カテゴリ:風景( 83 )
ありがとうございます。
今日は、お天気も悪く、海水浴日和ではなかったのですが、
「ごちそう食べに行きます」
と言って下さって、何組かのお客様をしました。
主人は、大盤振る舞いです。
活きのいい「カンパチ」のお造りに、朝食に、かつおのたたきの仕込み。
ドリンクサービスで、お客様に感謝です。
明日は、曇り。
明日起こしのお客様、スタッフ一同お待ちしております。

by tsuruya0430 | 2006-07-24 22:59 | 風景
夏休み
夏休みに入った週末です。
今日は、良い「いわし」が入り、明日の朝食に、大根おろしをそえて、出そうとおもいます。
プリプリ太っていた、美味しそう!!

で、つるやのお弁当も忙しく、アルバイトの「ふみちゃん」が一生懸命手伝ってくれました。

つるやのおすすめは、おにぎりとから揚げのセットの「おにカラ弁当」です。
当日も受付ていますので、ぜひどうぞ。
by tsuruya0430 | 2006-07-23 22:00 | 風景
納涼釣り体験・今年第1回目
本日、納涼釣り体験の出航です。
今シーズン第1回目です。
南の風で、大丈夫かな?
と、心配でしたが、釣れました!!
手のひらサイズのアジですが、30匹ヒットです。
今日はすいているので、お造り、アジフライで、夜食にどうぞ。
残りは、冷凍で、お持ち帰りです。

by tsuruya0430 | 2006-07-10 23:10 | 風景
アジの南蛮漬け
今日は、あじの南蛮漬けを作りました。
ごそごそ、しながら揚げていたので、骨まで揚げれなくて・・
たまねぎ・にんじん・ピーマン・とうがらしで、、漬けたれをつくり、今晩つけておきます。
今日の「沖釣り」のお客様には、お土産に渡しました。

「骨ごと食えん南蛮漬けなんか、ウマナイわ!にんじんは、食べ応えあるし!(火が通ってない)」
と、
まだ、つかりが悪いけど、文句をいいながら、旦那は、7匹も食べていました。
旨いなら、旨いって、言えばいいのにね!

by tsuruya0430 | 2006-07-07 23:05 | 風景
日本海の地物たこ
今、たこ漁が盛んです。
まだ、活きているので、吸盤が、手に吸い付いてきます。
地物たこは、磯の香りと、こりこりした食感で、噛むほど奥地の中に
たこの甘い味が広がります。
我が家では、お酢の物や、お造りで出しています。
足をきって、使いやすい大きさにして、冷凍して使います。
頭の中には、珍味があり、しょうが醤油で、あまく煮詰めて食べます。
今夜の晩御飯に、たこぶつのお造りです。

by tsuruya0430 | 2006-07-04 14:35 | 風景
お中元ギフト
頼まれていた、お中元ギフトセットが、できました。
もしかしたら、お宅に届くかも?

by tsuruya0430 | 2006-07-01 12:31 | 風景
大きく育ったサツマイモ

以前、紹介した、さつまいもの芽が、大きくそだちました。
今、つるやの玄関に飾っています。
ご近所の浜やさんに、第2段の、大きなさつまいもをいただいたので、また、次を育てている最中です。
夏の観葉にとてもいいですよ。
by tsuruya0430 | 2006-06-28 22:34 | 風景
今夜の晩御飯です。
なんでもない事なんですけど、
新じゃがが採れたので、手作りコロッケと
昨日の肉じゃがの残りにたまごを落して、
今日とれたて「もずく」に、デザートは、メロンの見切り品。
で、自慢のぬか漬けのなす・きゅうりです。
ちょっと、食べすぎました・・・
エンゲル係数高すぎかも・・・
ぬか漬けと、ビールが最高ですよ。

by tsuruya0430 | 2006-06-27 20:39 | 風景
リフレッシュ休暇を頂きます(^v^)
4月末より、「わかめ」「もずく」「天草」などなど、休みなく、がんばりました。!やっと、めどがつき、今日、ご近所のお宿さんに「もずくの注文」を頂いたところには、概ね配達して、ほっと一息です。で、今日急に、「旅行行きたい~」と、思い、決行します。
明日から、金曜日まで、「沖縄」に行ってきます!!芸がないけと、いつも沖縄です・・・
もちろん、ダイビング旅行に。沖縄も梅雨あけしそうやし、国際道りでも歩こうかな。今まで、散々、沖縄にいっても、まだ国際道りの散策をしたことないんですよ。
楽しみです。
今から、器材の調整しま~す。
ご注文いただいた、お宿さん、ありがとうございました。
by tsuruya0430 | 2006-06-19 20:27 | 風景
久しぶりの休暇です。
お天気も悪く、久しぶりに1日ボーっと、していました。
午前中は、今まで干していた、塩わかめの掃除や、袋つめで、ぼちぼち仕事です。午後は、ランチに出かけて、お買い物。近くの温泉「花ゆうみ」でゆっくり入浴です。なんか、よけいに、体がだるい・・
でも、休暇も必要ですね。明日は、健康診断だというのに、ビール飲んでいます。
by tsuruya0430 | 2006-06-15 21:29 | 風景