カテゴリ:風景( 83 )
久美浜湾の夕暮
だんだん寒くなってきて吐く息も白くなり透き通るような風景
e0029926_9112966.jpg

雪も降るようになってくると鍋が食べたくなる季節ですね。
一度久美浜にかにを食べに来てください。
by tsuruya0430 | 2010-11-12 09:14 | 風景
じじら山からの小天橋
蛭児神社の春の祭に伴ってじじら山の山道の修復作業が行われ登り易くなり、約30分息を切らしながら登っていくと小天橋海水浴場が一望できました。emoticon-0107-sweating.gif
e0029926_1626231.jpg
日の出前の小天橋の風景
ようやく日が登って来ましたねemoticon-0104-surprised.gif
e0029926_16242533.jpg
e0029926_16272763.jpg
左側が海水浴場、右側が久美浜湾で宿街が挟まれています。
これから7月になると海水浴で賑やかになります。
by tsuruya0430 | 2010-06-21 18:13 | 風景
雪景色
先週末に降った雪。
雪も少し降ると、とても綺麗な雪景色です。
e0029926_12205478.jpg

今朝はお天気もよくて、久美浜湾から見る景色がまぶしいくらいです。
養殖の牡蠣が寒くなるにつれて、大きくなってきています。

主人の楽しみの一つで、家の後ろにある「さざんか」の花がたくさん咲きました。
つぼみがつくと、毎日「咲いたかな」と見に行ってました。
e0029926_12223891.jpg

by tsuruya0430 | 2009-01-26 12:29 | 風景
こうのとりのイナバウワー!?
連休最後は最高の晴天でした。
お昼、ごろごろしていると、主人が、
「ドライブにいくか」
と、言い、ついて行く事にしました。
久美浜からは、車20分の兵庫県豊岡まで行くと
「こうのとり公園にいこうか」と、車のなかで話し合い直行です。
のじぎく国体のせいか、すごいお客さんでした。
警備員までいて、びっくりです。
e0029926_23111524.jpg

主人のカメラをかりて撮りました。みんなこうのとりを撮っていて、私は「さぎ」を撮ってあげま
した。
e0029926_23125924.jpg

すると、「イナバウワー」!!びっくりで、なんどもシャッターをきり、かわいいなーと一人で感動と、鳥も知っている!!と可笑しかったですね。

e0029926_18433912.gifクリックお願いしま~す
by tsuruya0430 | 2006-10-09 23:15 | 風景
小天橋観光協会のお勉強会で漁村センターへ
今日は、小天橋観光協会の出前語らいに湊漁村センターに夫婦で出かけました。
京丹後市より関係職員の方がお話に来てくださり、この地域(久美浜町)の今後の計画や、工事などの着工予定など、内容こく勉強いたしました。諸先輩女将さんや、旦那さんに混じっての会合でしっかり勉強せなあかんな~と帰ってからも夫婦で反省会です。
そんな中、お客様よりお問い合わせもありまして、小天橋海水浴場で、貝殻ウォッチングに出かけました。ありましたよ!!
e0029926_2322392.jpg
貝殻!大きさは小さめですが、ところ処に落ちています。ただ、なんか天気予報が週末微妙で心配ですけど・・・
e0029926_233531.jpg

のんびり釣りを楽しんでいる方もみられました。





★☆★小天橋の夜の顔はこちらをどうぞ★☆★
by tsuruya0430 | 2006-10-03 23:11 | 風景
来週、沖縄行ってきます!!
e0029926_2275789.jpg

決めました!!
かにシーズン始まる前に、行きたいな~
と思っていて、格安チケット取れました。行ってきます!沖縄に!
この時期、台風が心配だってのですが、直撃はなさそうだから決断です。月曜日、神戸空港より飛びます。前回も、神戸空港から行ってきたんですが、我が家からは、伊丹か神戸。今までは伊丹中心だったのですが、行きやすく便利。怒られるかもしれないけど、空いてます。で、今回も神戸にしました。北谷と、慶良間にダイビングに行くので、那覇に泊まる事にしています。楽しみ楽しみ。
恒例となりました、我が家の夕飯。
本日は、残り物のきんぴらごぼう、レタスときゅうりの普通のサラダ、さばの煮付けと、きのこグラタンです。沢山あるので、さばの煮付けは、明日のお食事にまわそう、と食べれませんでしたね。とりミンチと、まいたけ、たまねぎを炒めて、グラタンの素で作りました。チーズをタップリのせて、美味しかった。主人にいつも感想を聞くのですが、我が家では、最近「ひこまろ」のように言ってもらうことにして主人は毎晩コメントに困っていますが、、本日の感想は、「鳥とまいたけの二人三脚や~」といって、笑ってました。あほです・・・・・
e0029926_22224981.jpg

