<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
風邪のひきかけには・・・
最近なんだか、「せき」風邪のような・・
せきが出ると頭もずきずきしてきますね。
で、おろし大根の納豆あえでお昼ごはん。
いたって簡単)^。^(

納豆をコネコネして、大根おろしをあえるだけ。あと、刻みねぎの薬味を入れて、だし醤油でいただきました。
そう、これだけですね。笑
食欲のないときはこれに限りますね。
e0029926_22505083.jpg


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


e0029926_18433912.gif
by tsuruya0430 | 2006-12-22 22:51 | うちのご飯 田舎料理
今夜は、ホタテのガーリック焼き。
今夜は、生ホタテを、ガーリック焼きにしました。
この前YVを見ていると、
「ストレスを感じると、濃いい味付けのものを食べてくなる」と言っていました。
まさに、今日はそんな感じ・・・

2人前
・生ホタテ8個
・ブロッコリー100G
・カシューナッツ少々
・おろしにんにく少々
・塩コショウ少々
・油少々

熱したフライパンに油を引きおろしニンニクをいれ、こげ無いように炒め、ホタテに塩コショウをして、焼き、とりだします。
その後、茹でたブロッコリーを炒め、お皿にホタテと、ブロッコリーをもり、カシューナッツを少しつぶし、まぶします。
簡単!!

こつは、生でも食べれるホタテだから、しっかり火を通さずに、軽く焼きます。

写真撮り忘れたのですが、金時まめと、こぶ・大根・こんにゃくを炊いたんです。
今日は、特に「パンチのきいた味」が食べたい日でした。

e0029926_22185324.jpg


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


e0029926_18433912.gif
by tsuruya0430 | 2006-12-11 22:19 | うちのご飯 魚料理
活かにの「花咲お造り」で豪華な水曜日
今夜は、ご馳走。( ´ー`)
地元の漁港で水揚げされて活きのいい、「活かに」をお鍋と、お造りにしました。
かには、「アウトレット」商品。いわゆる、指おち(足おち)などの、B級商品。
焼きかにで食べたかったのですが、主人のリクエストもあり、「花咲おつくり」に。
お鍋は、自家製のお野菜タップリ。
・かつおベースに、お料理したかにの殻でお出汁をとります。薄口または、しろ醤油で味を
 ととのえます。
・以上(^v^)あとは、かにから入れてダシを出し、お野菜をいれます。
・かにすき鍋にしているので、ポン酢は不要(美味しいかには、ポン酢やカニ酢で食べるとかに  の上手さは半減しますね。

お造り
・かにを捌き、氷水につけて置きます。
・しばらくすると、花が咲いてきます
e0029926_2253767.jpg


甲羅は、オーブンで、まるまる焼きました。300度で25分。
香ばしい臭いが食欲をそそりますね。(あんまり、好んでは食べないですが・・かに味噌苦手なんです・・夫婦ともども・・)

ちょっと、ビールが進んでしまい、困ってしまいました。

昨日仕込んだ「さば」です。
綺麗に仕上がりました。シンクが低いので、中骨ぬくのに、腰がいたくなってしまった。
e0029926_2262969.jpg



←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


e0029926_18433912.gif
by tsuruya0430 | 2006-12-06 22:06 | うちのご飯 魚料理
お魚料理で。
昨日、「柿の葉寿司」を頂、すごく美味しくて「さば」を大漁に購入してしまいました・・・
まるまる太ったさばを、1匹はさばの味噌に、今夜の晩ご飯。

・さばの内臓を出し、適当な大きさに切り、5分ほど塩をあてておきます。
・塩を洗い流し、出し汁・砂糖・醤油少々でしばらく煮ます。
・味噌を加えてさらに煮ます。
※今日は、あわせ味噌を使いました。
e0029926_23462056.jpg

それと、鯛のアラのお吸い物で。
e0029926_2347812.jpg

今日のさばは「美味しかった」(●^^●)と主人も言ってくれて良かった良かった^^
残りは・・・またまた〆さばを作りおきで仕込みました。私はさば寿司が大好きで、さばの安い時に作りおきしたおくんです。
明日は、さば寿司♪ですね。
by tsuruya0430 | 2006-12-05 23:50 | うちのご飯 魚料理
師走に入りましたね。
師走にはいり、今日は夕方より「あられ」が降りました。
夜には、一瞬道路も白くなり、「寒~」と外を眺めていました。
今日は、バイトちゃんもいて、何しようかな?と考えていたんですが、主人が、
「ラーメン食べたい」
というので、煮込み「ちゃんぽん・ワンタンラーメン」をしました。
スープは、鳥肉と、野菜(白菜・たまねぎ)・市販の中華スープの素でとりました。
・鶏肉・もやし・白菜・しいたけ・いか・しろねぎを炒め塩コショウをしておきます。
・スープを土鍋(一人)にいれ、麺を湯がいたのをいれます。(かたゆで)
・その上にわんたんをそのまま乗せて、炒めた野菜ものせ、卓上コンロで、ロウ20Gぐらいで、
熱々を食べます。
「スープが美味しいわ」と言ってくれて、嬉しかったですね。
野菜もイカを入れていためているせいか、美味しかったですよ。
e0029926_23563560.jpg


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ


e0029926_18433912.gif
by tsuruya0430 | 2006-12-02 23:56 | うちのご飯 お肉料理