<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ゆっくり、まったり過ごして来ました。
沖縄、最高に楽しかった!!
ストレス解消には、もってこい!初日から、Pカンお天気で、また8月ごろの気候でした。
神戸空港より、JAL便で、空席ありだったんで1,000円増しのJクラスでグレードアップしちゃいました。
目的はただ1つなんで、潜りっぱなし。と言えばオーバーな面もありますが、慶良間諸島へ。
e0029926_15144682.jpg

e0029926_15155271.jpg

今回は、「かめ」三昧でした。ラッキーなことに青海がめが寝ています!!カメも寝ぼけて岩から落ちていて、かわいい!
e0029926_1519197.jpg
e0029926_15191349.jpg

こネタの魚たちも満載な渡嘉敷アリガーケーブルもいっぱい楽しめました。今回どうしても見たい!と思っていた「ネムリブカ」も見れたんです。
e0029926_15352278.jpg
e0029926_15354161.jpg
e0029926_15235278.jpg
e0029926_1524518.jpg

透明度も25メートルあり、光が入ってきている海のなかで、自分のエアーを吸う音と、はく音がなんともいえない癒しの音で、まったりしてました。
と、思いきや、流れのあるドリフトダイビングは、結構足の甲にきてましたけど・・
最後の日は、「運瀬」というポイントです。ちょっと足がすくみましたね・・波・風・潮ときつく、どきどきしてましたけど、大潮に流されると楽しい!!イソマグロ・ギンガメアジ・ロウニンアジと大物の魚たちが、群れをなして泳いでいたのには、違う感動を覚えましたね。
e0029926_15385719.jpg

アフターダイブは、偶然に「まみちゃんの誕生日」だったので、誕生日会で、もりあがりましたね~調子にのって、のりちゃんと主人があほな事ばかりしていて、笑えて食事ができにくかったんですよ。でもでも、まみちゃんおめでとう!出会った頃は20歳と可愛かったけど、今ではしっかりした、お姉さんになってたよ。それと、那覇国際通りの国際薬局の2階におばちゃんがやっている沖縄料理屋さんがあります。ん~けして、綺麗ではないんですが、(地元の人が行くような所)合い席でゆんたくできますよ。食べ物はあまりたくさんないんですが、沖縄を感じるところ。
10人程度の席しかないのに、満席になるとおばちゃん機嫌悪くなり、見ていると面白いんですよ。それをツマミにビール飲んでます。でも、逆に笑ってる私たちを見て、なぜかおばちゃんも笑ってます・・・・・「お勘定して」といっても30分は待たされますよ。e0029926_1545295.jpg
e0029926_15461024.jpg



                


また、がんばって仕事して、行きま~す!
その前に、CM見ました?浅田まおちゃんが出ていますが、オリンパスミユー750、5倍ですって、欲しい~~~今、ミユー40なんです。10月には、ミユー1000が出るようですし、様子をみて、こつこつ貯金しようや。
by tsuruya0430 | 2006-09-30 15:39 | ダイビング
来週、沖縄行ってきます!!
e0029926_2275789.jpg

決めました!!
かにシーズン始まる前に、行きたいな~
と思っていて、格安チケット取れました。行ってきます!沖縄に!
この時期、台風が心配だってのですが、直撃はなさそうだから決断です。月曜日、神戸空港より飛びます。前回も、神戸空港から行ってきたんですが、我が家からは、伊丹か神戸。今までは伊丹中心だったのですが、行きやすく便利。怒られるかもしれないけど、空いてます。で、今回も神戸にしました。北谷と、慶良間にダイビングに行くので、那覇に泊まる事にしています。楽しみ楽しみ。
恒例となりました、我が家の夕飯。
本日は、残り物のきんぴらごぼう、レタスときゅうりの普通のサラダ、さばの煮付けと、きのこグラタンです。沢山あるので、さばの煮付けは、明日のお食事にまわそう、と食べれませんでしたね。とりミンチと、まいたけ、たまねぎを炒めて、グラタンの素で作りました。チーズをタップリのせて、美味しかった。主人にいつも感想を聞くのですが、我が家では、最近「ひこまろ」のように言ってもらうことにして主人は毎晩コメントに困っていますが、、本日の感想は、「鳥とまいたけの二人三脚や~」といって、笑ってました。あほです・・・・・
e0029926_22224981.jpg

by tsuruya0430 | 2006-09-22 22:32 | 風景
秋晴れの1日
最高の秋晴れの1日でした。
朝から洗濯・掃除にもってこいのお天気です。干し、しいたけや、梅干しを漬けていた時の赤チソを干して「ゆかり」作りもしてました。「ゆかり」はおにぎりをするときに使います。着色料も入ってないしものすごく美味しいですよ。
そよそよと風も吹き、お布団干すにも最高なんですが、
なんとなく、花粉症ぎみだったように思えます・・
秋も稲や、ススキなど、の穂?が飛んでなんだか目がかゆくなります。またまた今日も近所の奥様とコーヒータイム。民宿業もいまひまな時期なので、ゆっくりしています。ケーキを2個もいただいて・・すいません・・・
その奥様の宿は改装中で、見学会もしてきました。

