カテゴリ:うちのご飯 田舎料理( 17 )
ちくわ料理にチャレンジしたものの・・・
意気込んで「ちくわ料理」にチャレンジしたものの・・・トホホでした。(;´Д`);;;;;;

ちくわを巻こうと思っても、巻けません・・・なんで??
で、最悪の状態で、ちくわを天ぷらとしてしまいました。

ちくわを細く切ってしまい、紅しょうがと、たまねぎのスライスで、かき揚げ風です。
e0029926_20244592.jpg

ちょっとショックでした。
本当は、チーズ巻きにしたかったんですが・・・(;´Д`)、、、、、
リベンジですね。

あとは、定番の湯豆腐で今日のうちでご飯でした。
by tsuruya0430 | 2006-11-06 20:28 | うちのご飯 田舎料理
連休なか日、我が家でごはん。
世間一般では、連休で、外食産業が盛んなときやと思いますが、
仕事で忙しく、我が家でごはん。です。
一般的に、
おでんと、たこのマリネに、お浸しです。
e0029926_2364547.jpgおでんって、品数揃えると、結構お高くつきますね。だから、我が家では、好みの物しか入れません。今日はこんにゃく、スジ、たまご、ごぼう天、ひら天、厚揚げ、大根のみでしました。




e0029926_2392659.jpg

と、メインは、タコマリネです。トマト、スライスオニオンと、タコ。に、市販のマリネをぶっ掛けで頂きました。タコは、外国産と違い、自家漁で求めたものなので、噛めば噛むほどタコの旨みがして美味しいよ。(コリコリしてます。)
あと、菜っ葉のお浸しで、今日もお腹いっぱい!!

みんなさん、楽しい連休をお過ごし下さいね。(*゚∀゚)

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-11-04 23:16 | うちのご飯 田舎料理
牡蠣の季節がやってきたあ~?
あ~!!
牡蠣の季節がやってきました。自家養殖の牡蠣をわってもらい、「カキフライ」にしました。
・・・(・--------・)?
すごく小粒ちゃんです。
牡蠣好きの私は、ものたりませんが、牡蠣の苦手は主人は、最高らしいですね。
もっぱら、生食を好む私なので、なんだか、「油っこい」感じで・・
e0029926_22153391.jpg

タルタルソースでサクサクと頂きました。
と、もう1品簡単にと、もやしと、ちくわのごま油炒め。あははっ!説明するほどの料理でもなく
e0029926_22151417.jpg

ちょっと、我が家では、ちくわブームで。なんとなくお昼もちくわ。です。

e0029926_22131322.jpgそれと、なめこ汁に、
近所のおばちゃんが、
「HIROちゃん、初物のお漬物食べる~?」
とやってきて、
「もらうもらう!」の二つ返事。なんと、6本もヌカ付きのまんま頂、早速食べました。
「うん、これこれ(^v^)」
やっぱり、美味しいね。田舎漬けのたくあんは。大根の味もして、パリパリっと、
                               食べてる音が聞こえます。                                                    e0029926_2214052.jpg
なんだか、冬に近づいている感じがしてきたな~

      普通~の晩ご飯でした。

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-11-02 21:50 | うちのご飯 田舎料理
お祭りで、丹後名物「バラ寿司」
昨日は、地元のお祭り。
と、いっても・・・おみこしや、イベントなしです・・
でも、日ごろお世話になっている方にと、朝からせっせと「バラ寿司」を作りました。
e0029926_8575281.jpg

おぼろは、「味付けさば缶」を使い、砂糖・醤油で水分がとぶまで、ゆっくり煎ります。
干ししいたけを戻して、戻し汁を使い、砂糖・醤油で炊きます。
かんびょう・かまぼこを細かく切り、寿司飯にまぜて、さばおぼろ・金糸たまご・しいたけ・紅しょうがをのせて、出来上がり。
家庭の味があり、丹後では、お祭りやお祝いごとにこの「バラ寿司」が振る舞われますよ。
今日の出来栄えは、・・・70点位かな?もう少し、寿司飯の酢が足りなかった感じ・・・

と、えび天ぷらに、たまねぎの天ぷらと、松茸のお吸い物で、
なんとなくお祭り気分を味わいました。
e0029926_963623.jpg


海に行くと、波もないのに、サーファーが沢山。さすが土曜日、休みの人が遠くから来ているみたいでした。気持ちよさそう~でも寒そ~
e0029926_983083.jpg



