<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「ひじきと、納豆のかき揚げ」と、石垣ダイビングその2
本日も海は荒れ。
内湾は穏やかで、もずくの漁に出る人もいましたが、我が家は、天草の掃除。
ご近所さんは、「牡蠣の種つけ」をしておられたけど、我が家は、いつするんだろう~?
と、いっても私は・・・・しないかも^^

今夜の粗末な我が家の夕飯(-v-)です。
●ひじきと、納豆のかき揚げ
  材料>2人前
    ・乾燥ひじき 100G
    ・ニンジン   30G
    ・にら     1/4束
    ・タマゴ    1/2個
    ・納豆     1/2パック(臭い控えめの小粒でないもの)
    ・小麦粉   大さじ3杯
    ・あぶら

  1)ひじきを水あらいして、戻します。
  2)ニンジンを細く切ります。にらも2cmぐらいで切ります。
  3)ボウルに納豆を入れ、タマゴをいれて混ぜ、(1)と、(2)を加えて、
    小麦粉をいれて、混ぜ、170度に熱した油で揚げます。

  ※つけダレは、お好みですが、我が家は、ギョウザのタレで食べました。
  ※コーンを彩りに
e0029926_21382715.jpg

  
それと、最近、新ショウガも出回り始めていますね。これ、大好きなんです。
子どもの頃に、おばあちゃんが、畑で取れた新ショウガを佃煮みたいにしてくれて、
お嫁にいっても、忘れられず、この時期によく作るんです。
e0029926_2149187.jpg
暑い日、食欲のない日に「お茶づけ」のオトモに最高の1品ですね。
・新しょうがの皮をむき千切りにして、2回茹でる
・ぎゅっと絞って、酒・醤油・みりん・砂糖で煮る。
※2度茹でることで、辛さが薄れ、食べやすいしょうがの風味となります。

今日のお昼は早速、新ショウガでお茶づけ。懐かしい味で最高のご馳走でした。

←こちらもどうぞお願いします。(´∇`●) ♪
にほんブログ村 料理ブログへ

More少し整理したので、石垣ダイビング・その2を・・
by tsuruya0430 | 2007-05-28 21:49 | ダイビング
石垣島ダイビング旅行から帰りました
リフレッシュ旅行から帰りました。
旅行期間中は誰もが思うことでしょうが、日がたつのが早い!!
今回の目的は「マンタ」を見る  です。
e0029926_2232158.jpg

ラッキーでした。石垣マンタポイントで出会いました。
e0029926_230354.jpg

マンタが現れると、息をひそめて見上げるようにシャッターをきりました。
あとは、写真がおおすぎて、また、公開しょ~っと。

ほとんどが、海の中だったんですが、唯一、1日だけ、離島観光にでかけました。
結構お高い料金だったんですが、平田観光のオプショナルツァーの離島めぐりにでかけました。
「ちゅらさん」にはまっている私は、「小浜島」は外せない島。
上陸すると、ウルウルきてしまって・・・
天気は、とても良く、最高。
e0029926_2239646.jpge0029926_22392396.jpg
 




     









シュガーロードを見学して、こはぐら壮の送迎車、こはぐら壮。
e0029926_22412533.jpg

e0029926_22432398.jpg

小浜島の「ヤマハリゾートはいむるぶし」でランチタイム。沖縄の食材のお弁当でした。

由布島では、欠かせない水牛車
e0029926_22503867.jpg


←こちらもどうぞお願いします。(´∇`●) ♪
にほんブログ村 料理ブログへ

その後は、竹富島へ
by tsuruya0430 | 2007-05-26 22:34 | ダイビング
沖縄・石垣島に旅行
遅いゴールデンウィークですが、今日より、石垣島にやってまいりました。

平日で、観光客は控えめです。飛行機も登場者がすくなくて、小型機で、

神戸空港より那覇~那覇から石垣島に夕方つきました。

恒例の外出弁当のお題は・・・・・・

やっぱり、本日は「空弁」。ですね。

神戸空港の展望デッキで、登場までの時間にお食事タイム。お天気もよく、
離着陸する飛行機を見ながらです。

e0029926_23282774.jpg


機内食をまねて、おそば付き☆が本日の一押しかな

  ・おにぎり(ニンジンとちりめんじゃこ・塩こぶ・かつお)
  ・だし巻きタマゴ焼き
  ・焼き鳥
  ・ちくわの海苔巻きの磯辺揚げ
  ・八宝菜風(白菜・たまねぎ・ピーマン・うずら)
  ・ブロッコリー・かぼちゃのクリームチーズサラダ

   と、おにぎりメインのお弁当となってしまいました(≧ω≦)

