<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ゴールデンウィークにふさわしく、お天気最高!
ゴールデンウィークにふさわしく、お天気最高!
午後より、仕事も休日で、急遽、主人が「大阪のヨドバシカメラに行こう」と・・
言い出しました。
えっ!・・弁当作れってか?!
暗黙の了解です。
目的は、どうやら、5月の中旬に万博公園で行われる、ヨドバシカメラ主催の撮影会の前売り入場券を購入らしいです。

冷蔵庫をのぞいて、ありあわせですが、お弁当作りです。
e0029926_22525517.jpg

丁度、今朝は、たけのこご飯をしていて、
おかずは
   *だし巻きたまご
   *豚肉のアスパラ巻き(カレー風味)
   *イカとキャベツのソース炒め
   *ほうれん草とニンジンのごまあえ
   *鳥肉の照り煮
   *ちくわの巻き巻き磯辺揚げ
   *いちご

の簡単弁当です・・一押しは、と言うほどでもないですが、ちくわの巻き巻き磯辺揚げ。

  * ちくわを半分に切ります。
  * 巻いて爪楊枝に刺します。
  *天ぷら粉に青海苔を加えで油で揚げます。
   
    ちくわレシピは参考にする「お気に入りブログ」より。 
   ちくわは、場所も確保してくれて、ボリュームもあり、主人にも好評の1品でした。
     天気もいいので、途中のサービスエリアの公園で、いただきました。

8階のスウィ-ツのお店に行ったんですが、どこもいっぱい!!(≧ω≦)
結局、お持ち帰りでケーキを買いました。

最近人気の、「佐世保バーガー」まで買ってしまい、また太りそうです。


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2007-04-30 23:08 | お弁当
休日の遅めの朝食に「パニーニ」
ゴールデンウィーク初日です。
と、いっても、何もしてません・・・
早朝、わかめ漁に出航したんですが、北の風が強くふき、雷雨で早々、帰港でした。
少しですが、わかめの収穫もあり、そのまま、冷凍として、お味噌汁用にしました。
昨日のピザ生地もあまっていたので、遅めの朝食にパニーニとしました。

ピザ生地があまれば簡単パニーニに。具はお好みで朝食にもおやつでも。小さく作るとおもてなしの、おつまみに
e0029926_236855.jpg

ピザ生地 90G ↑↓
× トマト 1個(大きいサイズ) ↑↓
× バジル 適量 ↑↓
× カッテ-ジチーズ 適量 ↑↓
× たまねぎ 1個 ↑↓
× A)サルサソース 大さじ4杯 ↑↓
× A)トマトケチャップ 大さじ2杯 ↑↓
× ハム 4枚 ↑↓
× オリーブオイル 大さじ10杯程度(適量) ↑↓
× サニーレタス 4枚 ↑↓
--------------------------------------------------------------
作り方:
× 1
ピザ生地を4等分にして、10センチぐらいの大きさに整形します。
× 2
オリーブオイルをフライパンで熱して、両面を焼きます。
× 3
焼きあがると、2枚に切ります。
× 4
たまねぎをみじん切りにして、(A)を加えます。トマトは薄くスライスします。
× 5
(3)に、(4)をはさみ、レタス・ハム・バジル・カッテージチーズ・トマトをはさみ、出来上がり。

今日は、オリーブオイルで焼いたんですが、ピザを焼くように、オーブンで焼くと、あっさりしますよ。
タンドリーチキンを挟むと、おいしい~~!!
ソースはタップリがオススメです。


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ





ブログランキング

by tsuruya0430 | 2007-04-28 23:12 | おやつ・パン作り
<旬野菜>わらびでピリッとサラダ
午後から、幼馴染の出産祝いで友達とおしゃべりタイムをして来ました。
はじめは、子供の話でワイワイと・・・だんだん「同級会しよう~」
と、話がそれるそれる。誰が幹事する?と、日にちまで決まり、楽しみです。


昨日、山菜採りで収穫の「わらび」をサラダにしました。
  <ワラビと長いものピリっとサラダ>4人前
      ・わらび     100G
      ・長いも     100G
      ・マヨネーズ  大さじ2 1/2杯
      ・粒マスタード 小さじ1杯
      ・お酢      小さじ1杯
      ・塩コショウ   少々 

     1)鍋に米のとぎ汁を入れて、ワラビを湯がきます。
     2)胞子の部分を取り除き、3センチぐらいの大きさに切ります。
     3)長いもの皮をむき、短冊に切ります。
     4)ボールにマヨネーズ・お酢・粒マスタードを入れて混ぜ合わせ
       ワラビと長いもを入れからませて、塩コショウで味を調えて出来上がり。

e0029926_18355312.jpg


今日は、ホントに嬉しいことがありました。
レシピブログで、今日のいちおしブログに載りました!
ありがとうございます。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』