またまた、ご紹介です。
我が家の夕飯です。最近ブログに夕飯を載せると見てくれている方たちもいて・・恥ずかしいんですが、
今夜は、得意な「さばのカレーあんかけ」と、きゅうりとキムチのナムル、まぐろの中落ちのわさび醤油びたし、です。
まかまない食にもよくするんですが、
さばを片栗粉・カレー粉をつけて揚げます
生さばを使うときは、3枚におろして、なか骨も取り塩コショウで下味をしっかりつけます。
お好みの「きのこ」を炒めて、和風だしをいれ、カレー粉でカレー味にし、片栗粉で、とろみをつけ「あん」にして揚げたさばにかけます。・・簡単!!しめじや、まいたけは、時間がたってもしゃきしゃきしているので、食べ応えもあります。
生さばの場合は、あっさりしているので、「あん」の味を濃いめのほうがいいかもしれませんね。ごはんがススミますよ。
e0029926_2163422.jpg

by tsuruya0430 | 2006-09-21 21:10 | うちのご飯 魚料理
のんびり1日を過ごしました。
e0029926_20444266.jpg

今日の夕日です。なかなか上手く撮れないです・・・・何枚か撮ったなかで、まだいいかな~と思う1枚です。
亭主元気で留守がいい。
主人が旅行に行っていて、大の字になっています。
お昼からは、お友達が帰ってきているのでおしゃべりタイムです。これからのことや、いろいろ沢山会話をしてきました。友達は体調がよくないので心配していたんですが元気そうで安心しました。今夜は地域の火の用心の巡回当番がまわってきていて、主人が留守なので巡回に行ったのですが何回鳴らすのかわからなくなり、走って帰ってきてしまいました(^v^)火の用心は4回ですよね。私は3回だとずーっと思っていたんです・・
TVの今すぐ歌いたい最強のカラオケソングを聞きながらブログを書いていますが、懐かしい歌が流れると、手が止まり歌ってしまう自分がいます。・・・
思い出の歌は、懐かしく昔を思い出してしまいますね。で、昔聞くより、「あっ~そういう意味だったのか!」と、年をとったな。とつくづく感じました。とくに、若き頃は、「アイドル」全盛期だったので、そんな歌が流れると最高です!若き頃はカラオケBOXにもよくいきましたね~オンチなんですが、立って歌ったり・・アンルイスとか・・はっはっはっ 部屋にもポスター貼ったりしてね!
楽しかったな。
by tsuruya0430 | 2006-09-20 21:22 | 風景
古代米
小さい秋、見~つけた!
こちらの地域では、台風の影響もなく今日は朝からお天気もよかったです。
お百姓さんも、稲刈りを気にしておられたとおもいますが、ようやくお天気も回復です、最近「赤米」とか「黒米」とききますが、なんとここ久美浜でも発見!赤い稲穂と黒い稲穂がしっかり身をつけていました。時々、風にそよがれて、そよそよしており、画像では伝えられないですが、稲の匂いというか、秋の匂いを感じました。食べてみたいですね。
e0029926_20144998.jpg

で、お昼から、「福井さん」が来られました。ご主人さんが、久美浜のミルク工房そらで「ジァージープリン」をつくっているそうで、試食というか、評判で結構うれているそうです。食べてみましたが、美味しい!!濃くのあるジァージー牛乳でつくられているので、味も濃厚で、トロトロしています。こちらにこられたら、ぜひおすすめの1品ですよ。食べ終わったら「びん」は捨てずに再利用して下さい。かわいいビンなんです。ちなみに私は、アロマキャンドル用に、のこしております。芸術の秋ですので、ひまをみて、キャンドル造りをしようとおもっています。他、工作にももってこいですよ。
e0029926_20302435.jpg

by tsuruya0430 | 2006-09-19 20:31 | 風景
簡単、一夜漬けのお漬物
秋の味覚を先取り!おすすめ秋レシピはこれ!
今日は、お買い得品のはくさいは、1玉198円でした。結構大きかったですよ。半分を一夜漬けにしました。白菜の漬物を買っても、高いですね。
白菜を自分の好みの大きさに切ります。(半分)
水洗いをして、水をきります。
で、「しおっぺ」と、塩を小さじ3杯と、「だし」(ほんだし)を小さじ2杯をいれ、まぜます。適当にまぜ、5分ほど置いて、漬けます。
半日で、美味しいおつけのできあがりです。
今は、おつけの素もありますが、しおっぺと、ほんだしで、簡単レシピです。白菜だけでなくキャベツも同じ要領でできますよ。何度かしておうちに、自分の分量がわかってきますね。
e0029926_2337767.jpg

