<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
大きく育ったサツマイモ

以前、紹介した、さつまいもの芽が、大きくそだちました。
今、つるやの玄関に飾っています。
ご近所の浜やさんに、第2段の、大きなさつまいもをいただいたので、また、次を育てている最中です。
夏の観葉にとてもいいですよ。
by tsuruya0430 | 2006-06-28 22:34 | 風景
今夜の晩御飯です。
なんでもない事なんですけど、
新じゃがが採れたので、手作りコロッケと
昨日の肉じゃがの残りにたまごを落して、
今日とれたて「もずく」に、デザートは、メロンの見切り品。
で、自慢のぬか漬けのなす・きゅうりです。
ちょっと、食べすぎました・・・
エンゲル係数高すぎかも・・・
ぬか漬けと、ビールが最高ですよ。

by tsuruya0430 | 2006-06-27 20:39 | 風景
甲子園球場に、阪神応援に行きました。
ラッキーな事に、叔父のいけんちゃん
にチケットを頂きました。
で、週末阪神対ヤクルト戦に行きました。
阪神ファンでない方には、申し訳ないんですが、我が家は、阪神ファンで、外野17段166・167・168の座席でした。いつもそこの席にすわっています。
いつものごとく、焼き鳥片手に、ビールで、観戦です。
残念なことに、24日土曜日の試合は、負けてしまい、帰りの車では、無言でした・・・
4回裏、関本のホームランの時は、興奮状態でしたが、なんだか、つづかなくて・・・
また、けんちゃん、下さい~ね。
ありがとう!!

甥っ子のこうきは、初めての甲子園に興奮ぎみ。
by tsuruya0430 | 2006-06-26 22:18 | 日記
沖縄旅行から、帰りました。
大変、ご迷惑をおかけしました。
ただいま、帰りました。夏のご予約のお返事待ちのお客様、お返事がおそくなり、すいませんでした。

さてさて、ストレスも解消(?)できたかな。
沖縄は、梅雨あけで、暑い!暑い!
1日目
6月20日に、今回は、神戸空港より、行きました。
20日の午前中まで、「もずく採り」に行き、午前9時30分出発です。
神戸14時55分発、JALで。
ん~空いています。飛行機も、20人位の搭乗で、まったり、ゆっくりしました。
なんか、客室乗務員も登場客がすくなくて、サービス満点。目があいすぎて、困りました・・
1時間30分で、那覇に着き、那覇泊で、ホテル近くの「海のちんぼらぁ」という、沖縄居酒屋で、夕食です。夕食ごは、早めに休みました。

2日目
暑い!
なんともいえない、南国の朝です。
ダイビングショップ「トロピコ」さんにお世話になりました。
午前8時ホテルにピックアップで、港に行き、那覇から、ボートで60分、慶良間諸島に向かいました。途中、トビウオが、ぴょんぴょん跳ねていて、かわいいな~と、感動です。
本日のポイントは、渡嘉敷島です。
1本目は、アリガーケーブルで、ゆっくりと。
2本目は、地形派の男岩で、ダイナミックに。
3本目は、私の大好きな、ウミウシ散策。6番岬
お天気もよく、楽しい1日でした。ランチは、ほか弁の幕の内450円
さすが、アメリカ人の多い沖縄は、ライスも大盛で、幕の内といっても、本土のミックスフライ弁当に、焼肉がついているっていう感じで、びっくりでした。

5時ホテルに帰り、近くの、「ちむまん」という、沖縄居酒屋で、そ-めんチャンプル・タコライス
ジャンボ串焼きの「豚バラ」「しいたけ」、お造りをいただきました。美味しかったですよ。
3日目
この日も晴天。最高のお天気で、最高の1日でした。
やっぱり、ボートで、慶良間諸島に向かいました。
ポイントは、1本目屋喜比トンネルです。サメが寝ているかなと、ワクワクでいったのですが、もう、出勤していて、あえなくて、残念でした。
2本目は、屋喜比タカシンチで、ドリフトダイブ。最高の地形を散策で、今回1番良かったです
ランチタイムに、ほか弁の得弁390円のミンチコロッケと、からあげ1個に、焼肉もりの、どんぶりをたべて、休憩です。やっぱり、量が多すぎて、のこしました・・
3本目は、阿嘉島のタートルベイで、海がめと泳いだあとは、まったりと。
前日と同じ居酒屋で、同じものを食べて、休みました。

