カテゴリ:うちのご飯 ヘルシー( 3 )
今年は、暖冬かな?
毎年なら、もうこの時期は寒い寒いが合言葉となりますが、
なんだか今年は暖かいような気がしますね。
北海道では「さんま」が大漁にあがったりして。
いろいろ考えていたんですが、お鍋をするにも寒さが少し足りないような・・・・
今夜は、冷蔵庫の掃除です。残り物で「家でごはん」

※はんぺんマーボといきました。
超簡単で、豆腐のかわりに「はんぺん」です。
・はんぺん1袋
・エリンギ1パック
・きざみねぎ少々
・出ました市販のマーボの素^^
・にんにく・しょうが少々
・油
○フライパンを熱し、油、大さじ3で、一口大に切ったはんぺんを焦げ目が少し付くぐらいに焼きます。
○もう一つのフライパンで、にんにく・しょうがを炒め、エリンギを加えさらにいためます。
  塩コショウで、味を調え、はんぺんを加えます。
○市販のマーボの素を加えて出来上がり~~
○最後に刻みねぎを加えていただきま~す。
e0029926_23174416.jpg

ん~食感は、やっぱり豆腐のほうが食べつけているせいか、微妙~~(-。-)
主人は美味しいと言っていましたが、社交辞令でしょうか??
by tsuruya0430 | 2006-11-29 23:19 | うちのご飯 ヘルシー
豆腐で和風ギョウザ
昨日、来客があり、残りものでギョウザをつくりました。
ダイエットしよう!と意気込んでいたんですが、材料があるとついつい作ってしまいますね。

昨夜の豆腐ハンバーグのねたも残っていてギョウザ作りとしました。

和風豆腐ハンバーグ

材料は、豆腐1/4丁をきっちり水きりします。
ひじきと、レンコン(おろしレンコンと、刻みれんこんの2種類)、を軽く炒めます。
冷めると豆腐にまぜ、刻みにら、しょうが1つまみ、塩コショウ、にんにく1ツマミを満遍なくまぜます。(れんこんはお肉みたいな味と食感がでます。)
つなぎは、かたくり粉がなくて、コーンスターチを使いました。

e0029926_20563854.jpg

    こんな感じ(写真写り悪~!)
でギョウザの皮に包み焼きます。焼くときも、水溶きコーンスターチを入れ、パリッと。
e0029926_2058357.jpg

我が家では、チョコチョコします。主人は今日も本当の「ぎょうざ」と騙されていました。

と、海鮮丼ぶりです。
e0029926_2131695.jpg

義母が、テレビショッピングで、お買い上げ。北海フェアーをしていて、届いたそうで、具財をおすそわけしてくれました。ラッキーです。

あと、なすびの煮物と、わらびのゴマ油いため
春にわらびを採りに行き、さっとゆでて、干します。それを、ちょこちょこ出して、戻し油炒めで1品作ります。

やっぱり、お腹いっぱいで・・・洗い物は、主人に(^v^)
ちょっと歯が痛くてここんとこブルー(:。:)な日が続いています。

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ

 

More・・お世話になっている「がまろぐさん」が・・・・
by tsuruya0430 | 2006-11-01 21:14 | うちのご飯 ヘルシー
お鍋の季節がやってきました!?
最近、朝夕、冷え込んできましたね。
スーパーにも、鍋ものの具財が多く並ぶようになったと思うのは私だけでしょうか。

ワォ~!!体重ふえてるやん!しかも#☆$グラムも・・・(*з*);
どないしょう~歩こうかな・・いやいや続かないし
ダイエットレシピでも教えて下さい。

今夜のうちごはんは
「鳥つみれ鍋」と「お造り」です。寒くなると、やっぱ「こたつ」と「お鍋」
e0029926_21305634.jpg

野菜は、冷蔵庫にある残り野菜ですませました。
白菜・ねぎ・しいたけ・もやし・豆腐・
メインの「鳥つみれ」も簡単に、塩少々、しょうがを少しすって入れ、おろしにんにくもひとツマミいれ、やわらかくなるまで、もみます。
今日は、大根おろしとポン酢であっさり頂きました。しかも、400グラムも「つみれ」作ってしまい食べてしまった・・・
と、昨日新装オープンしたスーパーに行き、お造りを買って、パックから移しただけです  笑!
e0029926_21391579.jpg


お腹いっぱいと、だるま状態でいると近所のお友達がやってきて・・・・またまた・・
by tsuruya0430 | 2006-10-30 21:40 | うちのご飯 ヘルシー