by tsuruya0430 | 2006-09-18 23:37 | うちのご飯 魚料理
根物お野菜のおいしい季節です。
秋の味覚を先取り!おすすめ秋レシピはこれ!
新ごぼうが出回るようになりました。
美味しい新ごぼうは、「白色」をしていて、香りもいいですね~。今日は、きのこたっぷりの、新ごぼうたっぷりの「きのこのすき焼き」です。さきがけごぼうにして、牛脂をひいて、すき焼くの要領で生卵をからめていただきます。あっさりしているし、牛脂もひいているのでなんとなくお肉っぽいです。「ごぼう」といえば欠かせない「五目ごはん」もしました。最近は、輸入物のお野菜も多くなり、季節のお野菜も1年通して買うことも出来ますが、やっぱり、季節のものは、その時期に、その時期のものを頂くのが最高の贅沢ですね。これからは、根物お野菜を美味しく頂く季節です。
e0029926_21313827.jpg
e0029926_21315599.jpg

by tsuruya0430 | 2006-09-16 21:30 | うちのご飯 魚料理
イカ釣り出航しました。
朝から、波があり、沖釣りに出航するかどうか悩んでいましたが、お昼より波が落ちる、とのことで、沖釣り出航です。でも、家にいると、「ゴーゴー」と波の音はしっかりしていました・・
案の定、あまり釣り効果はなかったのですが、イカ釣りは、ヒットでした。いわゆる「活いか」です。泳がしてもって帰らないので活きてはいないですが、まだ、ぴくぴく動いていました。色も綺麗で、時々怒って「赤紫色」に変身です。何かで聞いたんですが、活いかは、クラッシック音楽を聞かせると穏やかになり、うるさい音楽を流すと怒るそうで、墨を吐いてしまうらしいんです。大阪?かな、の活イカのお店では、水槽のそばで、ラジカセでクラッシック音楽を流しているところもあるそうですよ。墨を吐いてしまうと、イカの値打ちがおちてしまうんです。難しいですね。ででで、今日はというか、イカを頂きます。お酒のあてに(^v^)吸盤もくっついてきて、おいしい!!漁師に嫁いだ特権!??かな??!!仕事も終わり今から冷たいビールといきますか!旨いイカは、しょうがで食べるのもいいですね~。明日のお客様は、イカをお楽しみにね。
e0029926_2220844.jpg
e0029926_22201829.jpg

by tsuruya0430 | 2006-09-15 22:22 | うちのご飯 魚料理
秋の味覚「はたはた」
秋の味覚を先取り!おすすめ秋レシピはこれ!
底引きが始まり、今日は美味しそうな「はたはた」「沖あじ」が入りましたのでしゃぶしゃぶをしました。新鮮で、魚もキラキラ光ってます。生のはたはたの塩焼きと、ちょっとめんどうなんですが、3枚におろして、こぶをお鍋にしき、お好みのお野菜をいれて、大根おろしたっぷりのおろしポン酢でいただきます。魚自体が、あっさりしておるので、結構たっぷり食べれますよ。はじめに「はたはた」のしゃぶしゃぶをして、後から、ダシを加え、鳥ミンチのつみれと、うどんで締めくくります。お鍋をつつく様になると、季節を感じますね。
e0029926_20435840.jpg
e0029926_20441556.jpg

沢山あるので、一夜干しにして、また、頂こうかな。
山里でも、実りの秋を向かえています。さつまいもも、美味しい時期ですね。素朴にサツマイモの天ぷらが私は好きですね。
by tsuruya0430 | 2006-09-14 20:47 | 風景
ラーメン王国へランチに出かけてきました。
今日も「雨」・・・・
なんだか、ジトジトしますね。洗濯物にも困っています。
なんとなくダラダラしているとお友達から、
「どこ居る?行くで~!」
と、お誘いありです。急いで用意して、ホイホイ出かけました。隣町の豊岡まで、ランチへ。
「何する?どこ行く?」となんだかんだと車の中で話し合い「ラーメン行こう」と即決です。
ラーメン王国へ行きました。久しぶりで、店内に入るときょろきょろしてしまい、「変なお客」とおもわれていたかもしれませんね。メニューも悩んで、読書状態です。みんな何するんかな?と思い、写真写りで「関東ラーメン」にしました。友達は、大阪ラーメンと、北海道?かな、札幌かな?味噌ラーメンにしてました。そんで、しそ餃子も2人前たのみ、雑談でもりあがりました。久しぶりにはなすと、だんだんヒートアップして声が大きくなり途中「あっ」と、反省しながら会話です・・・おいしかった。近くにあるスーパーにしがきで、お買い物をして、コープデイズで、31のアイスクリームをデザートに。
「女子高生みたいだね(^v^)」と、なんか、恥ずかしいのと、うれしいのと、お腹いっぱいなのとおもしろかった。
また、誘ってくださいね。 
by tsuruya0430 | 2006-09-13 21:07 | 風景