←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2007-04-27 16:47 | うちのご飯 田舎料理
春です。山菜採りに行って来ました。「ふきの佃煮」で。
朝から、天気もよく、「洗濯日和」って感じで、お布団干したり、カーペット干したりと、
午前中のコーヒータイム♪です・・・と思いきや・・私を呼ぶ声がする!!ヤバイ・・・!
「ワラビ採りにいこか~」
と、やって来ました義母が^^満面のスマイルで。(;´Д`)

捕まった~「うん、行こ行こ」と、長靴はいて、ゴム手ぶくろもって、行くことに。
しかも、義母は、「お出かけ用の服装している!!」  変(@。@)?
e0029926_2031557.jpg
e0029926_20323064.jpg











草花も新しい芽が出ていたり、春の野草が咲いていたり、なんか桜もいいけど、春を感じました。収穫は、↓↓↓↓↓
e0029926_20365996.jpge0029926_20371342.jpg










コレだけですが、沢山採れたかな\(^v^)?若い「ふき」は葉っぱも食べなさい!「胃にいいから」と母に言われているんですが、なんとなく~いやだな~なんか、葉っぱの裏には「虫」がいそうで・・・で、捨てました
de、今日の1品は、早速、「ふきの佃煮」です。
 
  ●ふき400G(廃棄量は量ってません)
    >濃い口醤油 大さじ3杯
    >酒30CC
    >砂糖20G
    >みりん 大さじ3杯
    >山椒の実  適量
  
   ・ ふきは、ごみを取り、綺麗に洗い、米のとぎ汁でサット湯がきます。
   ・ ふきを切り、鍋に入れて、酒・水をふきがかくれるぐらいに入れて、煮ます。
   ・ 柔らかくなったら、醤油・みりんを入れて、味がしみ込んだら、
      砂糖を加えてサットにます。
   ・ 出来上がり時に山椒の実(味付けしたもの)を加えてできあが~り。
    ※おばあちゃんの伝授のお料理で、さしすせその砂糖が後ですね。
     早く砂糖を入れると、
     ふきが硬くなるから、と教わって、そのままです\(_.._)/

e0029926_20523031.jpg

   時々、味をみながら、お醤油と、みりんを加えました。
   美味しかったよ。

  ワラビは湯がいてから、天日に干して、保存食にします。時々、水で戻して、
  揚げと油いためにしたり、ビビンバの「なんちゃってナムル」で頂きます。
   明日のし・ご・と・でにしますね。
   また、行こうと、義母は、今日の山菜採りに大満足のようでした

にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2007-04-26 21:05 | うちのご飯 田舎料理
チョコクリームでバナナ・イチゴケーキ作り
e0029926_21575149.jpg
今日はケーキ作りDAYでした。(18C)
バナナとイチゴがあったので、それを使おう~と思い、チョコバナナに決定です。
アプリコットジャムがなくて、酒屋さんから試供品に頂いた「あんず酒」でジャムを作りました。
e0029926_21521620.jpg

果実を取りだ時、お酒を半分にして、グラニュー糖を大さじ2杯いれて、煮詰めました。
今日のスポンジは60点です。(*´∀`*)
なんか、ガスオーブンで焼くとイマイチ・・・って感じで・・・
e0029926_21583082.jpge0029926_2159116.jpg











チョコレートを湯せんするのをはぶいて、今日は、「これ」を使い、生クリームに混ぜ混ぜです。
(大さじ3杯)
バナナは変色をしないように、レモン汁にサット漬けて、作った杏ジャム(アプリコットシロップ)を塗りました。
義母に半分プレゼント♪〆(´∇`●) ♪
私は作るのは好きなんだけど、甘いものが苦手で・・喜んで頂けてよかった。

にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2007-04-25 22:06 | おやつ・パン作り
日曜の夕食は「和食」で
朝から、すっきりしないお天気でした。
最近はこんな感じで、体の調子が変です・・
こんな時はしっかり「和食」で夕飯を。
買い物に行くと大好きな「カレイ」を発見!決まりですね。カレイの煮付けに。
e0029926_2125565.jpg

1番だしのこぶも使って、お友達ブログよりレシピを見て、ピーマンのこぶ炒めもしました。
e0029926_21271276.jpge0029926_21272695.jpg









トマトのカルパッチョ。トマトを切って、カルパッチョドレッシングにクリームチーズを添えて。

   >ピーマンと、ちくわのパパッと炒め
      材料>2人前
          +ピーマン4個
          +ちくわ4本
          +塩こぶ10G
          +油小さじ1
          +ごま油1/2
          +あらびきこしょう

       1)ピーマンは種をとり、半分に切り細長く切ります。
       2)ちくわも食べやすく、半分に切り細長く切ります。
       3)フライパンに油を引ひき①と②を炒めます。
       4)塩こぶを加え混ぜます。
       5)あらびきこしょうで味を調えて、ゴマ油を加えて出来上がり~☆