   石垣空港は、小さくて、なんだか面白い。機内預けの荷物が出てくるんですが、

   レーンに出すとこが外から丸見え・・・^^説明不足ですね。
e0029926_2336396.jpg


高級ホテルには泊まれないので、離島桟橋近くの「ピースアイランド石垣IN八島」

という、コンドミニアムにステイしてます。

 e0029926_23395788.jpge0029926_23401284.jpg










ダイビングをするので、洗濯機や、器材洗い場所・キッチン・冷蔵庫もついているので、

旅行の目的にあっているから、便利もいいですね。

なにより、安い!!と、思う。

若い頃は、ドミトリーでもいいかもしれないけど、夫婦となると、ドミトリーではね。

4泊5日の旅行代金は、レンタカー付きで神戸空港発ー石垣島 一人48,800円。

自分なりには、合格ラインの金額でした。


  
←こちらもどうぞお願いします。(´∇`●) ♪
にほんブログ村 料理ブログへ

 
by tsuruya0430 | 2007-05-21 23:31 | 日記
早起きしてお弁当つくり
眠い・・・・・・・。。
 早起きして、主人が今日は大阪の万博公園まで、
  ヨドバシカメラ主催の撮影会に行くというので、お弁当。

昨日の夜に「やっぱり、弁当持って行くわ~」と、言い出し、
                   「えっ~!マジで~~」 おかずあるかな・・・・・  
冷蔵庫の中が夢に出てきそうでした。
      朝4時30分・・・・・・・
  心配で早起き。まだ、外は暗いけど、ご近所さんの家からは、朝食かな?の臭いがしてくる。
  
  ちなみに、ごはんもギリギリライン
     なにわともあれ、「美味しかったよ」コールには、出た角も引っ込みました☆
e0029926_18572384.jpg

  
  >チキンライスのおにぎり
  >じゃこ巻きライス
  >ちくわのカレー素揚げ
  >ふきの佃煮
  >レトルトグラタン
  >マヨブロッコリー
  >ハンバーグと海苔巻きハンバーグ
  >メイン・・・は生サーモンのムニエルとシメジ・ピーマンのソティ
  

  なんとか、なりました( ´ー`)


  午後からは、思わぬ来客でドキドキワクワクしてました。
  
    友達からも家庭菜園の「いちご」を頂き、早起きは「三文の徳」とは、
     まさに今日みたいなことなんだな~なんて 余韻を感じながら、
      1杯やろうか~~~~と、ルンルン気分な私です。


       いつも、ブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます。
     明日から、遅いゴールデンウィークを満喫してきます。
      帰りましたら、また、おねがいしま=す\(^v^)/
             ゙・:*:・ヽ(*´∀`*)ノ・:*:・コメヨロシクネ♪



   
←こちらもどうぞお願いします。(´∇`●) ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2007-05-20 18:59 | お弁当
<旬野菜>春キャベツタップリの「焼きラーメン」
週末の来るのは早いもので、今日は土曜日。
朝から、PCの前に座り、いろいろ検索してました。
仕事しなくても、おなかが空きますね。
  
  夕方、少し晴れ間が見え、主人と散歩に出かけました。
   最近、時間があれば「歩こう~」なんて課題で時々散歩してます。

e0029926_21163334.jpge0029926_21184037.jpg 









海を見ながら歩けるので、知らず知らず歩いている事もあります。
          時々、犬の散歩と出くわします。

この時期は、「牡蠣の種付け」をされている方も多く、久美浜湾では、
        牡蠣棚に牡蠣の種を釣るしに向かう船が行き来しています。

 今日の夕飯は・・・・・
   昨日の春キャベツの残りで
      
         <春キャベツタップリの焼きラーメン>

     材料>2人前
        ・麺   2玉
        ・春キャベツ  1/4玉
         ・新たまねぎ  1/2
         ・ニンジン    1/4
        ・豚バラ肉    100G
        ・もやし      1/2袋
        ・紅しょうが    少々
        ・油        大さじ1
        ・ラーメンスープ  100CC
        ・塩コショウ    少々



   1)キャベツはざく切りにし、たまねぎ・ニンジンを切る
   2)豚ばら肉も食べやすい大きさに切る
   3)麺・もやしをそれぞれ洗う
   4)フライパンに油を引き、豚ばら肉を炒め、(1)ともやしを加えて、炒める
   5)麺を加えて、ラーメンスープを加え、更にしっかり炒める
   6)塩コショウで味を調える
   7)お皿に盛り、お好みで紅しょうがをのせて完成。 
 
e0029926_21462080.jpg


         ラーメン味が焼くことで香りもいいです。
   
 
←こちらもどうぞお願いします。(´∇`●) ♪
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』       
by tsuruya0430 | 2007-05-19 21:34 | 旬のレシピ
<旬野菜>春キャベツ(新キャベツ)
晴れたり、曇ったり、雨降ったり。
  今日の天候はあまのじゃく。
    朝から、しっかり洗濯したのに、午後2時ごろには、曇りのち雨です。

