カテゴリ:風景( 83 )
さつまいもの、芽がでました。
e0029926_2210777.jpg
5月のはじめ頃、芽が出だしていた「さつまいも」を、切って、水につけていたんですが、最近お天気もよく、窓辺においていたら、芽が出てきました。毎年、同じことをしているのですが、やっぱり、うれしいですね。
日が当たるほうに向かって、のびています。
サツマイモの芽は、とても涼しい感じがして、暑い夏の観葉に最高なんですよ。
成長の過程は、お楽しみにね。
今日は、暑い1日でしたね。
by tsuruya0430 | 2006-06-11 22:10 | 風景
久しぶりの漁でした。
最近、磯漁師にとっては、波がありなかなか漁ができませんでしたが、
今日は、早朝は、比較的なみも穏やかで、天草と、もずく漁に出かけました。
北東~北の風に変わるということで、4時30分には、出航準備で、5時前にでました。
天草と、日本海のもずくがとれて、主人は久しぶりの漁にほっと一息です。
出荷準備も少しめどがつき、今夜は、ゆっくりしています。
e0029926_2216599.jpg

地元向けですが、美味しいところてんをどうぞ。
by tsuruya0430 | 2006-06-02 22:22 | 風景
ようやく
e0029926_21412865.jpg

なんか、忙しくて、途中はんこに、干していた「塩わかめ」を干しました。
今日は、晴れ?かな~
っていう天気。久美浜は、(小天橋は)濃霧注意報。
なんか、すっきりお天気ではありませんでした。
まあ、いいか。
あまり炎天下に干すより、曇り空のほうがいいよ。
っていうおばちゃんがいうので、風もあるしほしちゃいました。
できは、上手です。(>☆・)
あたり一面、磯の香りでいっぱい。
美味しいわかめのお味噌汁ができますよ。
今日の沖釣りのお客様には、サービスでお持ち帰りしてもらいました。
by tsuruya0430 | 2006-06-01 21:49 | 風景
少し調子にのりました・・・
自家製天草で、今日は、ようかん、コーヒーゼリー、みかんゼリー、ところてんを作りました。
ちょっと、調子にのり、沢山作ってしまいました・・
でも、美味しい(^v^)
ようかんは、水ようかん風に柔らかくしてみました。
ご近所さんにも配り、
「おいしかったよ」
って言ってもらい、調子にのっています(*0*!)
e0029926_2140179.jpg

by tsuruya0430 | 2006-05-30 21:35 | 風景
田舎ならでわの、ご近所付き合いです。
ありがたいですね。
春は、畑や、野山、海で、新しい息吹ができます。
畑でも、いろいろな作物が収穫できるころとなりました。
ご近所さんから、キャベツや、だいこん、えんどうまめや、さんしょ、ふきなどなど、
いろいろといただいています。
ありがたいですね。
採りたての春キャベツは、柔らかく甘く最高においしいですよ。
e0029926_21342375.jpg

by tsuruya0430 | 2006-05-29 21:29 | 風景
ゴールデンウィークにふさわしく、お天気最高!
e0029926_22551774.jpg

昨日、今日と最高のお天気です。
ツーリングのバイクもたくさん見かけました。
我が家は、今日は「わかめ狩り」の1日です。
パリパリに乾いて、おいしいよ。
干しながら、つまみぐいをしてしまい、胃がごろごろしています・・・
明日もいい天気ですね。
by tsuruya0430 | 2006-04-30 22:59 | 風景
美味しかった。
私用で、大阪梅田に行ってきました。
お昼頃に着いて、ヨドバシカメラの駐車場に車を止めて、ブラブラと。
いつもの事ながら、土曜日は、JRAで大賑わい。
若い頃、JRAの隣のハルツグ歯科で、実習をしていたので、ここに来ると、なつかしいな~
と思って、見ています。
阪急を通って、ナビオに抜け、東通商店街で、美味しいお昼ごはんの店があるので、歩きました。こじんまりとした、カウンターと、テーブル席3個のお店なんですが、安くてうまい!早い。
ラッキーなことに、私たちでランチ最後のお客さんでした。ほんの、1分ほど後に入ってこられたお客様が、「お昼は終わりです」と言われていて、「かわいそうだな~」と思いつつ・・・・・
本日のおすすめは、豚しゃぶ定食か、チキンカツ定食 いずれも750円。残念な事に、あと1つで、ランチは出来ないといわれ、主人は、ヒレカツ定食750円に。私は、チキンカツ定食で。
めちゃめちゃボリュームあって、美味しいんですよ。
なんと、月曜日は、ランチ半額!って張り紙がしてあり、びっくりです。
最近は、ラーメン1杯も結構な値段しますね。
ランチは、いくらまで出せますか?
by tsuruya0430 | 2006-04-22 12:42 | 風景
ありがとう
ホワイトデイのお返しに、主人が、アレンジフラワーをくれました!感謝ですね。
少し誇らしげに、「ふん・・」っと、花束をかかえてもってきました・・
ありがとう・・
そして、今回は、びっくり、ケーキもついて、
これからも、おねがいしま~す!!
e0029926_2233993.jpg
e0029926_22335180.jpg

by tsuruya0430 | 2006-03-15 22:33 | 風景
「だるま」になりました。
今日は、お昼の営業は、お休みで、パートの方と、近所にランチにいきました。
朝から、「ランチに行こう」が合言葉で、ちょっ早で、かたずけにイソシンデいました。
その速さは、すごい!!
おばちゃんパワーが爆裂!?と言う感じです。
しかも私のお・ご・り・・・(*0*)とうれば、みなさんウキウキ。
ベイクックというお店は、パスタが美味しくセット(サラダ・ミニピザ)付けてお好きなパスタをチョイスです。
人のんみて「おいしそう~今度はそれにしょう」と目移りしました。日ごろ、がんばってもらっているおばちゃん達が喜んでくれる顔を見ると、女将の私としては、感謝の気持ちでいっぱいですね。ちなみに私は、明太子とホタテのクリームパスタ。とにかくボリューム満点でだるまです。また、行こうね。
by tsuruya0430 | 2006-03-06 19:08 | 風景
困った・・
今日、実家の母親より、プレゼントが届きました。前から知ってはいたものの・・
この久美浜湾の油絵です。母の友達が油絵をしていて、桟橋や船の風景を書いてくれたものです。
舞鶴の展示会が終わり、我が家に来たのですが・・
「デカスギ!」・・
どうしょう・・
母にも
「ちょっとも、やっとも、大きすぎ!」
と言うと、笑っていました。
今、つるやの廊下の番町となっています。でもでも、綺麗ですよ。
by tsuruya0430 | 2006-03-01 07:53 | 風景