カテゴリ:うちのご飯 魚料理( 23 )
〆さばと、焼きうどんのヘンテコリンな組あわせ
ここの所、なんとなく時間を過ごしている日が続きます。
特に、これといって、大きな用事もありませんし、ごそごそと、していると時間がたち、いつのまにやら「夜」がきます。
お昼からは、主人のお友達が来て、仕事の話をツマミに、始まりました・・・・・
で、「あて」作りにボットウです。海が荒れれば漁もなく、一息ついておられます。同級生同士なので話もはずんで楽しそうでした。


定番の「出し巻きたまご」「キュウリちつくわ」「焼きうどん」「〆さば」などなど・・・・ 
で、夕食は作る気ゼロです。   はっはっは
主人は、早くからノックダウンで、一人で夕食です。
まあ、残り物でいいっか。
と今夜は
〆さば(ちょっと甘め)
e0029926_1959586.jpg

作り方
  さばを3枚におろし、塩をふり、2~3時間冷蔵庫で寝かせます。
  中骨をとり、皮をひきます。 
  お酢に「こぶ」をひき、さばを入れ1日寝かせます。(好みで、半日でもOK)
  皮にスジをいれ適当な大きさに切ります。
  〆さばなので、好みもありますが、大葉を刻んだり、こぶ、
  しょうがをあしらったりして下さい。
  と、「焼きうどん」です。
e0029926_2044769.jpg


なんか、妙な組み合わせですね・・・?

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-10-25 20:11 | うちのご飯 魚料理
ハムと青梗菜の中華風炒めと、簡単な焼きさば寿司
昨日から、天気予報では、こっちの地域は、「雨」となっていたんですが、みごとに「晴れ」てました。おかげさまで、冬に向けての大掃除や、布団の調整や、食器の整理と、仕事がはかどりました。
朝は、さばの仕込みをしました。
e0029926_219342.jpg


鮮度がいいので、腹の部分もしっかりしていて、3枚に卸しても赤くプリプリしてました。
今夜は、焼きさば寿司と、ハムと青梗菜の炒め物と、湯豆腐です。

「ハムと青梗菜の中華風炒め物」
材料)   薄切りハム4枚
       青梗菜(大きさもありますが、中ぐらいで、3束)
       たまねぎ1/2
       ウェイパー適量・塩少々
作り方)
       青梗菜を抵当な大きさに切る。(2センチぐらい)
       ハムもたまねぎも同様
       フライパンに油をひき、具財をサット炒める。
       ハムから、塩分もでるので、軽く塩をする。
       しんなりしたら、ウェイパーで味を調えます。

      ※簡単です。
e0029926_2194625.jpg


「簡単な焼きさば寿司」
材料
   さば2本
   酢しょうが(がり)
   寿司めし2合
   寿司酢(180CC)好みで加減して下さい。
作り方
   さばは、3枚におろし、すごく軽く塩をふり、1時間ぐらい冷蔵庫でねかせます。
   その間に寿司めしをつくります。水加減を少なくし、
   ご飯を炊き、寿司酢をあわせ、さませます。
   さばを焼きます。
   押し寿司の容器に、飯をひき、酢しょうがを満遍なく敷き詰めます。
   その上に「焼いたさば」をのせ、軽く押します。
   取り出して、バナーで更にさばの表面に焼き目をところどころにいれ、
   食べやすい大きさに   切り器にもります。
e0029926_2110564.jpg


「湯豆腐」は、皆さんご存知!豆腐にあるもののお野菜で。きょうは、しめじと白菜、くずきりで、大根おろしタップリのポン酢です。大根おろしが隠し味かな。大根の味のしないおろしはダメですね。

ご近所のおばちゃんに、「試食して」とおすそわけしました。
お寿司は、結構ごはんがあり、お腹ふくれますね。いつも、「明日からダイエットダイエット」と唱えつつも、無理です・・・・

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-10-24 20:38 | うちのご飯 魚料理
うちのご飯
今日は、お布団干しや、食器の整理、物置の整理と、なにかとごそごそ忙しい日でした。結構物置には物があり、軽トラックでごみステーションへ持って行ったりしたんです。
お昼ごろ、「晩御飯何しよう~」
と考え、即答です。昨日の残りの食材を使う。

釣ってきた「鯛」も沢山あり、冷凍もしておき、
なんちゃって、「鯛のテコネ寿司」簡単!
・鯛を3枚におろします。
・鯛は、皮もかりかりに焼く。
・寿司飯に、ごま、三つ葉の茎をまぜ、その上に焼き鯛のほぐし身を乗せ、刻みのり、すだちを少し絞り、しょうゆを好みでかけます
e0029926_20191425.jpg

で、わかめのお吸い物付き。
e0029926_20203087.jpg


そうめんの残りで、「そうめんサラダ」
カタ湯でしたそうめん・かまぼこ・ちくわと、三つ葉はサットゆがき、マヨであえるだけ。
簡単!




