「油絵ならいにいきたいな~」
と相談すると、
「行きたい!」
と意気統合!で、来春より、行って来ます。楽しみ楽しみ。

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ

☆^^~・ 恒例のうちのご飯はこちら。☆^^~・
by tsuruya0430 | 2006-10-20 22:09 | うちのご飯 お肉料理
朝から、カレー日和
今日は、私用で、午前、神戸に行ってきました。
すっきりしない朝焼けのなか、空気はおいしく、秋の匂いが漂っていました。と、いうのも、田舎は、紅葉の匂いや、稲の匂い、など、感じます。

朝から、「カレー食べたい!」
と、決め、車の中で、「あそこに、牛肉あったし、豚の残りもあったし・・」と考えていました。
で、神戸からの帰り、底を尽きてきそうなので、山水くみです。
やっぱり、美味しい料理は、「お水」です!。
e0029926_2148351.jpg

地名も「奥山」というだけあり、山の奥に清水がわいているので、汲みます。もう結構つづけているんですよ。

で、今日の、メインは、
  「残り物とエリンギのカレー」です。
 (作り方は、言うまでもなく)
牛肉と、豚をいためて、いつもの要領で、カレーにします。
我が家は、いためる時、にんにく、塩コショウ、ローレルで、たまねぎがしんなりするまで    炒めます。その後、具財とお水、エリンギ、プーケガルニを入れて、圧力鍋でたきます。
市販のカレー粉をお好みで。我が家は、000と000と000と3種類入れてますね。
お肉少なめで、エリンギ入れると食べ応えありで、美味しいよ。
e0029926_21571081.jpg

e0029926_21574281.jpg














サラダは、キャベツと、きゅうり、グレープフルーツサラダ。
グレープフルーツは繊維も残してね。ドレッシングは、柑橘系のものがあうと思います。
今日は、だいだいドレッシングにしました。
e0029926_18433912.gif

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


 
by tsuruya0430 | 2006-10-18 22:02 | うちのご飯 お肉料理