<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
少し調子にのりました・・・
自家製天草で、今日は、ようかん、コーヒーゼリー、みかんゼリー、ところてんを作りました。
ちょっと、調子にのり、沢山作ってしまいました・・
でも、美味しい(^v^)
ようかんは、水ようかん風に柔らかくしてみました。
ご近所さんにも配り、
「おいしかったよ」
って言ってもらい、調子にのっています(*0*!)
e0029926_2140179.jpg

by tsuruya0430 | 2006-05-30 21:35 | 風景
田舎ならでわの、ご近所付き合いです。
ありがたいですね。
春は、畑や、野山、海で、新しい息吹ができます。
畑でも、いろいろな作物が収穫できるころとなりました。
ご近所さんから、キャベツや、だいこん、えんどうまめや、さんしょ、ふきなどなど、
いろいろといただいています。
ありがたいですね。
採りたての春キャベツは、柔らかく甘く最高においしいですよ。
e0029926_21342375.jpg

by tsuruya0430 | 2006-05-29 21:29 | 風景
大漁大漁!
今日はいつもご贔屓の田辺さんが、出航しました。
5月の日曜日は、毎週田辺さんの出航でしたが、あいにくのお天気で、なかなかヒットしなかったんです・・
でも、今日は70センチの真鯛2匹、50センチ1匹と、30センチ20センチの鯛に、大漁でした。
田辺さんも「これがあるから、やめられんな~」
と喜んでいました。
e0029926_22542221.jpg

by tsuruya0430 | 2006-05-28 22:54 | 漁業(^v^)
初物・天然岩牡蠣です。
今日は、なぎとは、言えないですが、岩牡蠣の漁に出えかけました。
初物です。
天然岩牡蠣を、本日のお客様には、大盤振る舞いで、おだしいたしました。
恒例の、女将さん試食もきちんといたしました。
やっぱり、うまい!
ジューシーで、海の恵みが濃縮されていますね。
e0029926_22383538.jpg
e0029926_22384739.jpg

by tsuruya0430 | 2006-05-26 22:39 | 日記
長い間、更新しなくて・・・
結構、さぼってました・・
というか、なんか忙しくて・・・
最近は、わかめも終わり、天草の出荷におわれています・・
第1回の出荷も終わり、今日は一息ついています。
e0029926_2058016.jpg

by tsuruya0430 | 2006-05-23 20:58 | 日記