天気がいいと、海もきれい
  
e0029926_22273728.jpg


   泳ぎたくなります。
 
  お友達に「新キャベツ」を頂き、「ロールキャベツ」にしようか、となやんでたのですが、
 なんだか、今日は「メンドクサイ」日。

   だから、ベーコンと炊きました。

   <新キャベツとベーコンのカレー煮込み>3人前

     ・キャベツ半分
     ・ベーコン    100G
     ・味付きメンマ 100G
     ・コンソメスープ 150CC
     ・カレー粉    大さじ1杯
     ・水溶きかたくり 大さじ2杯
     ・ローレルの葉  1枚
     ・砂糖       小さじ1杯
     ・塩・こしょう   少々



    1)キャベツはザックリ食べやすい大きさに切ります。
    2)ベーコンを切ります
    3)鍋に1・2と、メンマを入れて、コンソメスープを入れ、ローレルの葉も入れ
      15分煮ます
    4)しんなりすると、砂糖・カレー粉を加え10分煮込みます。
    5)塩・こしょうで味を調えて、ローレルの葉を取り出し、
     水溶きかたくりを入れてトロミをつけて出来上がり。 
     
e0029926_22412556.jpg
 

  新キャベツの甘さとカレー味。美味しいですよ。

 


       いつも、ブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます。
 遅い、ゴールデンウィークですが、来週から、石垣島へダイビング旅行に行ってきます。
今回は、台風で行けなかったリベンジもあり、大ファンの「ちゅらさん」の島「小浜島」へ絶対
    上陸するのが夢です。マンタにもお目にかかりにダイビングしてきます。

          帰りましたら、また、おねがいしま=す\(^v^)/
             ゙・:*:・ヽ(*´∀`*)ノ・:*:・コメヨロシクネ♪


 
 一応、PCは持って行きますので、情報などなど更新でしたら
    していこう~~~と思います。
      なんだか、雨(梅雨)模様なんですが・・・

 
←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』  
by tsuruya0430 | 2007-05-18 22:27 | 旬のレシピ
<旬野菜> 谷水菜(みずぶき)の山菜料理
昨日、母と義母を連れて、山菜採りに行ってきました。
この地方では、「谷水菜」(たにみずな)といいますが、水菜ではなくて、
ウワバミソウです。よく聞く呼び名は、「みずぶき」。

谷の水のきれいな渓流地(湿ったところ)に生えています。最近、台風の影響などで、
地形(川)が変わってきていて、今まであったとこに無かったりで・・・

e0029926_16535915.jpge0029926_165424100.jpg









葉っぱを取って、茎を食べるのですが、葉っぱは、お茶にして頂くと、婦人病にいいよ。
と、母が言うんです。
「作ったらちょーだい」
と、多分、私にはできないな。。(;´Д`)と思いました。
  

    ◆ 谷水菜(みずぶき)の油いため ◆    

    ・谷水菜(茹でたもの)400G
    ・だし   120CC
    ・ちりめんじゃこ 100G
    ・油    大さじ2杯
    ・ごま油  少々
    ・いりごま 少々
    ・醤油   大さじ21/2杯
    ・砂糖   大さじ2杯
    ・みりん  小さじ1

   >葉ッぱを除き、3センチぐらいに切り、塩・重曹を入れて、湯がきます。
         (しばらくつけておく)
   >鍋から引き上げて、水洗いします。
   >フライパンに油をひいて、谷水菜を入れて炒めます
   >ダシを入れて、醤油・砂糖を加え、しばらく煮つめます。(水分がなくなるまで)
    ※みずなから、水分が出るので、時々、味をみて、整えていきます。
   >みりんを加えて、テリをつけます。
   >仕上げにごま油・ちりめんじゃこを加え、さっと炒めます。
   >いりゴマを加えて、出来上がり~
e0029926_17174590.jpg


     谷水菜じたいに、味がなく、食感をたのしむ感じですね。
       「ふき」のような風味もありません。
          じゃあ、「なんで、食べるんだろう~」
   と、考えましたが、旬のもの地方の郷土料理は覚えておこう~!と思って。
      ふき類には、無機質のカリウムが多く含まれているんです。
         あとは、水分が多いいんです。

    炊いても煮崩れもしません。しっかりした食感と、少しですが、粘りが感じます。
     「ご飯のお友」にいいですね。

 それと、本日のニッポン旅×旅ショーで奄美大島が放送されます。
  私のお気に入りブログ奄美大島☆撮影日記さんが撮影されています☆
   ぜひ、見てね;*。。・;・゚゚・;☆(*^з^)。o○