  ※今日は、肉じゃがの出しをとった「こぶ」もあったんで、細かく刻んで入れてます。


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2007-04-22 21:39 | うちのご飯 田舎料理
春の訪れ「わかめ漁」
桜の開花宣言で、春を感じると同じで、
わかめ漁が始まると、海での「春が来たな」と感じます。
今年は小天橋でのわかめは、少ないとわかめ漁師の間では話題となっているようです。
波も少なく、南の風、天気よしで、早朝、主人が漁に出航しました。
ホントに、すくないようで、風も出てきたので早い帰港です。
水で2どほど洗い、わかめの先端を切り、(渋いので)ピンチに干しました。
風もほどよく乾きました。
これは、細かく切って、塩こぶのように佃煮を作ります。1年間の保存食としているんです。

今日の成績はあまりよくなかったですが、これからは、毎日、天気予報を見ながら、午前4時起床です・・・つらい・・
e0029926_2149551.jpg

本日のデザートは「プリン」を作りました。あまり作るつもりはなかったのですが、主人に
「今日はなんかないんか?}
と言われて、こんな時は簡単にできる「ぷりん」にしよう~と急遽でした。
e0029926_21522956.jpg


 >材料プリン5個分

    +牛乳      250CC
    +生クリーム  200CC
    +全卵        2個
    +卵黄        1個
    +砂糖       60G
    +カラメルソースの変わりに、メイプルシロップを少々(お好みで)

   ■作り方
     1)鍋に牛乳・生クリーム・砂糖1ツマミを入れて沸騰させます
       ※砂糖を入れることにより、膜ができません。(^v^)教えてもらいました。
     2)ボールに全卵・卵黄をいれ、ときほぐし、砂糖を加えなめらかになるまで
       混ぜ合わせる
     3)①を②に加えながら、まぜ、濾し、プリンの型に入れます。
     4)バットに熱湯を入れて、蒸し焼きにします。オーブン150度で45分
       焼きました。
       ※ガスオーブンを使用しています。
     5)粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして、シロップを好みでかけます。

  お風呂上りのデザートに冷やして食べましたが、旨かった


←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2007-04-21 22:08 | 漁業(^v^)
普通の「イチゴケーキ」
e0029926_22312955.jpgなんで、こうなったのか・・・?!
事の発端は、ご近所の奥様が遅い誕生日プレゼントを持ってきてくれたんです。
で、勢いで「お昼からケーキ作るしもって行くね」
と、口走ってしまい・・
で、自分の誕生日にケーキを焼かずに、お友達にケーキ作りを。なんか変?と思いながらも。
e0029926_22283747.jpg

久しぶりに焼くので完全に初心者でした。e0029926_22314828.jpg
それでも、ぼちぼちの仕上がりで、お友達んとこへ、何故か、配達配達。
e0029926_22343446.jpg

by tsuruya0430 | 2007-04-17 22:35 | おやつ・パン作り
関西風「ソース焼き飯」

今日は「タイマッサージ」のお友達から「ブヅウー人形」をいただきました。
去年、はじめていただいた時は、種類もあまりなくてかわいくない・・・
って感じでしたが、今は、いろいろな種類もあり、すごくはやってきているので
かわいいものが沢山ありますね。
魔よけの意味があるそうでm今回は「スパーダーマンと、仮面ライダー」が可愛かったですよ。
前回のは、愛用のカメラにつけてますが、今回はなににつけ様かな~
e0029926_035046.jpg

e0029926_12524932.jpg

今日のランチです。
残り物の「寿司飯」で、ソース焼き飯でした。
ちくわ入れたので、食感が面白いですよ。酢と、ソースの愛称もいいですね。




by tsuruya0430 | 2007-04-16 12:53 | うちのご飯 Lunch
お誕生日に手作り「クッキー」に手作りラッピングで
なんがか、恥ずかしいんですけど、今日はお誕生日で弟家族からプレゼントを頂いて・・
サプライズでした

甥っ子と、姪っ子には、花束にお手紙と手作りクッキー。(ホットケーキミックスで焼いたそうです)美味しかったですよ。
「いつもありがとう、楽しいです」の言葉には、なんだか、「ウルルン紀行」といった感じで。
e0029926_22483155.jpge0029926_224998.jpg








北海道旅行に行った時、時期外れで「富良野」に行けなかった「ラベンダー」も頂きました・・ウルウルです。
手巻き寿司パーィーで記念日を過ごしました。
e0029926_22534793.jpg

リーズナブルな「ワイン」ですが、主人からのプレゼントで今日はワイン1本飲んでしまって・・過ぎてしまった様で。          ありがとう。
by tsuruya0430 | 2007-04-15 23:01 | 日記