<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
昨日の残りだしで、ランチに「そば」を。
昨夜のお鍋のだしを使って、お昼ごはんに「おそば」をしました。
丁度、つみれ鍋やったし、いいお出汁でているので、リサイクル・リサイクル

レシピは言うまでもない。と思いますので、「かもなんばん」もどきです。
鳥肉少しと、ねぎ・温泉タマゴで頂きました。
e0029926_220144.jpg

昼食後、「歩こう!」と決め、少し休んで、お友達に電話をすると「いない!!」
だから、仕方なく主人つれて散歩。と思いきや
反対に連れて行かれて「丘のぼり」とあいなりました・・・トホホです(T.T):
まぁ、海を見ながら歩くのもいいな~と実感しました。

今夜はちょっとマネをしてお料理つくる予定でしたが、主人のお友達のでんきがまさんが来られて、一時休戦となりました。


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ

 
by tsuruya0430 | 2006-10-31 22:20 | うちのご飯 Lunch
お鍋の季節がやってきました!?
最近、朝夕、冷え込んできましたね。
スーパーにも、鍋ものの具財が多く並ぶようになったと思うのは私だけでしょうか。

ワォ~!!体重ふえてるやん!しかも#☆$グラムも・・・(*з*);
どないしょう~歩こうかな・・いやいや続かないし
ダイエットレシピでも教えて下さい。

今夜のうちごはんは
「鳥つみれ鍋」と「お造り」です。寒くなると、やっぱ「こたつ」と「お鍋」
e0029926_21305634.jpg

野菜は、冷蔵庫にある残り野菜ですませました。
白菜・ねぎ・しいたけ・もやし・豆腐・
メインの「鳥つみれ」も簡単に、塩少々、しょうがを少しすって入れ、おろしにんにくもひとツマミいれ、やわらかくなるまで、もみます。
今日は、大根おろしとポン酢であっさり頂きました。しかも、400グラムも「つみれ」作ってしまい食べてしまった・・・
と、昨日新装オープンしたスーパーに行き、お造りを買って、パックから移しただけです  笑!
e0029926_21391579.jpg


お腹いっぱいと、だるま状態でいると近所のお友達がやってきて・・・・またまた・・
by tsuruya0430 | 2006-10-30 21:40 | うちのご飯 ヘルシー
お祭りで、丹後名物「バラ寿司」
昨日は、地元のお祭り。
と、いっても・・・おみこしや、イベントなしです・・
でも、日ごろお世話になっている方にと、朝からせっせと「バラ寿司」を作りました。
e0029926_8575281.jpg

おぼろは、「味付けさば缶」を使い、砂糖・醤油で水分がとぶまで、ゆっくり煎ります。
干ししいたけを戻して、戻し汁を使い、砂糖・醤油で炊きます。
かんびょう・かまぼこを細かく切り、寿司飯にまぜて、さばおぼろ・金糸たまご・しいたけ・紅しょうがをのせて、出来上がり。
家庭の味があり、丹後では、お祭りやお祝いごとにこの「バラ寿司」が振る舞われますよ。
今日の出来栄えは、・・・70点位かな?もう少し、寿司飯の酢が足りなかった感じ・・・

と、えび天ぷらに、たまねぎの天ぷらと、松茸のお吸い物で、
なんとなくお祭り気分を味わいました。
e0029926_963623.jpg


海に行くと、波もないのに、サーファーが沢山。さすが土曜日、休みの人が遠くから来ているみたいでした。気持ちよさそう~でも寒そ~
e0029926_983083.jpg



←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ

 
by tsuruya0430 | 2006-10-29 09:09 | うちのご飯 田舎料理
大きなキァベツで「大きなロールキャベツ」を
今日は、午前中、買い物に隣町の「豊岡」へ出かけました。
で、途中「こうのとりの郷公園」へ寄っていく、と主人が言い、行くことにしました。
でも、えさの時間も過ぎ、こうのとりもお腹が良いのか寝はじめました・・・
e0029926_22374918.jpg

でもしばらく待っていたんですが、今日はなんだか、動く気配もないし、あきらめて、買い物へ出かけることにしました。

今日のうちご飯は、
「大きな人に、大きなキャベツを頂いたので、大きなロールキャベツ」にしました。
e0029926_22412617.jpg

e0029926_22415672.jpg

作り方は、
キャベツを湯がき、水気をとります。
たまねぎのみじん切りを炒め、荒熱をとり、ミンチにまぜ、塩コショウをしておきます。
キャベツにミンチをつつみ、ベーコンでまきます。
コンソメ味のお出汁で巻いたキャベツを炊きます。(ローレルを2枚入れました)
ホールトマトの缶詰1缶いれ、ことこと煮込みます。
出来上がり。コンソメ味だけにしょう~と思っていたんですが、主人のリクエストもあり、
トマト味に急遽変更。
で、田舎料理ですが、筑前煮です。
e0029926_22441215.jpg



