カテゴリ:うちのご飯 pasta( 4 )
ぱぱっと パスタ
最近、更新できなくて、ついついパソコンから、いや、ブログを見ることが少なくなってます。
早朝より、仕事で、眠くて、手抜き料理で終了。

と、いうのも、この時期「もずく漁」がさかんで、午前4じ30分起床。
朝食準備。旦那さん午前5時出航。
と、過酷な労働日々。

だから、と、言い訳ですが、眠くて・・・・・お昼ねタイムの「こんにちわ~」は、結構きつい・・

久々に、今日はパスタです。とはいえものすごく手抜きなんです。
e0029926_2051355.jpg

ナスと、ミートのパスタ。
ミートは市販のミート缶使用です。
e0029926_20504815.jpg

で、山椒の時期。実家の母が、2升ぐらい持って来て、掃除に気が狂いそう~!!
これも、取ってきてすぐにしないと、皮と身がはなれて美味しくないんですね。
今度から、掃除して持って来てよ。ってお願いです。
by tsuruya0430 | 2007-06-07 20:51 | うちのご飯 pasta
簡単、海老と野菜のパスタで「イタリア~ん」もどきに晩ご飯
今日は、久しぶりの「お花の教室」に出かけました。
ホントに、久しぶりに教室の人たちに出会えて、嬉しかったです。
生けるお花もすっかり「春」らしくなり、何処に何を入れていいやらで・・・・
家に帰ってから生けなおすと、なんだか「変」ですが・・まあ、いいか・・・です。

宿泊のお客様もいらしたので、お茶うけに「パン」を午後から焼きました。
今日のお客様は、ご贔屓にしていただいている方で、私の作ったプチパンでも喜んでいただけて、嬉しかったですね。と、おもいきや・・・・・・
義母がやってきて、
「この前のパン、美味しかったデ~」と、最高のスマイルです!!
「あっ、焼けたら、持って行こうと思っていたんで~~」はっはっは~~~
e0029926_22183288.jpg


と、夕食時間めがけて、クロワッサンを焼きたてで配達ですよ(^v^)
あっ、基本的に仲がいいので、大丈夫ですよ。^^

丁度、ご飯時で、「早速いただきま~す」と、なんだが、ごはんとパンで、夕食みたいでした。
で、本日の我が家は・・・・
☆イタリア~んもどきです。
海老と野菜のクリームパスタと、簡単オニオンスープともちろん、焼きたてクロワッサン
(材料)
ブラックタイガーえび(中) 6個
白菜 3枚
パスタ 300G
冷凍ブロッコリー 9個
生クリーム 200CC
オリーブオイル 30CC
バター 30G
ニンニクのみじん切り 少々
塩・こしょう 適量
白ワイン 適量
パセリ(乾燥パセリ) 少々

--------------------------------------------------------------------------------

作り方:
1
ブラックタイガー(海老)は、殻をとり、背わたをとります。白菜は、サット茹でて、水をしっかり切り2センチぐらいに切ります。ブロッコリーは自然解凍をします。
2
フライパンに、オリーブオイル・にんにく・バターを入れて、炒めます。海老を入れて更に炒めます。
3
白ワインを加え、しばらく煮詰めて、生クリームを加え、軽く煮詰めますます。

4
①ブロックリーと、白菜を加えて、塩・こしょうで味を整えます。 ※この間にパスタを湯がき、さっと上げます。
5
パスタを①に加えて、手早く絡めます。
6
お皿に盛り、パセリを載せて出来上がり

e0029926_2218537.jpg


※野菜からの水分に気をつけて、塩・こしょうはキツメがいいと思います。

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2007-04-12 22:21 | うちのご飯 pasta
お箸でパスタ
今日は気分が悪く、日中はゴロゴロしていました。
天気もいいのに・・でも、きちんとお布団は干しましたよ。洗濯物も最近は花粉が飛んでいるので外に干すのもかなりの抵抗がありますが、やはり太陽にあてるのが一番の殺菌かな・?
4月になると「黄砂」と「花粉」で洗濯物も外には干せなくなるので、それまでには我が家の
布団干しを完了しておかなくては・・・

今夜は旦那さんも「飲み会」
と、いってもアルバイトの就職祝いで嬉しそうに出かけていきましたよ。
で、簡単パスタで晩ご飯です。

お箸で食べれる「レンコンとたらこパスタ」
■パスタ2~3人前
 ・パスタ200G
 ・たらこ200G(お好みでの量)(今回は無塩たらこ使用)
 ・レンコン200G
 ・マヨネーズ大さじ5(好みです)
 ・オリーブ油少々
 ・むきえび200G(大きさにもよりますがお好みで)
 ・刻み大葉5枚

1)パスタを茹でる
2)たらこ150Gとマヨ大さじ4をボールにまぜる
3)レンコンをさっと茹でる
4)むきえびも茹でる(塩をひとツマミいれて)
5)2・3・4をボールにいれ混ぜる
6)フライパンにオリーブ油をひきパスタをサットいためて塩コショウで味を整え器に盛る
7)5をパスタの上にかけて、残りのたらこ50Gとマヨ大さじ1をあわせ散らす
8)大葉を天盛りにして出来上がり~
お好みで刻みのりをどうぞ。

私のお気に入りのパスタでした。サラダ感覚であっさりしてますよ。水菜を入れるとさらに
シャキシャキしてレンコンとビタミンと、たらこの愛称は栄養価もいいんですよ。

残りパスタは明日のランチに。

e0029926_2224580.jpg

by tsuruya0430 | 2007-03-28 22:24 | うちのご飯 pasta
今夜は、和風かな?パスタで
昨日は、持病の腕と手首の関節痛もあって、病院に注射を打ちにいってきました。
ほんと、包丁が持てないし、着替えや、髪をとくのも苦痛で・・・・
おかげで、今日は、お昼ごろよりちょっとすっきりしてきまして、お料理しました。
ご飯が少し足らないかな~
と思うと、ついつい麺類にはしってしまいます。
だから、今夜は、パスタにしました。

「和風?かなキャベツの芯と、ベーコンパスタ」です。
オリーブ油を熱し、たかのつめ、おろしにんにくをさっと炒め、ベーコン・キャベツの芯をいれて、
また、いためます。で、パスタを入れて、塩コショウと、最後にお醤油を少々落します。
で、出来あが~り。和風パスタの完成です。
e0029926_22441818.jpg

キャベツの甘みがして、美味しいよ。
by tsuruya0430 | 2006-11-10 22:48 | うちのご飯 pasta