カテゴリ:おやつ・パン作り( 8 )
雨の日
5月に入っても、雨の日が多いいです。
なんだか、体も動きが鈍くて、困ります。
GW明けは、黄砂に悩まされて、喉が痛くて、咳が出て寝込んでいました。
だらだらしている日々を送っているのが「あかんわ~」と思い、大好きなお菓子作りをしました。
e0029926_20515180.jpg

オレンジのタルトを作って、香りも嗅いでリフレッシュemoticon-0100-smile.gif
e0029926_20533270.jpg

シロップに、一晩つけておいたオレンジも美味しく出来ました。
「もちが食べたい!」息子のリクエストにお答えしていちご大福も作りました。
今日は簡単「白玉粉」大福にして、いちごも2個を小さく刻んで包みました。
e0029926_2133637.jpg

動いているほうが、体にいいですね。
明日は晴れるかな?
by tsuruya0430 | 2010-05-27 21:05 | おやつ・パン作り
パン作り
今日は、パン作りをしました。
ダブルチーズのパンで、とてもリッチな感じです。
フランスパンなので、息子には、ちょっと不向きかな~?
チーズ嫌いな息子がチーズを食べれますようにemoticon-0100-smile.gif
e0029926_15322860.jpg





ごまを2種類つかって、焼けたときのごまの香りも美味しそう


e0029926_15335829.jpg




チーズも2種類入り、焼きたてを食べると、チーズもトロトロでとても美味しいです。


e0029926_15353417.jpg


我が家の庭の植木鉢を覗くと、新しい芽がでていました。emoticon-0155-flower.gif
もう、春なんやな~これ、なんの花だったかな?と、1年もたつと忘れていましたemoticon-0102-bigsmile.gif
by tsuruya0430 | 2010-03-17 15:37 | おやつ・パン作り
シフォンケーキ
最近、市販のおやつばかりだったので、今日は息子のために、オレンジのシフォンケーキを作りました。オレンジの果汁たっぷりで、香りのいいケーキができました。emoticon-0110-tongueout.gif
息子の好きな生クリームと、苦手なオレンジソースでデコレして、今日のおやつです。
e0029926_18504679.jpg


オレンジの皮のすりおろしも入った大好きなケーキのひとつです。今日のお客様のデザートにもしました。emoticon-0166-cake.gif

最近の息子のブームは、「チャギントン」です。朝から晩までチャギントンを見ています。私の頭の中には、チャギントンの歌がうずまいていますemoticon-0107-sweating.gif
by tsuruya0430 | 2010-01-29 18:50 | おやつ・パン作り
今日のおやつ
今日は、おやつに「パン」を作りました。emoticon-0100-smile.gif
息子は待ちきれずに、途中からパンを狙ってきました。
最近のtvの影響か、おやつを作っていると息子は
「パテシェールになりたいemoticon-0166-cake.gif」なんて、言っています・・・ホンマかいな?
親の仕事を見ているのか、ままごとも好きですね。

で、美味しくできましたよ。emoticon-0115-inlove.gif
e0029926_14152867.jpg

by tsuruya0430 | 2009-11-13 14:18 | おやつ・パン作り
休日の遅めの朝食に「パニーニ」
ゴールデンウィーク初日です。
と、いっても、何もしてません・・・
早朝、わかめ漁に出航したんですが、北の風が強くふき、雷雨で早々、帰港でした。
少しですが、わかめの収穫もあり、そのまま、冷凍として、お味噌汁用にしました。
昨日のピザ生地もあまっていたので、遅めの朝食にパニーニとしました。

ピザ生地があまれば簡単パニーニに。具はお好みで朝食にもおやつでも。小さく作るとおもてなしの、おつまみに
e0029926_236855.jpg

ピザ生地 90G ↑↓
× トマト 1個(大きいサイズ) ↑↓
× バジル 適量 ↑↓
× カッテ-ジチーズ 適量 ↑↓
× たまねぎ 1個 ↑↓
× A)サルサソース 大さじ4杯 ↑↓
× A)トマトケチャップ 大さじ2杯 ↑↓
× ハム 4枚 ↑↓
× オリーブオイル 大さじ10杯程度(適量) ↑↓
× サニーレタス 4枚 ↑↓
--------------------------------------------------------------
作り方:
× 1
ピザ生地を4等分にして、10センチぐらいの大きさに整形します。
× 2
オリーブオイルをフライパンで熱して、両面を焼きます。
× 3
焼きあがると、2枚に切ります。
× 4
たまねぎをみじん切りにして、(A)を加えます。トマトは薄くスライスします。
× 5
(3)に、(4)をはさみ、レタス・ハム・バジル・カッテージチーズ・トマトをはさみ、出来上がり。

今日は、オリーブオイルで焼いたんですが、ピザを焼くように、オーブンで焼くと、あっさりしますよ。
タンドリーチキンを挟むと、おいしい~~!!
ソースはタップリがオススメです。


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ





ブログランキング

by tsuruya0430 | 2007-04-28 23:12 | おやつ・パン作り
チョコクリームでバナナ・イチゴケーキ作り
e0029926_21575149.jpg
今日はケーキ作りDAYでした。(18C)
バナナとイチゴがあったので、それを使おう~と思い、チョコバナナに決定です。
アプリコットジャムがなくて、酒屋さんから試供品に頂いた「あんず酒」でジャムを作りました。
e0029926_21521620.jpg

果実を取りだ時、お酒を半分にして、グラニュー糖を大さじ2杯いれて、煮詰めました。
今日のスポンジは60点です。(*´∀`*)
なんか、ガスオーブンで焼くとイマイチ・・・って感じで・・・
e0029926_21583082.jpge0029926_2159116.jpg











チョコレートを湯せんするのをはぶいて、今日は、「これ」を使い、生クリームに混ぜ混ぜです。
(大さじ3杯)
バナナは変色をしないように、レモン汁にサット漬けて、作った杏ジャム(アプリコットシロップ)を塗りました。
義母に半分プレゼント♪〆(´∇`●) ♪
私は作るのは好きなんだけど、甘いものが苦手で・・喜んで頂けてよかった。

にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2007-04-25 22:06 | おやつ・パン作り
普通の「イチゴケーキ」
e0029926_22312955.jpgなんで、こうなったのか・・・?!
事の発端は、ご近所の奥様が遅い誕生日プレゼントを持ってきてくれたんです。
で、勢いで「お昼からケーキ作るしもって行くね」
と、口走ってしまい・・
で、自分の誕生日にケーキを焼かずに、お友達にケーキ作りを。なんか変?と思いながらも。
e0029926_22283747.jpg

久しぶりに焼くので完全に初心者でした。e0029926_22314828.jpg
それでも、ぼちぼちの仕上がりで、お友達んとこへ、何故か、配達配達。
e0029926_22343446.jpg

by tsuruya0430 | 2007-04-17 22:35 | おやつ・パン作り
おやつ作り「あんデニッシュパン」
土曜日の午後は「パン作り」をしました。
基本は、クロワッサンでしたが、「あんパン」が好きな主人なので
「あんデニッシュ」を2個作ることに。
今日の出来栄えは60点かな・・・ちょっと焼きすぎたような感じでした。
3時のコーヒータイムには焼きたてパンで一息ついて、船のペンキ(どくちゃん塗り)に主人は出かけていきました。
「今日のは旨いわ~」
とお褒めの言葉でまたまた調子に乗りそうです(^v^)
e0029926_21311060.jpg

by tsuruya0430 | 2007-04-07 21:31 | おやつ・パン作り