e0029926_20225795.jpg大根・厚揚げ・こんにゃくの煮物
大根は、面取りと筋を入れ、こんにゃくも、下湯でします。この時私は、お米をお茶パックに少々入れ、大根のあくとりに一緒に湯がきます。大根も柔らかくなりますよ。お米のお茶パックは、たけのこや、ふき、などにも同じことします。あとは、かつおだしの効いたおだしで炊くだけ。かつお節をかけて食べました。



なんだか、おじいさん、今日も鯛釣りに行こうとしていた。・・・

e0029926_18433912.gif

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


 
by tsuruya0430 | 2006-10-17 20:33 | うちのご飯 魚料理
鯛料理
新米の季節!ごはんのお友といえばこれ!
朝から、良いお天気。洗濯・掃除にがんばりました。 笑
昨日、おじいさんが鯛を釣って来ました。で、今日は鯛料理に決定。
e0029926_20234032.jpg

メインは、鯛のホワイトソースです。

作り方は、簡単。
・うろこをとり、鯛を3枚におろし、なか骨もとります。
・塩をふり、しばらく水分えをとばします(水洗い)
・塩コショウで、焼き、しろワインで蒸し焼きにします。
・たまねぎのみじん切りと、マッシュルーム・エリンギを軽くいため、ホワイトソースにします。  このとき、レモン風味をいれると味にメリハリがついて美味しい。
・鯛にかけます。添えは、コーンとブロッコリー・アスパラにしました。
e0029926_20304197.jpg
簡単わかめと、きゅうり・ちりめんじゃこ・かまぼこのお酢の物






e0029926_20323450.jpg


厚揚げとにら・もやしのそーめんちゃんぷるです。




e0029926_18433912.gif

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-10-16 20:35 | うちのご飯 魚料理
うちのご飯
新米の季節!ごはんのお友といえばこれ!
今夜は、主人の好物「いわしの天ぷら」で決まり!
と、いうのも、いわしの安売りでした。

・いわしは、3枚におろします。(大きないわしは、うろこがありますので、取りましょう)
・綺麗に水洗いし、塩を少しふり、しばらくおいて、余分な水分を出します。
・水洗いし、溶かし天ぷら粉にいれて揚げるだけ。
e0029926_19473559.jpg

梅・しそ巻きが本当は好物なんですが、大葉の節約も兼ねて、今夜は、溶かし天ぷら粉の中に、梅をたたいてまぜ、大葉も刻んでいれました。写真の赤い所は、「梅」です。長いもの短冊ものりで巻いて。ほくほくして長いもも、美味しいよ。天つゆでは、あっさりし過ぎているので、ポン酢で頂きました。
e0029926_19502940.jpge0029926_19504646.jpg








で、いかと、きゅうりのお酢の物と、秋の味覚「松茸ごはん」でお腹いっぱい。
e0029926_18433912.gif

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-10-14 19:51 | うちのご飯 魚料理
今夜の晩御飯です。
新米の季節!ごはんのお友といえばこれ!
だんだん、肌寒くなってきましたね。
毎日、今夜は何しょうかな?と考えていますが、今日は何もしたくなく、冷蔵庫の大掃除?とまではいきませんが、残り物処分DAYとしました。
こんなときは、決まって、「鍋」ですね。
だから、「キムチ鍋」で決定です。
きのこが沢山あったし、白菜、ねぎ、もやし、くずきり、鶏肉、牡蠣でのキムチ鍋です。
e0029926_9183069.jpg

お出汁は、市販の素もつかいつつ、みそ、コチジャン、おろしにんにくしょうしょうと、隠し味にごま油を少しおとします。我が家は、最後にインスタントラーメンのめんを入れ、締めくくります。
e0029926_9185365.jpg

またまた、お腹いっぱい。どんどん太ってしまいますね・・笑
で、今夜も主人のお友達が来て、また、飲んでしまいました。話が面白く時間の経つの早かった。最近は、ライトビールの種類も多く、飲みやすいです。
e0029926_18433912.gif
にほんブログ村 料理ブログへこちらもどうぞ。


by tsuruya0430 | 2006-10-13 23:58 | うちのご飯 魚料理
ごはんのお友。食欲の秋の定番メニュー「カレイのムニェル」
新米の季節!ごはんのお友といえばこれ!
これからの季節、底引き漁も始まり、「かれい」の美味しい季節です。
我が家の今夜のメニューは、「カレイのムニェル」です。
定番メニューですが、美味しい!!
カレイは、細かなうろこをしっかりとり、塩で、魚のあせをだし、洗ったあとで、塩コショウをします。小麦粉をふり、バターと、オリーブ油で、じっくり炒めます。白ワインで、風味をつけ、できあがり。添えには、今日は残り物のブロッコリーの芯のバターいため。
と、温野菜のサラダ。(白菜・シメジ・うずらのたまごのポン酢かけ)
今夜は、食パンの頂き物があったので、ツナ入りのフレンチトーストで頂きました。というのも、ごはんが少しすくないかな~と思って。
おなかいっぱい!!またまた、だるまです。
e0029926_23214933.jpg