←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ

 
by tsuruya0430 | 2006-10-29 09:09 | うちのご飯 田舎料理
田舎の付き合い。
ここの所、いろいろな方に「食材」や「食べ物」を頂きます。
畑のものや、山・海の幸と。
なんだか贅沢・・・・
これも、田舎暮らしの特権かも。
今日は、久美浜より、隣町の「津居山」のおっちゃんに「生さば」を沢山頂、ご近所さんにもオスソワケしました。で、今日はできませんでしたが、明日、さば寿司しよう。と思います。
今日は刺身でも食べれるよ。と言われたんですが、他にも頂ものもあり、ノルマが大変となりつつあります・・・・
で、今夜は、
「松茸とごぼうの柳川鍋」です。
※頂のもの「松茸ですよ。」買うと高いので・・・・・・・
e0029926_22142697.jpg
  
・松茸は、ごみを除き、手でさきます。
・ごぼうはササガキにします。
・ねぎも適当な大きさに切ります。
・割り下を作り、(しょうゆ・砂糖・酒・みりん)具財を入れ、火がとおると、玉子をといて、流します。
と、普通の「ポテトサラダ」に「コカブの切り漬」です。
e0029926_2218586.jpg
  
食欲の秋で、なんだか、毎日「食べすぎ」です。・・・・
でも、旬のものを頂くのは、美味しいで。

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-10-23 22:21 | うちのご飯 田舎料理
本日「秋晴れ」で、田舎料理を・・・・・?
今日はまたまた最高のお天気!!
ごそごそしていたんですが、あまりのポカポカさで、ウトウトしてました。
今夜は、ラッキーです。
義母が、
「さんまのフライするけど、食べる?」
と、言われ、
「もらうもらう!!」
です。ラッキー!

で、私は、今日は炊事は一時休戦。と行く予定でしたが、箸休めぐらいわ と、
■大根の白和え
e0029926_2242320.jpg


■京いもと、こんにゃくの田舎煮込み
 だしのみで、煮ました。この、こんにゃくですが、手作りこんにゃくを買ってきたら、美味しい!!
e0029926_22424726.jpg

■にらと、もやし、わかめスープ
を、作ることに。炊事も休戦だと、写真映りも休戦ポイですね。  笑(@0@)

主人は、今日は豊岡のコウノトリ公園へ写真を撮りに行っていました。帰ってくるなり
2時間もコウノトリの習性について語ってくれ、勉強になりましたよ。
e0029926_22495526.jpg


今夜は、Dr、コトーの日。楽しみ楽しみ。

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-10-19 22:52 | うちのご飯 田舎料理
連休初日
今日から3連休。
民宿のお客様さまも少しあり、久しぶりに動くと腰が痛い・・・
午前中は、歯医者に行ってきました。嫁ぐ前は、「歯科衛生士」として働いていたので今、どんなことをしているのかが、わかってしまうのでいやだな~と思いながらチェァーに座っている自分がいます。

恒例の夕飯は、義母が丹後名物「バラ寿司」を作ってくれました。市販の味付けさば缶を砂糖・醤油で水分をとばして「おぼろ」状になるまで炒っていきます。寿司めしには、たけのこや、かんぴょうなどをいれ、その上にこのおぼろ・干ししいたけのたいたん・金糸たまご・紅しょうがを載せます。丹後でも地域や、家庭によって具財や、味付けが変わりますが、噛めば噛むほど「おぼろ」からさばの旨みがでて美味しいんですよ。丹後の祭りではどの家庭でも作られています。ちなみに、私は、実家の味も残っているせいか、寿司めしのなかに、「野ふき」のたいたん(春に冷凍して)を細かく切って入れています。写真撮り忘れた・・笑
と、箸休めに「甘からこんにゃくとジャコ」をつくりました。
e0029926_22345286.jpg

たいした料理ではありませんが、お鍋にゴマ油と油をひき、ジャコを少し細かめに手でちぎり炒めます。その中にこんにゃくを入れて、炒め、お砂糖・醤油・みりんで、ゆっくり味がしみるまで炒めるだけ。出来上がりに一味を少々いれるか、かつお節を和えるかで頂きます。今日は、一味にしました。
田舎のおかずですね。
e0029926_18433912.gif励みになりま~す。クリックお願いします。
by tsuruya0430 | 2006-10-07 22:35 | うちのご飯 田舎料理