イカ釣り出航しました。
朝から、波があり、沖釣りに出航するかどうか悩んでいましたが、お昼より波が落ちる、とのことで、沖釣り出航です。でも、家にいると、「ゴーゴー」と波の音はしっかりしていました・・
案の定、あまり釣り効果はなかったのですが、イカ釣りは、ヒットでした。いわゆる「活いか」です。泳がしてもって帰らないので活きてはいないですが、まだ、ぴくぴく動いていました。色も綺麗で、時々怒って「赤紫色」に変身です。何かで聞いたんですが、活いかは、クラッシック音楽を聞かせると穏やかになり、うるさい音楽を流すと怒るそうで、墨を吐いてしまうらしいんです。大阪?かな、の活イカのお店では、水槽のそばで、ラジカセでクラッシック音楽を流しているところもあるそうですよ。墨を吐いてしまうと、イカの値打ちがおちてしまうんです。難しいですね。ででで、今日はというか、イカを頂きます。お酒のあてに(^v^)吸盤もくっついてきて、おいしい!!漁師に嫁いだ特権!??かな??!!仕事も終わり今から冷たいビールといきますか!旨いイカは、しょうがで食べるのもいいですね~。明日のお客様は、イカをお楽しみにね。
イカ釣り出航しました。_e0029926_2220844.jpg
イカ釣り出航しました。_e0029926_22201829.jpg

by tsuruya0430 | 2006-09-15 22:22 | うちのご飯 魚料理
<< 根物お野菜のおいしい季節です。 秋の味覚「はたはた」 >>