それと、季節写真を1枚です。
e0029926_23225688.jpg

e0029926_18433912.gifブログランキングお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへこちらもどうぞ。
by tsuruya0430 | 2006-10-12 23:23 | うちのご飯 魚料理
秋の味覚「紅かに」
今日は、ラッキー!!
津居山のおっちゃんが、
「お~い。今日はカニすきせ~よ」
とお昼から、「紅かに」をもってきてくれました。
津居山漁港で水揚げされた「紅かに」です。
e0029926_21254849.jpg

急遽、今夜の夕飯のメニュー変更です。
今日、水揚げされた「紅かに」は、生で頂きましたので、一人用の鍋でのかにすきとしました。
紅かには、湯でて食べるのが基本なんですが、(みいりがわかるので)最近、生をお鍋で食べるのが、流行りだしているそうです。火付け役は、「読売新聞」?とおじさんが言ってました。でも、鮮度のいい、かには、少し色が変色するんですよ。お客様のは、見栄えが悪いかも。それがいいんですけどね。
で、おいしかった!!義母にもオスソワケ。「棚からボタモチだわ」と、慶んでいました。
私たちも、雑炊までした、満腹満腹です。
e0029926_2134199.jpg

おからも、30円で1袋買ってきて、昨日残しておいた、鳥肉と、あげ、ごぼう・ニンジン・しいたけ・を炒めて、おからを入れ、味付をして(水・砂糖・しょうゆ・みりん・だし)煮つめ、刻みねぎをまぜ、頂きました。
今日は少し甘かったかな。
e0029926_21374328.jpg


e0029926_18433912.gifこちらをクリックお願いします。
by tsuruya0430 | 2006-10-06 21:39 | うちのご飯 魚料理
久美浜も雨・雨ですね。





朝から、雨。
なんとなくジトジトする1日でした。
そんな中、午後より隣町の豊岡へお買い物に出かけました。
若い頃、私たち夫婦は、それぞれ豊岡で仕事をしていて、商店街を通ると
「なつかしいね~」とキヨロキヨロしてしまいました。変わっている店舗もあれば、昔から変わってない店舗もあり、アーケードは、太陽光発電となっています。
その後、コープで買い物しようと立ち寄ると、入り口横には、宝くじ売り場があり、またまた調子に乗って、ロト6と、近畿宝くじをかってしまいました・・・・当たりますように・・・・・
帰ってくると、近所のおばちゃんが、宮津の天橋立にグルメ日帰りツァーに行っていて、
橋立名物「知恵のもち」をお土産に持ってきてくれました。と、思いきや、家の前の民宿の女将さんが、シュークリームを持ってきてくれて「今日は何の日??」と、嬉しかったですね。

★☆恒例の、今日の夕飯です。★☆
by tsuruya0430 | 2006-10-05 23:44 | うちのご飯 魚料理
秋晴れの1日
最高の秋晴れの1日でした。
朝から洗濯・掃除にもってこいのお天気です。干し、しいたけや、梅干しを漬けていた時の赤チソを干して「ゆかり」作りもしてました。「ゆかり」はおにぎりをするときに使います。着色料も入ってないしものすごく美味しいですよ。
そよそよと風も吹き、お布団干すにも最高なんですが、
なんとなく、花粉症ぎみだったように思えます・・
秋も稲や、ススキなど、の穂?が飛んでなんだか目がかゆくなります。またまた今日も近所の奥様とコーヒータイム。民宿業もいまひまな時期なので、ゆっくりしています。ケーキを2個もいただいて・・すいません・・・
その奥様の宿は改装中で、見学会もしてきました。

またまた、ご紹介です。
我が家の夕飯です。最近ブログに夕飯を載せると見てくれている方たちもいて・・恥ずかしいんですが、
今夜は、得意な「さばのカレーあんかけ」と、きゅうりとキムチのナムル、まぐろの中落ちのわさび醤油びたし、です。
まかまない食にもよくするんですが、
さばを片栗粉・カレー粉をつけて揚げます
生さばを使うときは、3枚におろして、なか骨も取り塩コショウで下味をしっかりつけます。
お好みの「きのこ」を炒めて、和風だしをいれ、カレー粉でカレー味にし、片栗粉で、とろみをつけ「あん」にして揚げたさばにかけます。・・簡単!!しめじや、まいたけは、時間がたってもしゃきしゃきしているので、食べ応えもあります。
生さばの場合は、あっさりしているので、「あん」の味を濃いめのほうがいいかもしれませんね。ごはんがススミますよ。
e0029926_2163422.jpg

by tsuruya0430 | 2006-09-21 21:10 | うちのご飯 魚料理