<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
久美浜に、この冬初めての「ミゾレ」が降りました
今日の夕方「バラバラ・・・・・・」「ザァ~~~」となにやら音がしてビックリで外を見ると、
みぞれが降っていました。どうりで何となく「寒いな~」と思っていたんですね。
「冬がきたな」と思いながらも、お漬物をするのに、大根を干していたのも気になります。
「鍋にしようかな~」と考えてはいたものの、
「冷ごはんが・・」と、思い、今夜は、ドライカレーチャーハンにしました。
と、いうのも、お友達ブログで、カレー味を見てしまい影響された私です。

・ご飯2合(ぐらい)
・ベーコン(厚めの)
・タマゴ
・ふくしん漬け
・ミックスベジタブル
・カレー粉
・たまご(半熟)
・レタス
・マヨネーズ


e0029926_23263314.jpg


結構ごはんも多くて、少し残してしまい、主人が食べていました。

庭の植木のシクラメンも綺麗に咲き初めています。毎年、植木を買うんですが、枯れた茎をとっても上手に手入れができません・・・
でも、lなんと、今年は「胡蝶蘭」の花を咲かせました!!
シンピジュウムはわりと咲きやすいんですが、胡蝶蘭は嬉しかったですね。
e0029926_2330432.jpg

by tsuruya0430 | 2006-11-30 23:31 | うちのご飯 お肉料理
今年は、暖冬かな?
毎年なら、もうこの時期は寒い寒いが合言葉となりますが、
なんだか今年は暖かいような気がしますね。
北海道では「さんま」が大漁にあがったりして。
いろいろ考えていたんですが、お鍋をするにも寒さが少し足りないような・・・・
今夜は、冷蔵庫の掃除です。残り物で「家でごはん」

※はんぺんマーボといきました。
超簡単で、豆腐のかわりに「はんぺん」です。
・はんぺん1袋
・エリンギ1パック
・きざみねぎ少々
・出ました市販のマーボの素^^
・にんにく・しょうが少々
・油
○フライパンを熱し、油、大さじ3で、一口大に切ったはんぺんを焦げ目が少し付くぐらいに焼きます。
○もう一つのフライパンで、にんにく・しょうがを炒め、エリンギを加えさらにいためます。
  塩コショウで、味を調え、はんぺんを加えます。
○市販のマーボの素を加えて出来上がり~~
○最後に刻みねぎを加えていただきま~す。
e0029926_23174416.jpg

ん~食感は、やっぱり豆腐のほうが食べつけているせいか、微妙~~(-。-)
主人は美味しいと言っていましたが、社交辞令でしょうか??
by tsuruya0430 | 2006-11-29 23:19 | うちのご飯 ヘルシー
美味しい「たくあん」が出来ました。
田舎は、手作りで「たくあん」を作る家庭が多いいんです。
我が家も「初あげ」
漬物小屋があり、大きな桶から上げてきました。
初めて桶を開けた瞬間は、ドキドキなんです。上手く漬かっているかな~と思い・・・
今年は、最高に綺麗です!!去年は、色粉を変えたせいかな・・所々赤くなってしまって・・
まだ、浅めだったんで、「大根」の味も強いですが、これを「醤油」をつけて食べるのも美味しいんです。
50本漬けてる桶なんで、重しを取るのがひと苦労・・・塩・ぬか・砂糖・色粉で漬けます。
e0029926_22143556.jpg

それと、最近「米ぬか」を肥料や、化粧品にするらしく、精米所に行ってもなかなか「ぬか」のない時があり、困りました・・・
でも、これで、冬のお漬物も安心です。
by tsuruya0430 | 2006-11-28 22:19 | うちのご飯 田舎料理
今夜の晩御飯です。
ちょっと、忙しく、投稿できませんでしたが、今夜は、「とりのから揚げ」ときのこのお味噌汁で、
満腹となりました。
e0029926_22223684.jpg


