<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
お箸でパスタ
今日は気分が悪く、日中はゴロゴロしていました。
天気もいいのに・・でも、きちんとお布団は干しましたよ。洗濯物も最近は花粉が飛んでいるので外に干すのもかなりの抵抗がありますが、やはり太陽にあてるのが一番の殺菌かな・?
4月になると「黄砂」と「花粉」で洗濯物も外には干せなくなるので、それまでには我が家の
布団干しを完了しておかなくては・・・

今夜は旦那さんも「飲み会」
と、いってもアルバイトの就職祝いで嬉しそうに出かけていきましたよ。
で、簡単パスタで晩ご飯です。

お箸で食べれる「レンコンとたらこパスタ」
■パスタ2~3人前
 ・パスタ200G
 ・たらこ200G(お好みでの量)(今回は無塩たらこ使用)
 ・レンコン200G
 ・マヨネーズ大さじ5(好みです)
 ・オリーブ油少々
 ・むきえび200G(大きさにもよりますがお好みで)
 ・刻み大葉5枚

1)パスタを茹でる
2)たらこ150Gとマヨ大さじ4をボールにまぜる
3)レンコンをさっと茹でる
4)むきえびも茹でる(塩をひとツマミいれて)
5)2・3・4をボールにいれ混ぜる
6)フライパンにオリーブ油をひきパスタをサットいためて塩コショウで味を整え器に盛る
7)5をパスタの上にかけて、残りのたらこ50Gとマヨ大さじ1をあわせ散らす
8)大葉を天盛りにして出来上がり~
お好みで刻みのりをどうぞ。

私のお気に入りのパスタでした。サラダ感覚であっさりしてますよ。水菜を入れるとさらに
シャキシャキしてレンコンとビタミンと、たらこの愛称は栄養価もいいんですよ。

残りパスタは明日のランチに。

e0029926_2224580.jpg

by tsuruya0430 | 2007-03-28 22:24 | うちのご飯 pasta
おやつ作り
今日はなんだか、「暖かいような寒いような」感じでした。
結構暇していまして、「おやつ作りでもしょ~か」な~~とピザ
e0029926_2326299.jpg
を作りました。
暇してるわりに、簡単ピザです。

■15センチを2枚(小ぶりですよ)
 >強力粉100G
 >小麦粉 50G
 >ドライイースト小さじ1
 >ぬるま湯90ml
 >しお小さじ1/2
 >砂糖小さじ1
 >オリーブ油または、サラダ油小さじ2

 ・強力粉と、小麦粉をボールに入れ混ぜる。
 ・砂糖と、イーストと身近に入れて、離れたところに塩をおき、ぬるま湯を砂糖とイーストにかかるように入れまぜながら全体を混ぜます。
 ・油を加えてさらに(手)まぜる。
 ・生地を寝かさない方もおられますが、今日は寝かしました。(コタツの中で15分)
 ・生地を2等分して伸ばします。

■ピザの具(多いいのであまれば何か利用します)ソース
 >たまねぎ中1個
 >ニンニク1/2
 >ホールトマト1缶
 >粉末バジル
 >塩コショウ
 ・たまねぎをみじん切りにして、オリーブ油で炒めます。
 ・トマト缶を1缶入れます。塩コショウ・粉末バジルで水分がとぶまで炒め、冷ましますます。
 (スープの素を入れてもいいです)

 >ピーマン1個
 >ソーセージ2本
 >ピザチーズ適当(お好みで)

・ピーマンは種をとり、輪切りにします。
・ソーセージは好みの大きさに切ります。
伸ばしたピザ生地にソースをのせ具をトッピングして、200度で余熱設定しておいたオーブンで
13分焼きます。

イタリアンタイプとアメリカンタイプのハーフ、みたいな食感でした。生地を少し寝かせたせいかも・・まあ、いいか。サクサクで美味しかった。

バジルを結構好きなので多めに入れました。
by tsuruya0430 | 2007-03-27 23:28 | うちのご飯 Lunch
カジキマグロのベーコン巻き
すごく久しぶりの更新です。
仕事の合間に更新しよう~と思いながらもなかなかできませんでした・・・
また、更新していきますので、よろしくお願いしますね

今日のうちのご飯は・・

● ・カジキマグロのベーコン巻き
   ・ほうれん草のソティー
   ・ニンジン
   ・じゃがいも
● ・うどんのお吸い物
● ・牡蠣グラタン焼き
● ・きんぴらごぼう(ごぼう・こんにゃく・かつおぶし)
と、カロリー多め(^v^)でした。

今日はあまり「労働」していないにもかかわらず、暇すぎて、沢山作りすぎましたね。
カジキマグロは、ムニェルに最高で焼くと「鶏肉」に近い食感と味がして我が家ではちょこちょこ食しますよ。
明日は、ぼたもち作ろう~!!と意気込んでます。
もち米つけなくちゃ・・・TV見たいし・・旦那に頼もう☆
e0029926_21383215.jpg

  
by tsuruya0430 | 2007-03-20 21:38 | うちのご飯 魚料理