カテゴリ:うちのご飯 魚料理( 23 )
海鮮粕汁
遅いご挨拶ですが、
明けましておめでとうございます。emoticon-0100-smile.gif
今年もよろしくお願い致します。

昨日まで3日間、遅いお正月休みでゆっくりしました。
子供へのサービスに唯一「ジョイフル」へランチへ出かけて、お年玉の中から
「ペネロペ」のDVDを買ってあげました。近くの神社で初詣をしてあっと言う間に1日が終わりです。
また、今日からは、営業開始。休みボケで体が動きにくいです・・・emoticon-0107-sweating.gif

今日は我が家の定番の粕汁です。
材料)10人分
    牡蠣むき身300G
    シャケ   200G
    かに    1肩
    大根    1/2本
    にんじん  1/2本
    うすあげ  1枚
    ねぎ    1本
    あわせ味噌 150G
    クリームチーズ 70G
    だし汁     2リットル
    
  1)大根・にんじん・うすあげは、短冊に切る
  2)牡蠣はさっと茹でる
  3)シャケ・かには一口大にきる
  4)1・2・3を出し汁で煮込む。
  5)野菜に火が通ったら、味噌・クリームチーズを入れてとく。
  6)器にもり、ねぎを刻み、添える

和風のような、洋風のような、粕汁です。
酒粕の種類によって、多少味がかわります。
寒い日には、とても暖まりますよ。emoticon-0100-smile.gif
    
 
e0029926_20463625.jpg
     
by tsuruya0430 | 2009-01-09 18:13 | うちのご飯 魚料理
カジキマグロのベーコン巻き
すごく久しぶりの更新です。
仕事の合間に更新しよう~と思いながらもなかなかできませんでした・・・
また、更新していきますので、よろしくお願いしますね

今日のうちのご飯は・・

● ・カジキマグロのベーコン巻き
   ・ほうれん草のソティー
   ・ニンジン
   ・じゃがいも
● ・うどんのお吸い物
● ・牡蠣グラタン焼き
● ・きんぴらごぼう(ごぼう・こんにゃく・かつおぶし)
と、カロリー多め(^v^)でした。

今日はあまり「労働」していないにもかかわらず、暇すぎて、沢山作りすぎましたね。
カジキマグロは、ムニェルに最高で焼くと「鶏肉」に近い食感と味がして我が家ではちょこちょこ食しますよ。
明日は、ぼたもち作ろう~!!と意気込んでます。
もち米つけなくちゃ・・・TV見たいし・・旦那に頼もう☆
e0029926_21383215.jpg

  
by tsuruya0430 | 2007-03-20 21:38 | うちのご飯 魚料理
いわしがお安くなりました。
今日ではないのですが、先日、主人の誕生日で・・・もう、うれしい年ではないのでしょうが、
いわしがお安くなってきたので、主人の好きな、「いわしの梅しそはさみ揚げ」をつくりました。
いたって、簡単。
いわしを3枚におろし、中骨と、尾びれもとり、塩をあてしばらく置いてから、水洗いします。
梅ぼしを梅肉をとってたたき、ペースト状にします。
おろした鰯に梅をぬり、しそ(大葉)をひき、巻いてから、天ぷらにします。
おろしポン酢であっさりと。わたしは「わさびポン酢」でいただきます
e0029926_2216043.jpg
e0029926_22161228.jpg

もう少しシャレタ誕生日としたかったんですが・・・繁盛記なのでこれで精一杯ですね。
お客様にも、朝食の焼き魚で、大根おろしをつけて、おだししました。丸々太っていて美味しかったですよ。
ちなみに最近、お肉を控えるようにしていますね。
外出すると、どうしても油ものや、お肉料理になってしまいがち・・・
主人も「お腹」の成長が気になって「魚」中心に今年はいこう~!
by tsuruya0430 | 2007-02-09 22:18 | うちのご飯 魚料理
今夜は、ホタテのガーリック焼き。
今夜は、生ホタテを、ガーリック焼きにしました。
この前YVを見ていると、
「ストレスを感じると、濃いい味付けのものを食べてくなる」と言っていました。
まさに、今日はそんな感じ・・・

2人前
・生ホタテ8個
・ブロッコリー100G
・カシューナッツ少々
・おろしにんにく少々
・塩コショウ少々
・油少々

熱したフライパンに油を引きおろしニンニクをいれ、こげ無いように炒め、ホタテに塩コショウをして、焼き、とりだします。
その後、茹でたブロッコリーを炒め、お皿にホタテと、ブロッコリーをもり、カシューナッツを少しつぶし、まぶします。
簡単!!

こつは、生でも食べれるホタテだから、しっかり火を通さずに、軽く焼きます。

写真撮り忘れたのですが、金時まめと、こぶ・大根・こんにゃくを炊いたんです。
今日は、特に「パンチのきいた味」が食べたい日でした。

e0029926_22185324.jpg


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


e0029926_18433912.gif
by tsuruya0430 | 2006-12-11 22:19 | うちのご飯 魚料理
活かにの「花咲お造り」で豪華な水曜日
今夜は、ご馳走。( ´ー`)
地元の漁港で水揚げされて活きのいい、「活かに」をお鍋と、お造りにしました。
かには、「アウトレット」商品。いわゆる、指おち(足おち)などの、B級商品。
焼きかにで食べたかったのですが、主人のリクエストもあり、「花咲おつくり」に。
お鍋は、自家製のお野菜タップリ。
・かつおベースに、お料理したかにの殻でお出汁をとります。薄口または、しろ醤油で味を
 ととのえます。
・以上(^v^)あとは、かにから入れてダシを出し、お野菜をいれます。
・かにすき鍋にしているので、ポン酢は不要(美味しいかには、ポン酢やカニ酢で食べるとかに  の上手さは半減しますね。