by tsuruya0430 | 2006-09-22 22:32 | 風景
のんびり1日を過ごしました。
e0029926_20444266.jpg

今日の夕日です。なかなか上手く撮れないです・・・・何枚か撮ったなかで、まだいいかな~と思う1枚です。
亭主元気で留守がいい。
主人が旅行に行っていて、大の字になっています。
お昼からは、お友達が帰ってきているのでおしゃべりタイムです。これからのことや、いろいろ沢山会話をしてきました。友達は体調がよくないので心配していたんですが元気そうで安心しました。今夜は地域の火の用心の巡回当番がまわってきていて、主人が留守なので巡回に行ったのですが何回鳴らすのかわからなくなり、走って帰ってきてしまいました(^v^)火の用心は4回ですよね。私は3回だとずーっと思っていたんです・・
TVの今すぐ歌いたい最強のカラオケソングを聞きながらブログを書いていますが、懐かしい歌が流れると、手が止まり歌ってしまう自分がいます。・・・
思い出の歌は、懐かしく昔を思い出してしまいますね。で、昔聞くより、「あっ~そういう意味だったのか!」と、年をとったな。とつくづく感じました。とくに、若き頃は、「アイドル」全盛期だったので、そんな歌が流れると最高です!若き頃はカラオケBOXにもよくいきましたね~オンチなんですが、立って歌ったり・・アンルイスとか・・はっはっはっ 部屋にもポスター貼ったりしてね!
楽しかったな。
by tsuruya0430 | 2006-09-20 21:22 | 風景
古代米
小さい秋、見~つけた!
こちらの地域では、台風の影響もなく今日は朝からお天気もよかったです。
お百姓さんも、稲刈りを気にしておられたとおもいますが、ようやくお天気も回復です、最近「赤米」とか「黒米」とききますが、なんとここ久美浜でも発見!赤い稲穂と黒い稲穂がしっかり身をつけていました。時々、風にそよがれて、そよそよしており、画像では伝えられないですが、稲の匂いというか、秋の匂いを感じました。食べてみたいですね。
e0029926_20144998.jpg

で、お昼から、「福井さん」が来られました。ご主人さんが、久美浜のミルク工房そらで「ジァージープリン」をつくっているそうで、試食というか、評判で結構うれているそうです。食べてみましたが、美味しい!!濃くのあるジァージー牛乳でつくられているので、味も濃厚で、トロトロしています。こちらにこられたら、ぜひおすすめの1品ですよ。食べ終わったら「びん」は捨てずに再利用して下さい。かわいいビンなんです。ちなみに私は、アロマキャンドル用に、のこしております。芸術の秋ですので、ひまをみて、キャンドル造りをしようとおもっています。他、工作にももってこいですよ。
e0029926_20302435.jpg

by tsuruya0430 | 2006-09-19 20:31 | 風景
秋の味覚「はたはた」
秋の味覚を先取り!おすすめ秋レシピはこれ!
底引きが始まり、今日は美味しそうな「はたはた」「沖あじ」が入りましたのでしゃぶしゃぶをしました。新鮮で、魚もキラキラ光ってます。生のはたはたの塩焼きと、ちょっとめんどうなんですが、3枚におろして、こぶをお鍋にしき、お好みのお野菜をいれて、大根おろしたっぷりのおろしポン酢でいただきます。魚自体が、あっさりしておるので、結構たっぷり食べれますよ。はじめに「はたはた」のしゃぶしゃぶをして、後から、ダシを加え、鳥ミンチのつみれと、うどんで締めくくります。お鍋をつつく様になると、季節を感じますね。
e0029926_20435840.jpg
e0029926_20441556.jpg

沢山あるので、一夜干しにして、また、頂こうかな。
山里でも、実りの秋を向かえています。さつまいもも、美味しい時期ですね。素朴にサツマイモの天ぷらが私は好きですね。
by tsuruya0430 | 2006-09-14 20:47 | 風景
ラーメン王国へランチに出かけてきました。
今日も「雨」・・・・
なんだか、ジトジトしますね。洗濯物にも困っています。
なんとなくダラダラしているとお友達から、
「どこ居る?行くで~!」
と、お誘いありです。急いで用意して、ホイホイ出かけました。隣町の豊岡まで、ランチへ。
「何する?どこ行く?」となんだかんだと車の中で話し合い「ラーメン行こう」と即決です。
ラーメン王国へ行きました。久しぶりで、店内に入るときょろきょろしてしまい、「変なお客」とおもわれていたかもしれませんね。メニューも悩んで、読書状態です。みんな何するんかな?と思い、写真写りで「関東ラーメン」にしました。友達は、大阪ラーメンと、北海道?かな、札幌かな?味噌ラーメンにしてました。そんで、しそ餃子も2人前たのみ、雑談でもりあがりました。久しぶりにはなすと、だんだんヒートアップして声が大きくなり途中「あっ」と、反省しながら会話です・・・おいしかった。近くにあるスーパーにしがきで、お買い物をして、コープデイズで、31のアイスクリームをデザートに。
「女子高生みたいだね(^v^)」と、なんか、恥ずかしいのと、うれしいのと、お腹いっぱいなのとおもしろかった。
また、誘ってくださいね。 
by tsuruya0430 | 2006-09-13 21:07 | 風景