カテゴリ:日記( 76 )
長い間、更新しなくて・・・
結構、さぼってました・・
というか、なんか忙しくて・・・
最近は、わかめも終わり、天草の出荷におわれています・・
第1回の出荷も終わり、今日は一息ついています。
e0029926_2058016.jpg

by tsuruya0430 | 2006-05-23 20:58 | 日記
明日からゴールデンウィーク
今年は、大型連休です。
海外脱出組みがやっぱり、多いですね。
我が家も、ぼちぼち旅行客があります。
なんといっても、今年は、お天気も最高!みたいですよ。

唯一の楽しみは、5月2日に日帰り京都旅行を主人が提案してくれて、
行ってきます。・・??
京都から、京都??
なんか、小学生の修学旅行みたいですね。
そうなんです!
なんか、おかしいんです。ここは、京都なのに、小学生の修学旅行は、京都?!!
まっ、いいか
ダイアモンドハナに行っておいしい惣菜買って、
イタリアンバイキングを食べるのが楽しみです。  
by tsuruya0430 | 2006-04-28 23:13 | 日記
ありがとうございます。
田舎暮らしは、なにかと、ご近所さんによくしてもらいます。
最近、私は、いろんな方に「養って」もらっていて、すごく感謝です。
毎日といっていいほど、いろんな物を頂、
うれしい毎日。
春は、畑や、山々、海などで、いろいろな収穫があります。
畑で取れた作物や、たけのこ(たけのこご飯)にわらび、いちご、
たまご、などなど、手造り御菓子までも・・・
我が家の家計は助かっています(^v^)

今年は、海が波のある日が続いていて、磯漁ができなくて困っています。
凪の日に、わかめ狩りにいって、みなさんにお返ししようと思います。
早く、いい日がきますように~!
今日の我が家のデザートは、
「松宮さんちのいちご」です。もらい物なんですけどね。
久美浜では、「松宮さんち」は有名なんですよ。
いちごの大きさも「でっかい」んです。
e0029926_21374641.jpg

すごく、甘いにおいがしています!!
by tsuruya0430 | 2006-04-26 21:38 | 日記
お参りに。
今日は、京都の「鈴虫寺」に行ってきました。このお寺を訪れるのも、私たちは、2回目。
寺内に多くの鈴虫が飼育され、季節に関係なく一年中鳴いていることから鈴虫寺といわれています。
やっぱり、京都市内ですね。観光客が多いです。嵐山のほうも、通ってきたんですが、
桜は散った後。時期的に、修学旅行生が楽しそうにグループごとに歩いていました。

私のお参りした、「鈴虫寺」は、ご存知の方も多いと思いますが、
願い事を1つ、お地蔵さんがかなえに家まで来てくれるんです。
今回、ここに来たのは、自分の願いは、もちろんの事、
もうひとつ、友達にこの「幸福のお守り」を渡したくて訪れました。
このおじぞうさんは、「わらじ」を履いていることでも、有名なんです。和尚さんの説法を聞いて、
お守りを買って、お寺の入り口にある、おじぞうさんにお守りえを持ちながら、住所、名前、願い事をしてきました。
お寺の庭には、珍しい「椿の木」があります。
なんと、白・赤・ピンクの3色の花を咲かせる椿の木です。
京都・嵐山に行くことがあれば、ぜひ、訪れて見て下さい。
おじぞうさんが、願い事をかなえてくれると信じています。
e0029926_15211435.jpg

by tsuruya0430 | 2006-04-24 15:01 | 日記
今日は洗濯にいそしむ日でした。
久しぶりに城崎温泉に行こうと主人が言うので、御所の湯に行くことにしました。
やっぱり、城崎ですね。沢山の観光客で賑やかです。
一山越えていくんですが、野山の木には、つぼみが沢山ついています。
e0029926_11123033.jpg

by tsuruya0430 | 2006-04-04 11:09 | 日記
小さい春み~つけた!
暖かい日と、寒い日が交互にやってきますね。
三寒四温とは、まさしくこの事かな。最近なんか、花粉症と、風邪かな?鼻水や、せき、涙で、結構大変です。
そうそう、春の息吹をみつけました。ぜんまいです。
もうすぐ、そこに春がやってきていますね。
e0029926_22291593.jpg

by tsuruya0430 | 2006-03-13 22:29 | 日記
バスのお客様に。
e0029926_23324931.jpg
2・3月は、京阪神からの直行バスを利用されるお客様がおおいです。平日なら、電車や、バスご利用のお客様に、軽食(昼食にと)をサービスしています。今日の「おみや」は、バラ巻き寿司です。丹後には、「バラ寿司」といって、さばでおぼろをつくり、金糸たまごや、しいたけ、たけのこ、かまぼこなど、ちらすお寿司があります。それをアレンジして、おぼろ、たまご、しいたけ、きゅうりの巻き寿司にしました。というのも、ちょっと、つまめるようにと・・・ほか、かきごはんや、かに寿司、ばら寿司など、私のきままで、「おみや」しています。明日の「おみや」もバラ巻き寿司で。
by tsuruya0430 | 2006-03-09 23:33 | 日記
風邪予防・冷え予防はこれ!
風邪も冷えも大丈夫!私の冬の健康法
我が家の「風邪」予防策は、いろいろあるんですが、
e0029926_22235491.jpg
やっぱりこれ!です。

「たまご酒」知っていますか?日本酒に、たまごをといて入れるだけ。
作り方は、酒コップ2パイに生卵をよくといて、砂糖をいれて手鍋に入れて火にかけます。
弱火でかき混ぜながらじわじわと、沸騰させます。
はい、出来上がり。酒くささもとびますよ。
こつは、混ぜ方です。あまりかきまぜすぎても、だめです。適度にまぜると、
たまごも美味しくまぜかたまります。それと、沸騰したお酒のなかに、たまごをいれてもだめですよ。必ず、冷の状態で入れてね。
砂糖もお好みで、甘いほうがおいしいよ。
風邪ひき関係なく、我が家は、飲んでいます。
身体の心からあったまり、寝酒に最高です。ほかほかして、よく眠れますよ。
コップ1パイが適量かも。
おいしくて、飲みすぎることもあります・・・
by tsuruya0430 | 2006-01-28 22:24 | 日記
我が家の元気鍋
おいしくて簡単!私が作る鍋、教えます!
我が家は、キムチ好きで、キムチ味のベースの鍋を良くつくります。
まずは、スープは、市販のキムチ味のもとに、四国のあわせみそ(白味噌が多い)
に、コッチジャン・オロシにんにく少々・隠し味で、ゴマ油をいれます。
材料は、にら・もやし・お好みできのこ・白菜豆腐です。
 メインは、牡蠣・かに・豚にくをいれて、最後は、市販の四角いラーメンの麺のみスープにいれて、刻みねぎでたべます。
おいしいよ。
by tsuruya0430 | 2006-01-26 00:04 | 日記
この雪で、自家養殖牡蠣も大きくなりました。
みずみずしくジューシーな、牡蠣も、大きく成長して、

焼き牡蠣・牡蠣フライでも、最高の旨さ、大きさに育ちました。

地方発送もしております。

お気軽にお問い合わせくださいね。

e0029926_23255680.jpg

by tsuruya0430 | 2006-01-21 23:26 | 日記