お造り
・かにを捌き、氷水につけて置きます。
・しばらくすると、花が咲いてきます
e0029926_2253767.jpg


甲羅は、オーブンで、まるまる焼きました。300度で25分。
香ばしい臭いが食欲をそそりますね。(あんまり、好んでは食べないですが・・かに味噌苦手なんです・・夫婦ともども・・)

ちょっと、ビールが進んでしまい、困ってしまいました。

昨日仕込んだ「さば」です。
綺麗に仕上がりました。シンクが低いので、中骨ぬくのに、腰がいたくなってしまった。
e0029926_2262969.jpg



←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


e0029926_18433912.gif
by tsuruya0430 | 2006-12-06 22:06 | うちのご飯 魚料理
お魚料理で。
昨日、「柿の葉寿司」を頂、すごく美味しくて「さば」を大漁に購入してしまいました・・・
まるまる太ったさばを、1匹はさばの味噌に、今夜の晩ご飯。

・さばの内臓を出し、適当な大きさに切り、5分ほど塩をあてておきます。
・塩を洗い流し、出し汁・砂糖・醤油少々でしばらく煮ます。
・味噌を加えてさらに煮ます。
※今日は、あわせ味噌を使いました。
e0029926_23462056.jpg

それと、鯛のアラのお吸い物で。
e0029926_2347812.jpg

今日のさばは「美味しかった」(●^^●)と主人も言ってくれて良かった良かった^^
残りは・・・またまた〆さばを作りおきで仕込みました。私はさば寿司が大好きで、さばの安い時に作りおきしたおくんです。
明日は、さば寿司♪ですね。
by tsuruya0430 | 2006-12-05 23:50 | うちのご飯 魚料理
寒ぶりで、「ぶり大根」
ホントですと、美味しそうな「身」の部分をぶり大根にするでしょうが、
我が家では、油ののった「アラ」の部分でしました。
アラは、お塩をふり、しばらく置いて洗います。(魚の臭いや、油をとります。)
大根はお好みの大きさで切り、面取りを必ずして下さいね。煮ぐずれしませんから。
酒・みりん・醤油・砂糖で煮ます。後で、一度、した湯でした大根を加えて、更にしばら煮ます。
お皿にぶり・大根をとり、さらに煮汁を煮詰め魚にかけます。
e0029926_22541611.jpg

結構、油のもっていて美味しかったですよ。

独り言ですが、やっとやっと、ANAマイレージが一人分貯まりました!!^^
1万マイルで、とりあえず、国内航空券ゲットです。(☆v☆)~♪
お買い物や、ガソリン代など全部マイレージに移行して叶いました。
春の旅行に・・楽しみ楽しみ(*゚∀゚)☆


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


e0029926_18433912.gif
by tsuruya0430 | 2006-11-21 23:05 | うちのご飯 魚料理
一夜干しカレイを作りました。
この所、天気良くて風が強く吹く日が続いています。
こんな時は干物作りにぴったりです。
最近はカレイも安く手に入るし昨日から塩水につけて仕込んでおいた「カレイ」を干しました。
e0029926_19232324.jpg

大きめのカレイで明日食べるのん楽しみ楽しみです。

今夜の我が家は・・・・・
今から外食行ってきま~す!!(*゚∀゚)*☆~;;☆~・。


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-11-13 19:29 | うちのご飯 魚料理
イカげそで、イカだっぷりの焼きそば
冷凍庫に、なんだか大きなかたまり発見です。
ムムム・・・
何かな~?
と思い、探ってみると、イカげその塊です。
うん~、と悩み、イカ焼きそばにしました。
e0029926_2134295.jpg

いかと・キャベツ・豚肉少々・たまねぎを入れています。焼きそばは、麺と、ソースでかわりますね。
で、このイカは、赤いか(タルイカ)といって、秋に漁に出るんですが、大きなげそで、プリプリしてるんですよ。
e0029926_21373126.jpgこれがそのイカです。お化けみたいですね。大きい物で私が見たのは、1Mぐらいでした。
by tsuruya0430 | 2006-11-12 21:48 | うちのご飯 魚料理
今日はおうちで、お寿司やさん
今日は時間も有り、ねた も有りで、お家でおすし屋さんをしました。
ねたは、サーモン・アオリイカ・えび・タコ・はまち・いくらです。
e0029926_22434979.jpg

はまちは、小ぶりだったので、ねたを、抱き合わせにして、2枚載せてます。
ん????なんだか、サーモンの横から、わさびが見えてる~~ガックシ・・・ですよ。
お酢の加減も良い感じ と、主人もいってくれたので、やれやれでした。
鯛のアラ炊きと、鯛のお味噌汁で、うちでご飯でした。
で、便乗して、弟宅へ、お寿司が行ってしまいました。

今日は久美浜湾の景色が面白く・・・
なんだか、朝から、久美浜湾の景色が面白く、写真を撮りに行って見ました。
晴れたり、曇ったり、雨ふったりで・・・
これで、紅葉も増すかな?
e0029926_22504049.jpg



←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-11-07 22:59 | うちのご飯 魚料理