カテゴリ:風景( 83 )
雨の日が続きます
大掃除をしたいんですが、お天気がおもわしくないですね・・・・・
朝・夕涼しくなり、秋物の服をだしたいんですが、お天気悪いと、なんとなく体がだるいと思いませんか?今日はDVD鑑賞で過ごしていました。「男たちの大和」や、、「新・日本の首領」を見ていました。なにを隠そう、私は本宮君のファンで、結構見尽くしています。声がいいんですね~。ここでは、藤木組組長の藤木吾郎役ででています。妻役は、青田のりこでちょっと、笑いありですよ。で、この秋、私が見たい作品の中の一つ、「太陽の傷」です。もちろん本宮君もでますが、夏山千景ちゃんもかわいいんですね~。近の社会状況のなかで、注目されている内容だと思います。詳しくは見てね。
そうそう、今日もすっちゃんが遊びに来ました。というか、相談に(^v^) Uターンしてきて、就職相談ですね。どんな仕事をしようかと。非常に難しい!!親の仕事を継ぐ前に、もっといろんな人と付き合いたいそうです。まあ、人脈をつくりたいというところですね。関心関心。候補はあるそうですが、悩んでいました・・最終的には、自分で決めることなんですが、すっちゃんも寂しがりやなんで、結局、中国の話や、インドの話や、石油の話と、主人とパソコンを見て「あーだ、こーだ」と話の道が・・・・・で、「将平」見てくれてますか!?なんかあったら、帰っておいでな。仕事がんばって下さいね。
by tsuruya0430 | 2006-09-12 23:58 | 風景
底引き漁がはじまり、海も秋をむかえています。
今日はラッキーです。
底引き漁がはじまり、「沖きす」をおばんざいに頂きました。鮮度もよく、きらきらひかっています。で、贅沢に「キスのつみれ汁」にしました。3枚におろして、塩をあてて、さっと洗い、フードプロセッサーにかけます。この時、しょうがのすり汁を加えます。つなぎに片栗粉を加えで、つみれを作ります。お好みのお野菜をいれて、汁にします。青魚のつみれと違い、魚臭さもなくて、上品な味ですよ。味の強い野菜よりも、大根や、じゃがいもが私は美味しく感じますね。今日は大根と、ニンジンと、白ねぎでよばれました。
e0029926_1723122.jpg

by tsuruya0430 | 2006-09-11 17:05 | 風景
秋の味覚「紅かに」
今日は地かに「紅かに」を仕入れました。松葉かにまでの地かにとして、地元の家庭では、これからの時期、食されます。で、その中でも身つまりのいいものを、今日のお客様におだししました。お客様はもともとこちらの出身だそうで、「紅かに」に喜んでいただけました。甘くて美味しいこのかには、秋の限定のお料理となりますので、ぜひご賞味くださいね。
e0029926_21132247.jpg

で、うれしいことに、元バイトのすっちゃんが、都会に出ていたんですが、今日から帰ってきました。と、挨拶に来ました。なんだか、うれしくて!つるやの新装オープンのスタッフで、右も左もわからない私たちを助けてくれた中の一人で。これからは、ちょこちょこ会えそうだね。がんばって親の仕事を継いで下さいね。
by tsuruya0430 | 2006-09-09 21:17 | 風景
二日酔いで・・・(:。:)
昨日、久しぶりに近所のお友達のところに自転車で、缶ビールと缶チューハイをもって遊びに行ってきました。夏間、家にとじこもりきりで、久しぶりに話に花が咲き、楽しくて、で、チューハイ2缶で最悪に酔ってしまい、今日は2日酔いで、朝から最悪・・・・・この天気の良さもきつかった・・・
なんか一日中ごろごろして、主人に看病してもらってました・・・・・
でも、楽しかったな。また行こう(^v^)
by tsuruya0430 | 2006-09-04 22:57 | 風景
カブトムシ
昨日、アルバイト達が、カブトムシ探しにでかけました。
なんと、やったね!!
カブトムシ・クワガタ・なぜかコガネムシ・鈴虫をゲットです。
虫かごで、ごちゃごちゃに飼うことにしました。
今日はお客さんも
「ほしい~~」
の声です。こればかりは・・・だめですね。
オスとメスを結婚させようと、みんなジロジロ見ています。
今、土にもぐって寝ているので、また、写真のせますね。
by tsuruya0430 | 2006-08-12 22:37 | 風景
虫キング
最近、ブログの更新が、できなくて、・・・
楽しみにして頂いてるお客様のは、申し訳ございませんでした・・
更新できなかった日々のツレヅレは、一挙公開いたします。お楽しみにね。