お誕生日パーティーで、バナナをパクリ。

なんていっても、青海がめと、ぷかぷかできて、最高でした。
4日目
午前11時25分発神戸空港行きANAで、帰りました。
途中「シルク温泉」で、体をほぐし、今夜は、余韻にひたります。

また、がんばって仕事して、行きますよ。
慶良間諸島も最高ですが、こんどは、「与那国島」に行くのが夢ですね。
あそこは、海底遺跡があるんです。見たいですね。

この夏、つるやをご利用いただくお客様にも、いっぱい思い出をつくってもらおうと思います。
短い夏を、いっぱい楽しみましょう。
体験オプショナルメニューも、久美浜には、盛りだくさんです。
先着順ですが、浜で拾ってきた、貝殻アートも(有料)いたします。夏休みの工作にどうぞ。
by tsuruya0430 | 2006-06-23 22:07 | ダイビング
リフレッシュ休暇を頂きます(^v^)
4月末より、「わかめ」「もずく」「天草」などなど、休みなく、がんばりました。!やっと、めどがつき、今日、ご近所のお宿さんに「もずくの注文」を頂いたところには、概ね配達して、ほっと一息です。で、今日急に、「旅行行きたい~」と、思い、決行します。
明日から、金曜日まで、「沖縄」に行ってきます!!芸がないけと、いつも沖縄です・・・
もちろん、ダイビング旅行に。沖縄も梅雨あけしそうやし、国際道りでも歩こうかな。今まで、散々、沖縄にいっても、まだ国際道りの散策をしたことないんですよ。
楽しみです。
今から、器材の調整しま~す。
ご注文いただいた、お宿さん、ありがとうございました。
by tsuruya0430 | 2006-06-19 20:27 | 風景
久しぶりの休暇です。
お天気も悪く、久しぶりに1日ボーっと、していました。
午前中は、今まで干していた、塩わかめの掃除や、袋つめで、ぼちぼち仕事です。午後は、ランチに出かけて、お買い物。近くの温泉「花ゆうみ」でゆっくり入浴です。なんか、よけいに、体がだるい・・
でも、休暇も必要ですね。明日は、健康診断だというのに、ビール飲んでいます。
by tsuruya0430 | 2006-06-15 21:29 | 風景
さつまいもの、芽がでました。
5月のはじめ頃、芽が出だしていた「さつまいも」を、切って、水につけていたんですが、最近お天気もよく、窓辺においていたら、芽が出てきました。毎年、同じことをしているのですが、やっぱり、うれしいですね。
日が当たるほうに向かって、のびています。
サツマイモの芽は、とても涼しい感じがして、暑い夏の観葉に最高なんですよ。
成長の過程は、お楽しみにね。
今日は、暑い1日でしたね。
by tsuruya0430 | 2006-06-11 22:10 | 風景
お天気よくて
今日は、お天気もいいので、「するめ」作りをしました。
何度作っても、塩加減が、難しいですね。
最近は、天然の塩でつくると、美味しいよ、って、声があがっていますが、
天然の塩は、高価なものなので、自家消費のものに対しては、難しいですね・・・
今夜の「酒のあて」です。
00000の歌のように、♪~魚は、あぶった、するめでいい~♪ですよ。

by tsuruya0430 | 2006-06-10 22:36 | 日記
ありがとう。
今日は、結婚記念日。000周年で、主人が、お祝いに「アワビ」を採ってきてくれました。
あわびのお造りや、さざえ、岩牡蠣などで、お祝いです。
感謝ですね。ありがとう!!
でも・・なんか、ほしい!とおもいませんか・・・?!?!
ちょっと、お願いしておきました。
今日の主人は、一応、ご満悦ぎみなので、後日はっきりと、お願いしようと思います。
物ではつられませんよ~~~ねぇ~!

by tsuruya0430 | 2006-06-08 22:29 | 日記
あごが落ちる味
最近、日本海では、「とびうお」漁が、盛んです。
ここらじでは、とびうおのことを、「あご」「とんび」と言います。
お刺身や、ミンチにした、つみれ汁で食べるとおいしいんですよ。
我が家の今夜のおばんざいは、この「とんび」コースといきますか。

by tsuruya0430 | 2006-06-05 11:05 | 日記