カテゴリ:日記( 76 )
旬を向かえた牡蠣
かに料理に欠かせない、我が家の自家養殖「牡蠣」も、寒さとともに大きくなってきています。
おじいちゃんが、大事に育てた牡蠣は、我が家の冬のコースにはサービスでご用意しています。
e0029926_21172321.jpg

お得な料金での販売もしています。

冬の食材で、主役になれない美味しい魚も沢山水揚げされています。
今日は、新鮮で大きな「カレイ」をお造りにしました。
50センチはありましたね~。
e0029926_21221641.jpg

カニだけでなく、地元の美味しい食材も日替わりでご提供していきますね。
by tsuruya0430 | 2009-12-04 21:17 | 日記
保育園♪
24日から、2歳半の息子が保育園に行き始めました。
はじめは、お試し保育で、午前のみなんですが、いないと、なんだか寂しいです。
泣いて行かなかったらどうしょう~と不安でしたが、ぐずりながらでも、なんとかです。
ただ、昨日は初めてのお昼ねで、ぐずってしまい、先生から、「迎えに来てください」とTELあり・・でした。emoticon-0107-sweating.gife0029926_1751067.jpg
で、昨日なんですが、息子のために一足早く、練習に「クリスマスケーキ」を作って、
お家でおやつにしました。emoticon-0166-cake.gif
チョコケーキ美味しかったね。emoticon-0100-smile.gif






と、みんなのおやつにアップルパンで休憩emoticon-0162-coffee.gif
e0029926_177426.jpg









11月も残すとこあと少し。師走に入りますね。
津居山の地物もご用意しております。
今年のかに食べ収めに「つるや」へ起こしをお待ちしております。
昼食の営業もしております。要予約

e0029926_17252339.jpg

by tsuruya0430 | 2009-11-27 17:20 | 日記
いよいよかに解禁!!
11月6日にいよいよかにが解禁となりました。
これからもっと寒くなり鍋の季節となります。ぜひかにすきを食べに来てください。
お待ちしております。
e0029926_16343295.jpg

by tsuruya0430 | 2009-11-07 17:16 | 日記
海水浴シーズンです。
毎日、「あつい~あつい~」がついつい口にする言葉です。
気が付けば、いつからブログしてないか・・・・
子供の成長とともに、日々疲れています。春に2歳をむかえた息子が元気元気で、ママも角が生える日がでてきました(^v^)

で、「ブログとまってる~」と、よく注意されて、腰があがりました(^v^)
春からの様子をアップしま~す。!といっても、とくに変化はないんですが・・
e0029926_841308.jpg

宿が、オフシーズンな春に誕生日を迎えた息子の誕生日ケーキです。
アンパンマン大好きな息子のために、がんばった!!
すごいビックリした様子で、でも「わ~~~~」って食いついていました。子供の喜ぶ顔って最高ですよね。
と、おまけには、
e0029926_8453256.jpg

あんぱんまんパンです。あんぱんまんなんですが、実は中身はチョコレートなんで、口のまわりが、ドロボウさんみたいになっていました。

時間をみつけては、パン作りや、お菓子つくりでストレス発散です。
暑いから公園にもいけなくて、家の前で「たらい」のプールの毎日です。これが結構、たっぷり昼寝してくれるから、私としては助かりますね。

海では、磯ものが夏を向かえています。主人は波のない日はガンバッテ素潜り漁にはげんでいますよ
天然の岩がきは、海のみるくといわれるほど、濃厚でおいし~~!!
e0029926_8544752.jpg

今日も、出航しています。
私は、メロン農家さんが、美味しいメロンがとれたよ。と連絡をくれたんで、今から仕入れに行ってきま~す。
by tsuruya0430 | 2009-07-16 08:35 | 日記
バレンタインデイ
今日は、バレンタイン。emoticon-0115-inlove.gif
1歳8ヶ月の息子も、5個もチョコを頂きました。
なんと、パパよりも多い!!
朝から、パパは、「いいな~」と、ぶつぶつと。
近所のお友達や、おばちゃん達、ありがとうございます。しかも、私が息子に渡すチョコよりも立派なチョコを頂きました。
その中の1つに、よく見るとラブレターが付いていてびっくりです。emoticon-0154-mail.gif
「大きくなったら、およめさんにしてください」emoticon-0152-heart.gif
と。すごいかわいいですね。と、すこしや気持ちもです。本人は、どうして今日はチョコがいっぱいなんだ??と、不思議そうです。特別に1つあげたんですが、残りを何処に隠すかしっかり私に付いて回ります。
e0029926_21183430.jpg