←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』
by tsuruya0430 | 2007-05-17 17:21 | うちのご飯 田舎料理
母の日
いつもありがとう
の、感謝を込めて、母の日のプレゼントに手作り「ケーキ」と、「プリン」

e0029926_22321712.jpg




昨日から、準備。
  主人にも協力してもらい、焼きプリンと、スポンジが焼けたら、もう11時。
         「眠い・・・」 「できた!!~」
 
e0029926_22324695.jpg


 後片付けは主人が・・・ありがとう。

  早起きして、デコレーション。
e0029926_22343021.jpg
e0029926_22344747.jpg
  
 
 センスないので、いつも同じ感じ。今日は奮発して、イチゴも多めに、メロン(プリンス)も
e0029926_22361316.jpg


義母と、実家も近いので、配達。
  どちらの母も嬉しそうで、こちらもなんだか、嬉しくなったよ。

 日ごろお世話になっているおばちゃんにも、小ぶりながらもケーキを。
  サプライズでビックリしてて面白かったわ^^

e0029926_22385074.jpg


     プリンも添えて贈りました。(*´∀`*)

←こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
by tsuruya0430 | 2007-05-13 22:29 | 日記
東京から帰りました。
私用で、東京~茨城に行ってきました。
自家製「汽車弁当」持参です。
e0029926_2214981.jpg

     *じゃこ飯
     *チキンのカレー風味焼き
     *ウインナー
     *ちくわのベーコン巻き
     *ピーマンとメンマ炒め
     *サラダ
で、京都行きの汽車で昼食。

JR東海で、新幹線と、宿泊のパックを取ったんですが、結構お得でした。
ゴールデンウィーク後半でしたが、一人(2泊付き)で3万円。
しかも、指定席で、ひかりちゃん。
通常、京都駅から東京まで、新幹線だけでも28,000円かかるんです。今回、格安チケットをとる時間もなくて、まずまずの金額かな。

ホテルは、「イースト21東京」(江東区東陽町)で、東京駅からは東西線で15分。
e0029926_22235577.jpg


帰る当日は、午後1時30分のひかりちゃんで、時間が少しある。
「観光しよう~」
と、早朝「築地市場」に朝食を兼ねて、お寿司を食べに行ってきました。
GW明けの「通勤ラッシュ」と重なり「最悪!!」
押し寿司状態の地下鉄で、1本圧倒されて電車に乗れなかったので、
「次、いくで~!!」
と主人に合図^^  私は「女性専用車両」で主人とは別に。
突っ込みました^^苦しい~でも負けるか~って感じです。
e0029926_22264518.jpg

観光客も沢山いて、列がげきていましたが、何処いこか~と悩み、人が少なそうな美味しそうな所へ入りました。
「うまかった~!!!」
の一言です。

帰りの昼食は、また「駅弁」
e0029926_22373290.jpg

私は、「鳥づくし弁当」

e0029926_2238393.jpg

主人は、東京名物「歌舞伎・幕の内弁当」
で、「今度は東京見物でもしたいね」と、景色を見ながら、食べてましたね。

福知山からは、ぼちぼち「鈍行」(各駅停車)で帰ろうね。と、時間をゆっくり楽しみながら
家路に着きました。
e0029926_22311543.jpg


旅行とちがって、疲れた・・・
by tsuruya0430 | 2007-05-09 22:14 | 日記
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークも後半になりました。
と、いっても、仕事の日々。結構慣れてはいるものの、羨ましいな~と思うのが本音ですね。

昨日と、今日は忙しくしていて、我が家の裏の海岸(浜)では沢山の人が思い思いの
休日を楽しんでいました。
e0029926_22333036.jpg

遠く岩では、釣り人で、浜の近くでは、ウィンドサーフィンや、パラグライダー(モーター付きの)
砂浜では、ファミリーや、カップルが散歩や、浜遊び。
e0029926_2234544.jpg

昼間から、我が家まで、バーベキューの臭いが・・・。(;´Д`)


  おかげで、影響をうけてしまい、今夜は、蒸し豚で、焼肉のたれを、あわせ味噌と、みりんで調合して、
「蒸し豚のガッツリご飯」で、モリモリご飯を食べてしまいました(^v^)
e0029926_2240027.jpg


明日から、私用で、東京行きです。(茨城と)
恥ずかしいんですが、中学校の修学旅行以来で・・今からドキドキです。

   上野駅から、常磐線に乗る予定なんですが、なにしろ初めて。困ったな~
     地図とニラメッコ中!!

    時間があれば、美味しいものを食べて来よう~なんても考え中♪
      なにわともあれ、主人と珍道中になるに決まってますね。^^
by tsuruya0430 | 2007-05-04 22:58 | 日記