で、今日は、ご近所の「きらく」の若奥さんに、カブトムシの卵をもらいました。
17匹たまごを生んだそうですが、「だに」に食われてしまったそうです。
なんか、虫を食べる「だに」がいるそうです。で、5匹いただいて、今日から飼います。
といっても肝心なカブトムシになるのは、来年です。
うまく成長するでしょうか?
と、バイトたちに相談したところ、
「カブトムシがほしかったら、今日採りにいってあげるで~~
今夜、木に蜜をぬって、早朝見に行くわ!!」
と、なんだか、大変なことになり、仕事が終わると、みんな昆虫採集にでかけてしまいました・・
大丈夫かな~~??
by tsuruya0430 | 2006-08-11 21:32 | 風景
梅雨明けで、暑い1日でした。
今日は朝から、「暑い」が口癖です。
お天気も最高で、1日中暑い!!
みんな、汗だくでの、仕事です。
今日は、シロイカのお造り。
これが活きているうちは「活イカ」なんですよ。
e0029926_22595748.jpg


恒例の釣り体験にも出航です。
過去最高の大漁でした。
お子様もガッツポーズで帰港です。
e0029926_2311191.jpg

e0029926_2321242.jpg

by tsuruya0430 | 2006-08-01 23:02 | 風景
昼からお天気回復です!
朝、雨が降った跡が、ありました。
午前中は、曇りでしたが、お昼から、お天気回復で、よかったです。
今日も釣り体験出航!!
大漁でした。
e0029926_23195534.jpg

浅井様初めての船にウキウキ・ドキドキ
e0029926_23203324.jpg

松浦様元気のいいご兄弟です。
e0029926_23212046.jpg

去年も挑戦!レオン君
つるやのホームページをご覧の方は覚えていますか?
かわいいレオン君が、また、来てくれました。
お父さんは、朝まで仕事で、寝ていないそうです・・・
ありがとうございました。
で、今日の日替わりサービスランチは、
「焼きラーメン」
e0029926_23271178.jpg

バイトちゃんに、人気のまかない食から、始まりました。
今日のランチタイムは、サービスランチで、いそがしかった・・・
by tsuruya0430 | 2006-07-30 23:23 | 風景
釣り体験
e0029926_21554979.jpg
今日は最高に天気もよくて、暑い1日でした。
釣り体験のも出航で、入れ食い状態!!
お父さん、お母さんが、興奮です。
「えさ、いらんちゃあうか、と思った」と帰港です。
お子様も興奮でした。
by tsuruya0430 | 2006-07-27 21:55 | 風景
納涼夜釣り体
今日は、朝10時ごろから、久しぶりに晴れました!!
お昼ごろは、暑い暑い!
ほっと、一安心です。
で、久しぶりに「釣り体験」出航です。
成果は、アジ20匹強。
それぞれのご家族様も喜んでいただいて、よかった。
明日の朝食は、塩焼きと、お造りと、アジフライで。
いま、主人が仕込みをしています。
e0029926_2249157.jpg
e0029926_22494012.jpg
e0029926_22494921.jpg

by tsuruya0430 | 2006-07-25 22:51 | 風景