カテゴリ:漁業(^v^)( 15 )
春の訪れ「わかめ漁」
桜の開花宣言で、春を感じると同じで、
わかめ漁が始まると、海での「春が来たな」と感じます。
今年は小天橋でのわかめは、少ないとわかめ漁師の間では話題となっているようです。
波も少なく、南の風、天気よしで、早朝、主人が漁に出航しました。
ホントに、すくないようで、風も出てきたので早い帰港です。
水で2どほど洗い、わかめの先端を切り、(渋いので)ピンチに干しました。
風もほどよく乾きました。
これは、細かく切って、塩こぶのように佃煮を作ります。1年間の保存食としているんです。

今日の成績はあまりよくなかったですが、これからは、毎日、天気予報を見ながら、午前4時起床です・・・つらい・・
e0029926_2149551.jpg

本日のデザートは「プリン」を作りました。あまり作るつもりはなかったのですが、主人に
「今日はなんかないんか?}
と言われて、こんな時は簡単にできる「ぷりん」にしよう~と急遽でした。
e0029926_21522956.jpg


 >材料プリン5個分

    +牛乳      250CC
    +生クリーム  200CC
    +全卵        2個
    +卵黄        1個
    +砂糖       60G
    +カラメルソースの変わりに、メイプルシロップを少々(お好みで)

   ■作り方
     1)鍋に牛乳・生クリーム・砂糖1ツマミを入れて沸騰させます
       ※砂糖を入れることにより、膜ができません。(^v^)教えてもらいました。
     2)ボールに全卵・卵黄をいれ、ときほぐし、砂糖を加えなめらかになるまで
       混ぜ合わせる
     3)①を②に加えながら、まぜ、濾し、プリンの型に入れます。
     4)バットに熱湯を入れて、蒸し焼きにします。オーブン150度で45分
       焼きました。
       ※ガスオーブンを使用しています。
     5)粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして、シロップを好みでかけます。

  お風呂上りのデザートに冷やして食べましたが、旨かった


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2007-04-21 22:08 | 漁業(^v^)
沖釣り出航です
夏は、暑いので、比較的、沖釣りもすくないのですが、今日は出航しました。
大漁です。
真鯛20匹と、オオアジ3匹、あじ10匹と大漁でした。
で、サメも釣れて、今日のお客様の揚げ物のお料理しました。
e0029926_22205093.jpg
e0029926_2221670.jpg

by tsuruya0430 | 2006-08-15 22:21 | 漁業(^v^)
大雨警報で、学校休み
今日は、大雨警報で、学校が休み。
ニュースで報道されているような被害は、こちらでは大丈夫です。
で、晴れ間もみえて、むし暑い!!
e0029926_8265577.jpg

甥っ子たちが、休校で、遊びに昼からきました。
いつものごとく、海に直行です。
さすがに今日は泳ぐのはやめました。
貝殻を拾って、キャンドルアートを作ってやろうか、と思ってんですが、夏場は、貝殻も少ないです。春先は、沢山おちているんですけど・・
で、砂浜には、穴があいていて、「かに」がいるので、かに採りに変更です。
大きなかにが、2匹いました。
持って帰って飼うそうです。
えさは、何??
e0029926_8315678.jpg
e0029926_832898.jpg

by tsuruya0430 | 2006-07-19 08:23 | 漁業(^v^)
小天橋海水浴場
海水浴シーズン到来!!
夏休み前の連休、小天橋海水浴場も、海水浴のお客様で、賑わいました。
連休最後の今日は、甥っ子・姪っ子・バイト達と、浜茶屋に、息抜きです。

e0029926_2152827.jpg

雨が降っていましたが、今年初めての海水浴を満喫です。
主人の同級生の浜茶屋「ちどり」も、がんばっていました。
きさくな、マスターと、女将さんが待っています。
e0029926_21503887.jpg

おすすめメニューは、ラーメン・そばめし・おでんです。
これからは、やっぱ、ビールとおでんですね。
e0029926_21561327.jpg

by tsuruya0430 | 2006-07-17 21:56 | 漁業(^v^)
なぎ日和。もぐり漁
本日、凪日和で、もぐり仲間と、あわび・さざえ・岩牡蠣漁に、でました。
出航がおそかったので、そこそこの採れぐわいです。
今日のお客様には、あわびサービスでした。
e0029926_2213078.jpg

カメラマンの私も、何回も海水を飲みながら、写真撮りをがんばりました。
いいショットが、あまりなかった・・・
とれなかったのですが、カラフルなウミウシも沢山いましたよ。
旨そうな、アジや、鯛、べラも、泳いでいました。
e0029926_22181865.jpg

by tsuruya0430 | 2006-07-13 22:18 | 漁業(^v^)
大漁大漁!
今日はいつもご贔屓の田辺さんが、出航しました。
5月の日曜日は、毎週田辺さんの出航でしたが、あいにくのお天気で、なかなかヒットしなかったんです・・
でも、今日は70センチの真鯛2匹、50センチ1匹と、30センチ20センチの鯛に、大漁でした。
田辺さんも「これがあるから、やめられんな~」
と喜んでいました。
e0029926_22542221.jpg

by tsuruya0430 | 2006-05-28 22:54 | 漁業(^v^)
気持ちの良いお天気でした。
e0029926_1424119.jpg
最近にない、気持ちいいお天気です。
桟橋まで、牡蠣を取りに行くと、久美浜湾が、とても綺麗で、
カメラを取りに行き、おさめました。
水面が、キラキラしていて、牡蠣の、むき身を海に向かって投げると、
鳥が、よってきて、楽しかったですよ。
あまり、あぶらを、うっていると怒られるので、急いで仕事に戻りました。
by tsuruya0430 | 2006-01-29 12:54 | 漁業(^v^)
越前くらげ
レスキュー講習です・・
足腰立ちません・・・
越前くらげさん、日本海で沢山見られます。
e0029926_21405446.jpg

by tsuruya0430 | 2005-10-03 21:38 | 漁業(^v^)
初本州ダイブ
e0029926_21381258.jpg初、本州ダイブ・・
寒い~寒い~!!
なんと、地元日本海で、つばめうお見ちゃいました!!
かわいそうだけど、荒波にもまれて、しんじゃうんだろうな~
と、悲しくおもいます・・・
ほたてうみへびにも会えました。
e0029926_21372778.jpg
by tsuruya0430 | 2005-10-01 22:35 | 漁業(^v^)
行っちゃいました・・やっぱり沖縄に
やっぱり・・・もぐりんぱです。
沖縄の海にいってきました。
こんかいは、砂辺のナイト・・夜の海も楽しみ、万座の海も楽しみ、やっぱ、ケラマにもいきまし
た。海のコンデションがあまりよくなく「海がめ」ポイントにはいけなく残念でしたが、
楽しくリラックスできました。
e0029926_21314447.jpg
e0029926_21324621.jpg

by tsuruya0430 | 2005-10-01 21:24 | 漁業(^v^)