お肉を食べやすい大きさに切り、薄口醤油と、解きタマゴ、塩コショウ、おろしにんにく、
砂糖、ごま油に、1日漬けておきます。
コーンスターチを混ぜて、揚げます。ふっくら揚がるので、我が家は、この味付けばかりですね。
お味噌汁は、しいたけ・なめこ・豆腐で、あっさりと。

少し残しておいて、明日のランチは、カラとじ丼で。

この1週間で、紅葉も深まりましたね。先日、京都市内に出かけると「ローム」の前が綺麗なイルミネーションが付いていました。京都では、結構有名なイルミネーションのスポットなんですね。
「冬がきたな~」とわき見運転でちょっとヒヤヒヤ。
by tsuruya0430 | 2006-11-26 22:47 | うちのご飯 お肉料理
寒ぶりで、「ぶり大根」
ホントですと、美味しそうな「身」の部分をぶり大根にするでしょうが、
我が家では、油ののった「アラ」の部分でしました。
アラは、お塩をふり、しばらく置いて洗います。(魚の臭いや、油をとります。)
大根はお好みの大きさで切り、面取りを必ずして下さいね。煮ぐずれしませんから。
酒・みりん・醤油・砂糖で煮ます。後で、一度、した湯でした大根を加えて、更にしばら煮ます。
お皿にぶり・大根をとり、さらに煮汁を煮詰め魚にかけます。
e0029926_22541611.jpg

結構、油のもっていて美味しかったですよ。

独り言ですが、やっとやっと、ANAマイレージが一人分貯まりました!!^^
1万マイルで、とりあえず、国内航空券ゲットです。(☆v☆)~♪
お買い物や、ガソリン代など全部マイレージに移行して叶いました。
春の旅行に・・楽しみ楽しみ(*゚∀゚)☆


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


e0029926_18433912.gif
by tsuruya0430 | 2006-11-21 23:05 | うちのご飯 魚料理
旬の牡蠣を使って、「牡蠣グラタン」
今夜は主人のリクエストもあり、「牡蠣グラタン」を作りました。
牡蠣は自家養殖だから、思う存分に使えてラッキーです。
まだ、小ぶりですが、牡蠣苦手を克服しようとしている主人にとってはもってこいの大きいさ。
牡蠣大好きの私にとっては、小さすぎる!!大きさで。
まぁ~自分から「牡蠣グラタンして」と言うだけすごいすごい(●^^●)

食べやすいように鳥肉も入れて。
牡蠣は、塩をあて、洗い流しでサット湯がきます。
○たまねぎ半分と、鶏肉100Gを炒めます(塩コショウ)
 下処理した牡蠣を加え軽く炒めます。
○ホワイトソースをつくります。
  バター・小麦粉・牛乳(少し生クリームを入れました)塩コショウ
炒めた具財にホワイトソースを加え、茹でたマカロニも加えて器に入れます。

トマト・茹でたブロッコリーを飾り、とろけるチーズクッキング用をタップリ載せて250度、12分オーブンで焼きました。

ねこちゃんの私は熱々が無理で、少し置いてから食べました。
e0029926_2124329.jpg
 


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


e0029926_18433912.gif
by tsuruya0430 | 2006-11-20 21:25 | うちのご飯 お肉料理
たまごタップリ「タマゴサンドイッチ」でおやつタイム
今日は、おやつにタマゴタップリ「タマゴサンド」といきました。
サンドイッチ用のパンを買ってきて、7個分入っていたかな。
タマゴも10個湯がきました。
細かくつぶし、マヨと、からしを和えて、パンに、バターを塗り、レタス・きゅうり・たまごと、
普通ーにシンプルなタマゴサンドです。
3個分はツナマヨも登場させて、たまご・ツナのカップルサンドです。
時計を見ながら丁度3時。コーヒータイムの時間です。
少しお腹も減り、義母も「美味しいで」と食べてくれてすぐに売り切れ状態。
良かった良かった(●^^●)
調子にのって、また作ろう。今度は何サンドにしようかな。
e0029926_2337336.jpg

