ありがとう
ブログをやっていて、今まで、アクセス件数を気にしたり、
毎日のレシピを投稿したりと、結構夢中になっていた時期がありました。
でも、このところ、更新もままならず・・・
と、思っていたら、どうしたん?
と、思ってくれてる人がいて、なんだか、あったこともないのに、ブログでのつながりに
感謝します。
見ず知らずの人なのに、なんだか、ずっと前からのお付き合いのような。

私のブログでは、毎日のレシピをメインとしていますが、ホントのとこ人生いろいろです。
自分の事を中心に考えていると、みんなもっともっと切実な悩みがあったり、苦労していたりで・・・励まされることも多いいですね。

1日1日に感謝と、どんな形でも、知り合えた人にありがとうと思えるようになりました。
新たな人と知り合えて心許せるってすごいことですよ。
# by tsuruya0430 | 2007-07-21 00:08 | 日記
ありがとうございます。
少し、育児休暇で、レシピの搭載がままならず、
コメントいただいたり、アクセスして頂いてありがとうございます。

時々の搭載しかできませんが、必ず遊びにいかせていただきます。

日記風のブログになりますが、少しずつ更新していきますので、
よろしくね。〆(´∇`●) ♪゙・:*:・ヽ(*´∀`*)ノ・:*:・コメヨロシクネ♪
# by tsuruya0430 | 2007-06-25 19:43 | 日記
ぱぱっと パスタ
最近、更新できなくて、ついついパソコンから、いや、ブログを見ることが少なくなってます。
早朝より、仕事で、眠くて、手抜き料理で終了。

と、いうのも、この時期「もずく漁」がさかんで、午前4じ30分起床。
朝食準備。旦那さん午前5時出航。
と、過酷な労働日々。

だから、と、言い訳ですが、眠くて・・・・・お昼ねタイムの「こんにちわ~」は、結構きつい・・

久々に、今日はパスタです。とはいえものすごく手抜きなんです。
e0029926_2051355.jpg

ナスと、ミートのパスタ。
ミートは市販のミート缶使用です。
e0029926_20504815.jpg

で、山椒の時期。実家の母が、2升ぐらい持って来て、掃除に気が狂いそう~!!
これも、取ってきてすぐにしないと、皮と身がはなれて美味しくないんですね。
今度から、掃除して持って来てよ。ってお願いです。
# by tsuruya0430 | 2007-06-07 20:51 | うちのご飯 pasta
風邪でダウン・・復活はとんかつで。
ここの所、風邪ひきで、ダウンでした。花粉もあるかも???
食べたくなくて、主人の手料理・・・

復活しつつ、今日はとんかつで、パワーアップ!!かな?
e0029926_22103639.jpg

主人が、学生時代、名古屋に居たせいか、「味噌カツ」としました。

タレは、
 ・赤ワイン 大さじ3杯(普段、口にしている味がいいと思います)
 ・くうすみそ 大さじ2杯
 ・白味噌 小さじ1杯

で、作りました。

 ピリからの少しニンニクのきいた、ゴマ味噌味です。

 がんばったけど、私は、結局すすまず・・・・で、かぼちゃの煮もを大至急つくりました。

←こちらもどうぞお願いします。(´∇`●) ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
# by tsuruya0430 | 2007-06-04 22:10 | 日記
「ひじきと、納豆のかき揚げ」と、石垣ダイビングその2
本日も海は荒れ。
内湾は穏やかで、もずくの漁に出る人もいましたが、我が家は、天草の掃除。
ご近所さんは、「牡蠣の種つけ」をしておられたけど、我が家は、いつするんだろう~?
と、いっても私は・・・・しないかも^^

今夜の粗末な我が家の夕飯(-v-)です。
●ひじきと、納豆のかき揚げ
  材料>2人前
    ・乾燥ひじき 100G
    ・ニンジン   30G
    ・にら     1/4束
    ・タマゴ    1/2個
    ・納豆     1/2パック(臭い控えめの小粒でないもの)
    ・小麦粉   大さじ3杯
    ・あぶら

  1)ひじきを水あらいして、戻します。
  2)ニンジンを細く切ります。にらも2cmぐらいで切ります。
  3)ボウルに納豆を入れ、タマゴをいれて混ぜ、(1)と、(2)を加えて、
    小麦粉をいれて、混ぜ、170度に熱した油で揚げます。

  ※つけダレは、お好みですが、我が家は、ギョウザのタレで食べました。
  ※コーンを彩りに
e0029926_21382715.jpg

  
それと、最近、新ショウガも出回り始めていますね。これ、大好きなんです。
子どもの頃に、おばあちゃんが、畑で取れた新ショウガを佃煮みたいにしてくれて、
お嫁にいっても、忘れられず、この時期によく作るんです。
e0029926_2149187.jpg
暑い日、食欲のない日に「お茶づけ」のオトモに最高の1品ですね。
・新しょうがの皮をむき千切りにして、2回茹でる
・ぎゅっと絞って、酒・醤油・みりん・砂糖で煮る。
※2度茹でることで、辛さが薄れ、食べやすいしょうがの風味となります。

今日のお昼は早速、新ショウガでお茶づけ。懐かしい味で最高のご馳走でした。

←こちらもどうぞお願いします。(´∇`●) ♪
にほんブログ村 料理ブログへ

More少し整理したので、石垣ダイビング・その2を・・
# by tsuruya0430 | 2007-05-28 21:49 | ダイビング