←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ

 
by tsuruya0430 | 2006-10-27 22:45 | うちのご飯 お肉料理
ツナとレタスのしゃきしゃきキチャーハン
今日は、お花の教室に午前、行ってきました。
記念すべき、第1回目。初日です。
学生時代、「嵯峨流」(七宝)で習っていて、今回「未生流」(けんざん)の先生で、言葉や、生け方の違いで、とまどいました。
e0029926_16595665.jpg

今回は、先生にすべてお任せ。どこに何を入れる見て覚えていました。
今までの癖もあるので、難しいな~・・・・

昼時になり、「冷やご飯」があったんで、チャーハンにしよう。

「ツナとレタスのしゃきしゃきチャーハン」に決定。
材料)2人分
   たまねぎ(半分)
   ツナ1缶
   レタス3枚程度
    塩コショウ少々
   ウェイパー少々
   タバスコ
   玉子2個
e0029926_1762493.jpg

作り方)
   熱したフライパンにツナ缶の油をおとし、たまねぎのみじん切りとツナを炒めます。
   塩コショウをし、ご飯を入れ、ウェイパーで味を調え、出来上がり。
   盛り付ける前に、レタスを手でちぎり、混ぜます。
   半熟玉子を上にのせ、タコライス風に「タバスコ」をかけても美味しいよ。

と、レタスと、玉子のスープ
  作り方は、いうまでもなく、沸騰したお湯に、コンソメ・チキンのブイヨンを入れ、
  ちぎりレタスを入れて、とき玉子を流しいれ火を止め蓋をします。
  1分ほどおくと、ふわふわで食べれます。

  で今日の「ランチタイム」でした。
 
←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ

 
by tsuruya0430 | 2006-10-26 17:21 | うちのご飯 Lunch
〆さばと、焼きうどんのヘンテコリンな組あわせ
ここの所、なんとなく時間を過ごしている日が続きます。
特に、これといって、大きな用事もありませんし、ごそごそと、していると時間がたち、いつのまにやら「夜」がきます。
お昼からは、主人のお友達が来て、仕事の話をツマミに、始まりました・・・・・
で、「あて」作りにボットウです。海が荒れれば漁もなく、一息ついておられます。同級生同士なので話もはずんで楽しそうでした。


定番の「出し巻きたまご」「キュウリちつくわ」「焼きうどん」「〆さば」などなど・・・・ 
で、夕食は作る気ゼロです。   はっはっは
主人は、早くからノックダウンで、一人で夕食です。
まあ、残り物でいいっか。
と今夜は
〆さば(ちょっと甘め)
e0029926_1959586.jpg

作り方
  さばを3枚におろし、塩をふり、2~3時間冷蔵庫で寝かせます。
  中骨をとり、皮をひきます。 
  お酢に「こぶ」をひき、さばを入れ1日寝かせます。(好みで、半日でもOK)
  皮にスジをいれ適当な大きさに切ります。
  〆さばなので、好みもありますが、大葉を刻んだり、こぶ、
  しょうがをあしらったりして下さい。
  と、「焼きうどん」です。
e0029926_2044769.jpg


なんか、妙な組み合わせですね・・・?

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-10-25 20:11 | うちのご飯 魚料理
ハムと青梗菜の中華風炒めと、簡単な焼きさば寿司
昨日から、天気予報では、こっちの地域は、「雨」となっていたんですが、みごとに「晴れ」てました。おかげさまで、冬に向けての大掃除や、布団の調整や、食器の整理と、仕事がはかどりました。
朝は、さばの仕込みをしました。
e0029926_219342.jpg


鮮度がいいので、腹の部分もしっかりしていて、3枚に卸しても赤くプリプリしてました。
今夜は、焼きさば寿司と、ハムと青梗菜の炒め物と、湯豆腐です。

「ハムと青梗菜の中華風炒め物」
材料)   薄切りハム4枚
       青梗菜(大きさもありますが、中ぐらいで、3束)
       たまねぎ1/2
       ウェイパー適量・塩少々
作り方)
       青梗菜を抵当な大きさに切る。(2センチぐらい)
       ハムもたまねぎも同様
       フライパンに油をひき、具財をサット炒める。
       ハムから、塩分もでるので、軽く塩をする。
       しんなりしたら、ウェイパーで味を調えます。

