カテゴリ:うちのご飯 Lunch( 5 )
関西風「ソース焼き飯」

今日は「タイマッサージ」のお友達から「ブヅウー人形」をいただきました。
去年、はじめていただいた時は、種類もあまりなくてかわいくない・・・
って感じでしたが、今は、いろいろな種類もあり、すごくはやってきているので
かわいいものが沢山ありますね。
魔よけの意味があるそうでm今回は「スパーダーマンと、仮面ライダー」が可愛かったですよ。
前回のは、愛用のカメラにつけてますが、今回はなににつけ様かな~
e0029926_035046.jpg

e0029926_12524932.jpg

今日のランチです。
残り物の「寿司飯」で、ソース焼き飯でした。
ちくわ入れたので、食感が面白いですよ。酢と、ソースの愛称もいいですね。




by tsuruya0430 | 2007-04-16 12:53 | うちのご飯 Lunch
おやつ作り
今日はなんだか、「暖かいような寒いような」感じでした。
結構暇していまして、「おやつ作りでもしょ~か」な~~とピザ
e0029926_2326299.jpg
を作りました。
暇してるわりに、簡単ピザです。

■15センチを2枚(小ぶりですよ)
 >強力粉100G
 >小麦粉 50G
 >ドライイースト小さじ1
 >ぬるま湯90ml
 >しお小さじ1/2
 >砂糖小さじ1
 >オリーブ油または、サラダ油小さじ2

 ・強力粉と、小麦粉をボールに入れ混ぜる。
 ・砂糖と、イーストと身近に入れて、離れたところに塩をおき、ぬるま湯を砂糖とイーストにかかるように入れまぜながら全体を混ぜます。
 ・油を加えてさらに(手)まぜる。
 ・生地を寝かさない方もおられますが、今日は寝かしました。(コタツの中で15分)
 ・生地を2等分して伸ばします。

■ピザの具(多いいのであまれば何か利用します)ソース
 >たまねぎ中1個
 >ニンニク1/2
 >ホールトマト1缶
 >粉末バジル
 >塩コショウ
 ・たまねぎをみじん切りにして、オリーブ油で炒めます。
 ・トマト缶を1缶入れます。塩コショウ・粉末バジルで水分がとぶまで炒め、冷ましますます。
 (スープの素を入れてもいいです)

 >ピーマン1個
 >ソーセージ2本
 >ピザチーズ適当(お好みで)

・ピーマンは種をとり、輪切りにします。
・ソーセージは好みの大きさに切ります。
伸ばしたピザ生地にソースをのせ具をトッピングして、200度で余熱設定しておいたオーブンで
13分焼きます。

イタリアンタイプとアメリカンタイプのハーフ、みたいな食感でした。生地を少し寝かせたせいかも・・まあ、いいか。サクサクで美味しかった。

バジルを結構好きなので多めに入れました。
by tsuruya0430 | 2007-03-27 23:28 | うちのご飯 Lunch
たまごタップリ「タマゴサンドイッチ」でおやつタイム
今日は、おやつにタマゴタップリ「タマゴサンド」といきました。
サンドイッチ用のパンを買ってきて、7個分入っていたかな。
タマゴも10個湯がきました。
細かくつぶし、マヨと、からしを和えて、パンに、バターを塗り、レタス・きゅうり・たまごと、
普通ーにシンプルなタマゴサンドです。
3個分はツナマヨも登場させて、たまご・ツナのカップルサンドです。
時計を見ながら丁度3時。コーヒータイムの時間です。
少しお腹も減り、義母も「美味しいで」と食べてくれてすぐに売り切れ状態。
良かった良かった(●^^●)
調子にのって、また作ろう。今度は何サンドにしようかな。
e0029926_2337336.jpg

このトマトは砂丘の土で作られて甘くて美味しいんです。最近は水耕栽培のトマトも多いですが、私は土で作られている野菜のほうが、好きかな・・



←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


e0029926_18433912.gif
by tsuruya0430 | 2006-11-18 23:39 | うちのご飯 Lunch
昨日の残りだしで、ランチに「そば」を。
昨夜のお鍋のだしを使って、お昼ごはんに「おそば」をしました。
丁度、つみれ鍋やったし、いいお出汁でているので、リサイクル・リサイクル

レシピは言うまでもない。と思いますので、「かもなんばん」もどきです。
鳥肉少しと、ねぎ・温泉タマゴで頂きました。
e0029926_220144.jpg

昼食後、「歩こう!」と決め、少し休んで、お友達に電話をすると「いない!!」
だから、仕方なく主人つれて散歩。と思いきや
反対に連れて行かれて「丘のぼり」とあいなりました・・・トホホです(T.T):
まぁ、海を見ながら歩くのもいいな~と実感しました。

今夜はちょっとマネをしてお料理つくる予定でしたが、主人のお友達のでんきがまさんが来られて、一時休戦となりました。


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ

 
by tsuruya0430 | 2006-10-31 22:20 | うちのご飯 Lunch
ツナとレタスのしゃきしゃきキチャーハン
今日は、お花の教室に午前、行ってきました。
記念すべき、第1回目。初日です。
学生時代、「嵯峨流」(七宝)で習っていて、今回「未生流」(けんざん)の先生で、言葉や、生け方の違いで、とまどいました。
e0029926_16595665.jpg

今回は、先生にすべてお任せ。どこに何を入れる見て覚えていました。
今までの癖もあるので、難しいな~・・・・

昼時になり、「冷やご飯」があったんで、チャーハンにしよう。

「ツナとレタスのしゃきしゃきチャーハン」に決定。
材料)2人分
   たまねぎ(半分)
   ツナ1缶
   レタス3枚程度
    塩コショウ少々
   ウェイパー少々
   タバスコ
   玉子2個
e0029926_1762493.jpg

作り方)
   熱したフライパンにツナ缶の油をおとし、たまねぎのみじん切りとツナを炒めます。
   塩コショウをし、ご飯を入れ、ウェイパーで味を調え、出来上がり。
   盛り付ける前に、レタスを手でちぎり、混ぜます。
   半熟玉子を上にのせ、タコライス風に「タバスコ」をかけても美味しいよ。

と、レタスと、玉子のスープ
  作り方は、いうまでもなく、沸騰したお湯に、コンソメ・チキンのブイヨンを入れ、
  ちぎりレタスを入れて、とき玉子を流しいれ火を止め蓋をします。
  1分ほどおくと、ふわふわで食べれます。

  で今日の「ランチタイム」でした。
 
←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ

 
by tsuruya0430 | 2006-10-26 17:21 | うちのご飯 Lunch