で息子は、逆チョコで、ご近所のおじちゃんに、チョコを渡しに回りました。

昨日は、春一番。南の風で、今日もとても暖かいです。何となく空気も春を感じますね。
日本海では、まだまだ「カレイ」や「ハタハタ」も沢山水揚げ」されています。と、春の味覚の「ほたるいか」漁に変わりつつあります。陸でも海でも、もう春の訪れを感じさせられますね。

花粉も飛び出しているようで、昨日あたりから、ムズムズしてきました。
by tsuruya0430 | 2009-02-14 21:13 | 日記
お散歩
最近、暖かい日が続きます。
寒くなったり、暖かかったりで、体の調子がなんだか変です。

お昼すぎ、息子と散歩にでかけると、雪の中から、綺麗な花を見つけました。
e0029926_23192758.jpg

ここの所、お天気もいいからでしょうか、お日様に向かっていました。

昨日のことですが、最近、ハマチがよく釣れるそうで、おじいちゃんが日本海へと出航。
丸々太ったハマチが大漁に釣れたんですが、桟橋で網に入れて泳がしておこう~。と
自慢のおじいちゃん。???網が敗れている・・・!!!
なんと、20本近く海へお戻りになりました。(笑い)ドンクさすぎて、主人と大笑いです。
でもでも、20本ぐらいは無事に泳いでおります。
ショックが隠せないおじいちゃんでした。
お客様に刺身で出せるから、感謝ですね。
刺身好きの息子も昨日は半身、ペロリでした。
by tsuruya0430 | 2008-12-11 23:27 | 日記
朝食に「セコ飯」を
カニのメス「セコカニ」を使って、「セコ飯」を朝食時にお出ししています。
内子と、外子と、カニ味噌でカニの甘みのあるご飯です。
e0029926_22264158.jpg

セコ蟹は小ぶりですが、地元の家庭で食されている貴重なカニで漁の出来る期間が限られています。でひ、ご賞味くださいね。

今日は、久しぶりのお天気emoticon-0100-smile.gif
お昼から、お休みを頂、息子とショッピングに出かけてきました。
この時期、家にこもりがちなので、楽しくてemoticon-0115-inlove.gif
クリスマス色に染まったショッピングセンターで気がつけば「食べ物」ばっかり買っていましたemoticon-0110-tongueout.gif
by tsuruya0430 | 2008-11-26 22:34 | 日記
日記
今日は、みぞれや、雨、お天気と天候の変化の激しい一日でした。
この地方には、「お弁当忘れても、傘忘れるな」
と言う言葉が言い伝えられています。まさに、そんな一日でした。

天気の悪い日は家に居ることも多く、和ませてくれるのは、我が家の坊ちゃん。
「お外に行こうか」
っていうと、なぜか、帽子と勘違いしていつもこれをかぶります・・・
emoticon-0105-wink.gif
e0029926_22482140.jpg


お風呂の椅子なんだけど??誰が教えたんだろう??
by tsuruya0430 | 2008-11-25 22:52 | 日記
初雪になりました。
昨日のことですが、初雪がふりました。emoticon-0100-smile.gif
朝、起きると、一面真っ白!
思わず「きれい~~!!」
e0029926_13394575.jpg
と、言葉になりました。太陽に照らされて、すこしずず解けだしていく風景も
キラキラととてもきれいでしたよ。

美味しそうな「はたはた」を入荷したので、おもわず干物作りに専念してしまいました。
なんだか、干しているのを下から見上げると可笑しくて・・emoticon-0102-bigsmile.gif
e0029926_1343756.jpg

睨みつけられているようでした。
by tsuruya0430 | 2008-11-21 13:57 | 日記
夏休み
毎日、暑いですね。emoticon-0100-smile.gif
夏休みに入り、我が家は海水浴のお客様で賑わっています。
うちのチビちゃんも1歳2ヶ月となり、いろいろな物に興味をもち、ちょろちょろしています。
お客様が来ると、「誰が来たんだろ~」と覗き、小さい子供さんには、飛んでいきます。

先週、海デビュウーも見事に果し一応、怖がらずにチャパチャパと海に漬かりました。
砂遊びのほうが楽しいのか、砂をに掴んで投げる、しばらく遊んでいます。

今日も、お隣のお友達と海遊びに行ってきま~す。emoticon-0152-heart.gif
by tsuruya0430 | 2008-07-22 07:33 | 日記