      ※簡単です。
e0029926_2194625.jpg


「簡単な焼きさば寿司」
材料
   さば2本
   酢しょうが(がり)
   寿司めし2合
   寿司酢(180CC)好みで加減して下さい。
作り方
   さばは、3枚におろし、すごく軽く塩をふり、1時間ぐらい冷蔵庫でねかせます。
   その間に寿司めしをつくります。水加減を少なくし、
   ご飯を炊き、寿司酢をあわせ、さませます。
   さばを焼きます。
   押し寿司の容器に、飯をひき、酢しょうがを満遍なく敷き詰めます。
   その上に「焼いたさば」をのせ、軽く押します。
   取り出して、バナーで更にさばの表面に焼き目をところどころにいれ、
   食べやすい大きさに   切り器にもります。
e0029926_2110564.jpg


「湯豆腐」は、皆さんご存知!豆腐にあるもののお野菜で。きょうは、しめじと白菜、くずきりで、大根おろしタップリのポン酢です。大根おろしが隠し味かな。大根の味のしないおろしはダメですね。

ご近所のおばちゃんに、「試食して」とおすそわけしました。
お寿司は、結構ごはんがあり、お腹ふくれますね。いつも、「明日からダイエットダイエット」と唱えつつも、無理です・・・・

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-10-24 20:38 | うちのご飯 魚料理
田舎の付き合い。
ここの所、いろいろな方に「食材」や「食べ物」を頂きます。
畑のものや、山・海の幸と。
なんだか贅沢・・・・
これも、田舎暮らしの特権かも。
今日は、久美浜より、隣町の「津居山」のおっちゃんに「生さば」を沢山頂、ご近所さんにもオスソワケしました。で、今日はできませんでしたが、明日、さば寿司しよう。と思います。
今日は刺身でも食べれるよ。と言われたんですが、他にも頂ものもあり、ノルマが大変となりつつあります・・・・
で、今夜は、
「松茸とごぼうの柳川鍋」です。
※頂のもの「松茸ですよ。」買うと高いので・・・・・・・
e0029926_22142697.jpg
  
・松茸は、ごみを除き、手でさきます。
・ごぼうはササガキにします。
・ねぎも適当な大きさに切ります。
・割り下を作り、(しょうゆ・砂糖・酒・みりん)具財を入れ、火がとおると、玉子をといて、流します。
と、普通の「ポテトサラダ」に「コカブの切り漬」です。
e0029926_2218586.jpg
  
食欲の秋で、なんだか、毎日「食べすぎ」です。・・・・
でも、旬のものを頂くのは、美味しいで。

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-10-23 22:21 | うちのご飯 田舎料理
キャラ弁当~おっさん編~
昨日、「餘部鉄橋」と、「急行あまるべ」のメモリアルイベントに主人と、友達のでんきがまさんが出かけていきました。
で、時間もなさそうで、急遽お弁当を作ったのですが・・・・
緊張かんの中にも笑いありがテーマです。おかずが急なことでかわいくできなくて、残念!
作りながら、笑いが止まりませんでした  笑
e0029926_23462443.jpg

主人とでんきがまさんのキャラ弁もどき・・・・かな。
後で考えると、「メガネ忘れた~!」
と後悔です。


餘部の写真、その中の一枚です。
e0029926_23512120.jpg

夜は、余韻にひたりつつ、餘部の撮影など、沢山お話してもらい、でんきがまさんには、写真の撮りかたのポイントも教わりました。

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-10-22 23:55 | お弁当
予定変更で、うちのご飯は・・
今日は、久美浜・小天橋観光協会へ用があり、行ってきました。
いままでお付き合いの薄いかたとの交流もできて、よかったな。と思いおこしています。
これからもご指導よろしくお願いします。
午後は、ご近所のお友達とお茶会。といっても、本当のお茶ではないんですよ。
コーヒーです。ツマミは、パソコン。
以前から、美術を専行していて、絵が描きたいな~と思っていたんです。
で、
「油絵ならいにいきたいな~」
と相談すると、
「行きたい!」
と意気統合!で、来春より、行って来ます。楽しみ楽しみ。

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ

☆^^~・ 恒例のうちのご飯はこちら。☆^^~・
by tsuruya0430 | 2006-10-20 22:09 | うちのご飯 お肉料理