このトマトは砂丘の土で作られて甘くて美味しいんです。最近は水耕栽培のトマトも多いですが、私は土で作られている野菜のほうが、好きかな・・



←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


e0029926_18433912.gif
by tsuruya0430 | 2006-11-18 23:39 | うちのご飯 Lunch
かに雑炊と、焼きしいたけ
昨日は、早朝、主人が、津居山漁港のセリに行き、おじさんに「かに」を頂いて帰ってきました。
少しピクピク動いていてごめんなさい・・・と、かに鍋にしました。
丁度、「かに好き」なでんきがまさんの来客もあり、喜んでいただけてよかったです。車で帰らないといけないので、お茶で我慢してもらい、楽しくお鍋をつつきました。
e0029926_1329584.jpg

やっぱり、締めくくりは「雑炊」です。
写真を撮るので「あっ、ちょっと待った~」と、でんきがまさんも一緒に撮影でした。
たまごたっぷりで、のり・ねぎを入れて2杯もたべてしまいましたね。
鍋料理をすると、「焦がさないように・・」と心がけています。何でかって?それは、焦がすと鍋を洗うの大変よ。

おみやげに「しいたけ」を頂、今日のお昼に焼きしいたけ。
e0029926_13371045.jpg

みずみずしく味もしっかり「しいたけ!」と主張してたね。
e0029926_13373050.jpg


e0029926_18433912.gif
by tsuruya0430 | 2006-11-17 13:41 | うちのご飯 田舎料理
一夜干しカレイが出来ました。^^
この前、作った一夜干しカレイが出来ました。
今夜はカレイを焼いて食べましたよ。われながら、美味しい美味しい^^
主人は「塩が足りんな~」と呟き「食べんでえ~で!」と言うと、
「塩が足りんことはないな~」と、言い換えてました(^v^)
e0029926_21475197.jpg

これからの時期、よく作る切り漬けです。
e0029926_21485166.jpg

白菜と、しおっぺと、お塩少々で、切り漬けです。美味しいんですよ。
キャベツでもよくしますね。塩っぺ便利便利。

e0029926_2204766.jpg

今日は、近所の「ミルク工房そら」さんに、写真を撮りに行き、牛乳と、コーヒー牛乳を買ってきてお風呂上りのドリンクです。地元の牛乳屋さんで、美味しいんです。


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


e0029926_18433912.gif
by tsuruya0430 | 2006-11-15 22:03 | うちのご飯 田舎料理
今日のお弁当
主人が大型2種免許の試験で、市内まで早朝出発。
ワォ~弁当つくり・・
急に夜「明日、行ってくるわ」というものの、おかずあるかな~・・?

と、5時起きで、お弁当作りました。
(ー。ー)ZZZZZこんな顔で起きて、まずボーっとして、冷蔵庫の見学です。
OOちゃんのお弁当が目の前に浮かび「まねしよう~」と、がんばっちゃいました^^
e0029926_2201855.jpg


*焼きしゃけのほぐし身と、ジャコの海苔巻き
*たまご焼き(にら入り・ウインナー入り)
*サトイモの煮っころがし(晩ご飯ののこりもの)
*白菜と、ベーコンの炒め物
*春巻き(市販)
*ローストビーフ(市販)
*エビフライ(無頭・ブラックタイガー2匹)作りました^^
*とまと・きゅうり
☆サラダは、キャベツ・かいわれ巻きハム・カマンベールチーズ
☆デザートは柿
です。
かわいくないお弁当ですが、食欲満点な主人ですので、質より量ですよ。

「ありがとうございます。美味しかったです」と、帰ってきてくれました。
試験も受かり、ひと安心です。
しっかりお弁当箱は、自分で洗っていただきました。
これ、家の掟です。はははっ

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2006-11-14 22:11 | お弁当